ひとりジャニーズJr.楽曲大賞2009

かにさん*1が作られたのがツボだったので便乗しちゃいます。
一応、わたしもやるということで「ひとり〜」を入れるべきか迷いましたが入れちゃいます(笑)
西の現場(しかもがっつり行き始めたのが8月からという…)しか行ってないけどこうやって振り返るのも楽しいよね!!
ってことでドーン!!!


ひとりジャニーズJr.楽曲大賞2009【ルール】


・楽曲部門(3〜5曲)
2009年のジャニーズJr.がカバーしたデビューしている先輩の楽曲の中から5つ選ぶ。2009年にカバーされたものなら、発売がそれ以前でも可。


・ベストパフォーマンス部門【Jr.メイン編】(1曲)
ジャニーズJr.がメインとなって披露した楽曲の中でよかったもの。先輩の曲、Jr.オリジナル曲問わない。


・ベストパフォーマンス部門【Jr.バック編】(1曲)
ジャニーズJr.がコンサート等、先輩のバックについた曲の中でよかったもの。


・シンメ部門(1組)
2009年でいちばんおすすめのJr.の組み合わせ。


・推し部門(1人)
担当以外でのおすすめJr.くんを。


☆楽曲部門☆
Bonnie Butterfly/KinKi Kids
エストコンの重岡くん、流星、がっきーが歌って踊ってた曲です。
ここの人は元々じんかめver.の印象しかなかったのでその印象とマッチとまではいかないけど、あぁがしがし踊るのね!と思って。じたんがエロくてエロくて(笑)
毎回息を呑みながら見てて終わった後は「かっこいい…!」って出ちゃうほど。ラストで見納めの時は終わった後、ちょろっと泣きました(笑)
で、この前頂いたCD聞いて、全然きんきさんになると違うなーと。
私の中ではやっぱりじんかめの印象が強いんだけど(どんだけ!)、聞けば聞くほどきんきさんの歌って感じがしてきました。楽曲も好きです。


REAL DX/タッキー&翼
BOYSコンですね。リアデラ本当に好きなんです。
だから、初日にイントロかかった瞬間、こりゃまずい!!って思いました。
まぁオシが踊っているので基本的にはオシばっかり見てたけど、BOYSラストにマーシー以外のばどぼべてが出た時はさすがにその辺を見てしまったなぁ。
群舞がさらに豪華な群舞になって。
あの日の歓声が忘れられません。
実際本家がやる時もすごい歓声だし、本家のコンサートも久々に行きたいなぁ。


恋のABO/NEWS
関ジュで見たやつというよりはきすまいコンの宮田くんのソロの印象です(笑)
曲の印象が見事にヲタ芸になってしまうくらい宮田色に染められました(笑)
だらだら踊るたまちゃんが急にかわいく踊り出す瞬間とか丈ちゃんや今江の最後のポーズが可愛かった、とか色々思い出すなぁ。
私が好きなマルとか田口とか宮田って基本的にソロが盛り上がる曲でジュニアもいっぱいついて…って曲が多くて主役じゃなくてバック担においしい曲を演出するよね。
そういうとこも含めてその人のキャラで、そんなとこが好きなのかも。…好み丸わかりですね(笑)
ってずれましたけど、本家のも好きなので早くコンサートでやるのを見たいかもしれません。


NEVER AGAIN/KAT-TUN
これもウエストコン。
この曲で運命的にかつんにはまってジャニ好きに戻ってきたんですよねー。
だから08年のセトリを見た時にまじでこの曲をウエストが歌ったの…!?と思ってたんだけど、09年も歌ってくれて嬉しかった。
たぶん08年とは違うと思うんだけど(もしや一緒?)、09年しか知らない人間はそれだけでよかったです。
セリフのとこを当てはめてみると、Listen→しげちゃん(かめ)、What's up girls?→小瀧(中丸さん)、Feel up!Come on!→がっきー(上田)、Bringin' on baby→流星(田口)、My girls→ぺーちゃん(仁)だった。なんか色々面白い。
しげちゃん声高くてツボだったなぁ。毎回見ようと思ってたのに幕のせいで立ち位置が難しくて結局どんな表情で「Listen」って言ってるの聞けなかったなぁ…それが結構心残りだったりする(笑)
あと、個人的にはこの曲ではなぜか目立つ田口先輩のソロを誰が歌うんだ!?ってとこに着目してたんですけど、普通に優馬が歌ってましたね。意外な子が歌うんじゃないかという夢もすぐ崩れました(笑)
とにかく好きだった人の楽曲を今好きな人が歌うっていいなぁってこの曲の時にすごく思いました。


