千秋楽

mon-82014-02-28

なにわ侍も千秋楽を迎えました。お疲れ様でした。
7人のデビュー発表があったスタート地点ともいえる舞台。
入る前でここの記録は止めてしまったけどこの1ヶ月のことをつらつらと。



まず入る前にモヤモヤしてわけですが完全に周りとの温度差しかなくてついていけなかったから私的初回は見ることすら怖かったです。
その前の日に夜行バス移動でしたがどこかで運休になればいい、って思ってたんですよね、雪がすごかったし。
結果、運休になってしまった。
でも翌日始発で新幹線で乗り込む自分がいた。
不安がこのまま長引くのなら*1早く見て自分の中で答えを出しておきたかったのが大きくて。
見たら自分の気持ちが変わるって思った、というかそうなってほしいって期待もあったんだろうなって。


1幕。
途中まで見ても感情移入できない自分がいて不安だった。
あれはリアルに近いのだろうかと。
何か足りない、って始まってもないのに探してるとこで私がモヤモヤしてたのとダブってしまってまたモヤモヤした。
みんなが泣ける泣けると言ってたシーンでも感動もできなくてもうダメだ、と思っていた。
でも最後に近づくにつれて淳太くんが運命とか巡り合わせ、って聞いてどこかでそうかもしれないって思うことができて*2
最後に7人が揃うことがあるけど、そこで重岡くんが「この道を選んだら正解。この道を選んだら不正解。そんなんちゃう。自分が信じた道へ進めば希望の道へ繋がる。未来は開けるんや。」的なこと言ってて*3ようやく気づけました。
私だって4人が正解だって思わなかった。でも、そうやって先に結論出したのになんでそれを正解と思って突き進まなかったのかと。
それが一番ひっかかってた。
だからあけおめで云々って聞いた時はちょっと失望したというか。
貫き通せない意思の弱さに冷めてしまった部分があった。
でも、そうじゃなかった。
たぶん1回は進もうとしてでも違って色々考えて出した結論だと舞台見てたら思えた。
きっとファン側が知らないとこでも色々あったんだろうし。
その上で7人でいく、と改めて自分たちでそれが良いと自分たちになりに答えを出したのなら腹をくくったのなら、そんな7人を応援していこうかな?と思えました。
そしたらぶわーって涙出てきて。
何の涙かはわかりません。
その後七色のそれぞれのカラーの衣装で歌う7人はとても眩しかった。
だって前しか見てなかったから。
あんなにまっすぐな目をして強い光を放つ…正に希望しか感じさせない7人なら大丈夫だ、と。そして私が応援していきたい7人でした。
デビューはゴールかな、とこのデビュー発表があってから考え始めてしまったけど紛れもなくスタートでした。
歌詞にある「はじまりはそうこの時 このステージから」はまさにこの日生からのスタート。
初めて東京で長期間立ったステージも日生、タッキーという大先輩の背中を見つつ成長し新たな世界へ連れてってくれたのも日生…かけがえのない思い出をくれたのはいつも日生でした。
「君と素敵な夢をいつまでも見てたいから」という歌詞もぐっとくる。夢や希望、未来で散りばめられた世界観はこれからの彼らとリンクするような…
気づいたらずっと泣いてしばらく休憩時間中もぐずぐずしてたぐらい(笑)
本当大変な中、見に行ってよかった。
一気にモヤモヤもなくなり、心からデビューおめでとう!と言える自分がいました。




そしたら2幕は本当に楽しい!!しかなかった。
見たことないぐらい豪華な衣装。聞いたことのない曲。
見るもの全てが新鮮でこれがデビューなのかとようやく実感した。
ずっと違うグループでやってきて衣装も色くらいしかあってなかったから同じグループなるんだって。
正直今まで中だるみ期間とか長丁場になるとあるけど今回はなくて。まぁデビュー記念公演でそんなんだったらダメだけど。
毎回気合が入っててかっこいいも可愛いも見せてくれて。
ええじゃないかも大人数になったら楽しさとわちゃわちゃの可愛さが増えてた。大人数でやった方がこの曲はいいことわかってたよ><←
レッツゴーウエストはおなじみ。途中から需要に合うようにウインク投げチューやり始めるようになってくれてよかった。
粉もんはWSで見てては??だったけど超楽しかった!!みんなで踊れるしわかりやすい歌詞、テクノ調で新しかった。これは早く大きな会場でC&Rしたいな!!
オンリーロンリーはレイニーみたいな。とりあえず淳太くんのセリフがツボです。あと楽器をやると聞いてえ…となったけど横山さんがよくやってた楽器を何人かで分担しててかつかっこつけてるのでその光景がシュールすぎて笑った(笑)
メンバー紹介のモニターがとてもかっこよかった。
Break outはしげこたが殴り合う?寸劇?とか思ってたらかっこよかった。淳太くんの帽子は笑っていいやつですか?←
Criminalは本当かっこよすぎて毎回重岡くん見ながらドキドキしてました(笑)気合の入ったダンス。1回すごい笑顔で踊ってて曲調と合ってなかったけどそれがなんか好きだなと思った。
レストランレインボーは本当に笑った。関西は当たり前だけど謎の4人がどんどん入ってきてくれるようになったことが嬉しい。
ちゃうねんはタイトルと曲のイメージが違った。フリが簡単なのに意外とタイミングが難しかった。毎回重岡くんが小瀧の太ももを触っててセクハラしてたけど私的ラストの日はやってなくて残念←
My Best Friendはフリも歌詞もいいな。最初からかわからないけど最後になるにつれて生歌と気づけたのは収穫でした。
1人1人の挨拶。最初は重岡くんのテンプレ挨拶いやだなぁとか思ってたけど最後になるにつれて変えてきてくれて嬉しかったな。いつも好きな挨拶は濱ちゃんだった。あたたかい。勝手にマルと似てるなぁと思ってました。
その先へ。
私的初日は最初にセットから重岡くんが見えるところで泣けてきて。あと神ちゃんや濱ちゃんを迎え入れて上から笑顔で微笑みかけるとことか…
基本的にこの曲は本当いい顔してて。
幸せそうな重岡くん見てたらだいすきしかなかった。
私がこれからも見ていたい重岡くんでした。
浪速一等賞もおなじみ。なんか歌ってたおなじみのメンツが違ってたので新鮮もあったなぁ。煽りもすごく頑張ってて頼もしくなったなぁ。
流星くんがドーンってきたらドーンってやり返したり可愛かったな!


何回か見てありえないほど壊れてた回があってそれもセンターに立つ前くらいに俺コンしてた重岡くんみたいで懐かしかったな。
本当に可愛かったー♡
あとなにキンがきた回にも入れたのはよかった。
なんかその日になって神重シーンの芝居が熱くて…
初日が千秋楽ってぐらいの感覚に思ってたので初日入れなかったことをずっと悔やんでたんだけどそれに近かったのかなぁと勝手に思って感動した。
あと久々に関ジュ勢ぞろいで懐かしんでてやっぱり関ジュまるっと愛しいなと思ったり。
皆の挨拶でじーんときた。
「なにわキンカンがこれからの関西ジュニアを引っ張っていきます」って重岡くんが言った時にあけおめで見た間接的な卒業が一気に現実味を帯びた。
その後も「なにわキンカン!頑張れよ!」とかまるで送辞のない答辞のようなやりとりが沢山あって。
神ちゃんが「俺たちは関西ジュニアを卒業していくけど」って聞いた時にあぁ目に見える卒業式はここか、ってなって。どこかで寂しさすら芽生えたり。
もうたたかうフィールドが変わるんだ、って。
ジュニア内でどうこうじゃなくてこれからは世に出ていって*4そこからのたたかいなんだって。
私はずっと挨拶のメモとりつつその人たちの表情を見てたんだけど康二がずっと泣いてて金内がなぐさめてたみたいですね。
康二は一気にお兄ちゃん達が抜けて背負うものが大きいかもしれないけど頑張って欲しい…
そんな康二には気づけなかったけどその先への重岡くんはいつもと違ってたかな。
その日の昼から目を閉じたりすごいこの時を噛み締めながら歌っているようでとても印象的だったんだけど、夜はほとんどなにキンを見て歌ってたようだった。
ちょっと目が潤んでるような…なにキン見ながら何か想ったのかなぁ。
そんな感情的になった重岡くんが久々でそれにじーんときたり。
挨拶も芝居もその先への感じとかまたちょっと違っててこれが私の千秋楽になったんですが本当によかったです。
入れてよかった。



あんまり回数も入らなかったけど自分が見た中でレストランレインボーのくじも当たったしゴムパッチンも人工呼吸も当たれてよかったです!
2月は誕生月なのですが普段何もないオフシーズンになりがちなのに誕生日に重岡くん見れて、ひどい雪だったけど(笑)素敵な思い出になりました。
デビューが私の誕生日プレゼントになった!←
本当ひどい雪で2週連続雪に遭って夜行バス2回運休して新幹線乗りまくったのもいい思い出になりました(笑)
1ヶ月…もっといえばカウコンから色々な感情を抱き若干振り回されたところもありましたが、今すごく幸せです。
まだデビューしてないけどジュニアでもないようなふわっとした期間ももう少しかな。
この日生が楽しくてしあわせで終わりが近づくにつれて寂しくなったけどそれ以上にこれからくる未来が楽しみで仕方ありません。
初見の2幕で早く大きな会場で見たい!と思ったんですよね。
デビューするか辞めるかまでは後悔しないように応援しようって誓ってそれがデビューという形で叶って、冷めるのかなと思ったらそんなこと全然なかった!!
デビューが決まってますます重岡くん個人としてもグループとしても叶えてほしいなと思う夢を抱くようになりました。
これからも沢山の夢を叶えさせたい…微力だけど支えてあげたいな。


1ヶ月間お疲れ様でした。
今はありがとう!!の気持ちでいっぱいです。
改めてデビューおめでとう!!
千秋楽は何の発表もなかったけどまたすぐ会えるかな?
その時を楽しみにしています。
重岡くんだいすき!!
ジャニーズWESTだいすき!!

*1:毎日考えてて毎日泣いてたので。モヤモヤしてる自分が嫌で余計に泣いてたなぁ。

*2:自分自身嫌なこととか起きてもそういう運命だったんだ、って思うようにしてる節があるので

*3:今回の舞台なんでかセリフ全然入ってこなかった。

*4:この表現も何か違うけど私にとってやっぱりデビューして1人前みたいな感覚。