急☆上☆Show!!/関ジャニ∞
ユニットコンです。
08年に続きエイトの曲を先に関ジュと踊ることになってしまいましたが、みんなが楽しそうに踊ってくれてたから好きになれた曲でした。(だってCDたいして聞いてない…
どの回が可愛かった!とか基本バックが一緒なのでないですが(笑)、やっぱり1番ウエストコンの印象が強いです。
だって重岡くんあんなに簡単なサビの振り間違えてるんだもん(笑)
これを友達に言ったらみんなが「間違えてる!!」のをわかってくれて、ネタで「振り間違ってるうちわ作ろうか!」(実際は作ってません!笑)とか色々言ってた。
個人的にエイトのバックについてまた「間違ってるんだけどー!!」って言いたかったんだけど、結局つかなかったんだよねー。
実際エイトを見てもやっぱり楽しかった!!一緒に踊ってナンボな曲です。


次点は恋涙、CAN YOU FEEL THIS CHRISTMAS?です。
どっちも原曲の印象が薄かったので。(恋涙はラジオで聞いてた程度だったし、CAN〜もヒナ内の印象しかなくて)
でも、だいすきな曲です。


☆ベストパフォーマンス部門【Jr.メイン編】☆
CAN YOU FEEL THIS CHRISTMAS?/中山優馬w/7WEST
ホントはBIG GAMEとも書きたいし、さっきまでDial Upって書こうとも思ってた。
でも、色々総括して考えた時にやっぱりこの曲でした。
優馬の挨拶で7人並んでて「また来年もこうしていたい」みたいなことを言ってる回があってそれに泣いたり。
全体を見て7人だけでステージに立って歌ってる時もずっとこの時が続けばいいのに…とか本当にこの7人が好きだなぁとかそんなことばかり毎公演思ってた気がする。25日は特に。
♪1つになること願いながら〜って歌ってる時に勝手にこの7人がずっと1つであるといいなぁって思ってそこにも泣いたり*2
またその時の重岡くんの表情がよくってね。(その後ろの辺りでそれ以上に楽しそうに踊るれいやくんも込みで)
あと、ラストの重岡くんのお辞儀が1番長かったのも思い出す。他の回はそこまで長くなかった気がするんだけど。
今でも原曲聞くたびに松竹を思い出して泣きそうになるくらい。
パフォーマンスというよりはこの曲を選んでこの曲を歌ってくれて大切な思い出をくれた、って感じだけど。
うん、でも自分の中でこの曲が大事な意味を持っていたのでその事実を書けてよかった。
今聞いたら♪離れずにこうしていようね〜って歌詞もあった。深い!!ってかクリスマスの曲だったっけね。


次点ではV.I.P.とBIG GAMEと蒼い季節と…って多い(笑)!!


☆ベストパフォーマンス部門【Jr.バック編】☆
マーメイド/関ジャニ∞
イントロ聞いて「…」ってなったけど、たぶんそこまで聞けない…!って状況にならなかったのはバックばかり見てたからだと思う。
あんまりバックでついてた曲も多くないけど、これのインパクトはすごかった。
後ろの群舞、豪華だったよね!…重岡くんしか見てなかったけど(笑)
重岡くんが本当にかっこよくてダンス上手になったよなぁって改めてこの曲で思ったり。
そんなに見てきた回数も多くないけど、成長が大きく感じられました。


☆シンメ部門☆
重岡大毅×竹本慎平=しげぺー
これしか考えられない…(笑)!!
と言ってもほとんどシンメがないんだよねー。
Dial Upはシンメだけど、他はなくなったからなぁ。マーメイドもシンメっちゃあシンメだったみたいだけど上手一切見てなかったし…
最近のシンメといえばしげこたで、しげこたも好きなんだけど、自分の小瀧に対するランクが下がってるんだよね…(最近の諸々で)
シンメ?って感じだけど、やっぱり2人でキャッキャしてるのが最高に可愛くて推せるのでしげぺーで!
ドSトナカイときゃわいいサンタ。あぁ早く雑誌載ってー!!


☆推し部門☆
渡邉黎哉
個人的に推してる子はいっぱいいるけど、重岡くんがいない時に誰見る?って考えたらやっぱりれいやくんしかいなかった!!
ってか「れいや」って漢字で書くと堅いよね(笑)名字も画数多いし…!
でも、この前の内の時は「渡辺」って書いてましたけど。まぁめんどくさいわな!


勝手にやっちゃったけど、かにさんとっても楽しかったです!!!
これに近い感じで早くウエストコンも振り返りたいなぁ。(まだやる気あるのか!?)

*1:お名前出してすみませんー!!

*2:ホントにおたくって都合よく解釈しすぎですね…