ツボ感想

5日両部、6日1部3公演分まとめての感想。
連続で入ったもので記憶があやふや…
しかも基本マルしか見てないので、自己満感想ですー。


0.OVERTURE
【5日1部】
丸山さんが出てくる側の近くだったので、テンション上がりまくり。
こっち側の最初の亮ちゃんはもこもこの可愛いー♡→初見でどんなん着てたか全然覚えてなかったからね。
マルちゃん、登場はマジで可愛いー!!
*1に合わせて指揮やってるんですよ。ピョンピョン跳ねながら。
もう超可愛かったー♡
でも、「パーン!」はキメ顔でかっこいい。
こちら側の最後はヒナちゃん。これも初見でどんなん着てたか忘れてたんだけど、サッカー仕様なんですね。さすが。


【5日2部】
1部と逆サイドだったので、逆のメンバーが見れました。
ってことで全員分近くで見れた!ラッキー。
大倉の衣装、ホントに可愛い。
胸に豚の鼻、後ろが子豚ちゃんなのは知ってるんだけど、フードに耳もついてるんですね。
可愛い♡
ヨコちょの衣装もツボでした。でも、髪型がなー。やっぱりパーマやめよ。



1.ワッハッハー
【5日1部】
自分のパート歌ってなくてもノリノリな丸山さん。
ぴょんぴょん跳ねたり、手をくるくる回したり可愛いー♡
ヨコ倉亮パートのところもリズム取りながら、大きくジャンプしてて可愛い。
ムーンウォークみたいなダンス終わりの時のまるりょが大好きです。
2人してニコニコしてるんですもの。
その後の『チュッチューチュチュ』の部分も目合わせたり可愛いよ。この部分のツボは倉安だけじゃないことを再認識(笑)


【5日2部】
1部と同じように手をくるくる回して踊ってました。
あと、くねくね気持ち悪く踊ってた気もする(笑)背中のマルの方が見えることが多かったんだけど、本人のテンションが高いようで安心。
ここではちょっとヒナマルでニコって目を合わす機会もあって可愛い。
またもムーンウォーク辺りで仲が良さそうなまるりょ。1番端のマルを抜かそうとするくらいムーンウォークやる亮ちゃんがアホすぎて愛しい。


【6日1部】
5日の2回と違って、ただお客さんに手を振ってただけのマルでした。
エブリデイ終わりだったからお疲れだった?


【3公演共通】
マルパート(♪無理して〜)の後の『アッハハハーハー』はテンション高め。
最後のセリフも全部『チャーハン』系だったと思う。5日は何チャーハンだったか忘れたけど、6日は「あったかチャーハン」でした。



2.ズッコケ男道
【5日1部】
♪ねばってこーぜのところからステージに寝転がってました。
それで、体をステージにつけて、足あげてバタバタさせてたー。
ちょおかわいいちょおかわいいちょおかわいいー!!
マルちゃんがマルちゃんな瞬間を発見しましたとさ。(は?)


【5日2部】
すばヤスがすっごい絡んでた気が。
全員が1列になって順に立ってくところですばるの方かなー、ヤスに思いきりぶつかってって可愛かった。
その時のマルの肩震わせも見れて嬉しかったな。最近、普通に座ってるだけだったのでつまんない!って思ってたのー。
あと、マル、振り間違えてたわ。がっついていかずにずっとねばってた(笑)


【6日1部】
ソロのところの大倉の「たっちょんです!」が1回だけだった気が。(いつも2回)
すばちゃんは渋く「渋谷すばるです」って。男前でした。


【3公演共通】
ヨコ倉亮パートのところは、メインステでまるりょが向かい合って踊りながら*2近づいてるのが可愛かった♡
最近、まるりょ絡みが多くてほくほく☆
ソロのところの亮ちゃんの「にしきっどりょおです!」が見るごとに「きっど」度が増しててウケました。5日1部が「きっど」なら6日1部は「きっっっど」みたいな(笑)
マルちゃんは手を大きくぐるぐる回しながら「マルマルマルマルマルちゃんですっ!」。6日1部の「マルちゃんですっ!」って言い終わった後の手(人差し指つきさしてるような感じ)がもう可愛くて可愛くて。ラブ。
ヨコは「外人です」と。


3.イッツマイソウル
【5日1部】
目の前にマル。しかも超近い…
1部前はこれ見るのが怖くて調子悪かったくらいけど、実際見るとただドキドキしただけですみました(笑)
暗転してる時から、ピースサイン作って止まってるよー!!
フェイクとか聞いてる暇もないくらい、丸山さんガン見なまるやまおたく。
あぁ笑ってるー。かわいいかわいいかわいい*3!!
そして細いお。パンパンだった頃が懐かしい…
でも、やっぱり髪型が残念♡
ニコニコしながら、でも時に男前な表情をしながら踊るまるやまさんは最強に素敵でした。
まじまじと振りも見たことなかったので感動〜!
まるやまさんの手の動きってなんて綺麗なんでしょうね。毎回うっとりするわ。
特に「魚の」のところの振りの手のうねりと腰のうねりが絶妙です。泣ける…!
自分のパート「君に夢中」も「みんなに夢中」って替えて、みんなの方に指さしてました。初めて湧いたよ*4(涙)!
サビの振り、「ガッタ×3!文句×3!」の時もめっちゃ可愛いー。笑った時のえくぼ!えくぼ!!
すばちゃんソロの時の照明とクラップが大好き。楽しい。その時のマルの様子を見れたのもホントに満足。
結構ファンサもしてたよー。まぁ過去にないくらいマルファン群がってたからねぇ。(私もその中の1人のつもりなんだけど)
でも、別の方に指さしてニコッてしたり、投げチューしたり面白かったです。
チラ見でも十分満足でした。
この曲で全体力の50%は抜き取られました…いくらまるやま近いからって必死すぎるぞ私。


【5日2部】
マルと逆側のすばちゃんが近くでした。マルの時よりさらに近い!!
それでも、マルを見ようとするひどいおたくです…
最終的にせり上がるステージでマルが全く見えなくなったのですばちゃん見ました。
すばちゃん、顔ちっちゃ!全体的にちっちゃくて可愛いなーって感じでした。
でも、顔キレイだし、歌ってる姿はピカイチだし。
上のと被るけど、すばちゃんソロのところが大好きなのでじっくり見れて聞けて嬉しかった!
あと、前の席の方にいた未定のすばちゃんうちわ持った方をじっと見て歌ってた気がします。
終始にこにこ顔でよかったーって思いました。
あ、見えてないけど、マルちゃん自分のパート軽く歌い忘れてたよー。「終日」とかなかったもん。アホ(笑)!


【6日1部】
最初の振りのバタバタ加減がかわゆかった。



4.Do you agree?
【5日1部】
途中まで普通にベース弾いてたんですけど、途中から頭ブンブンの足ピョンピョンのマルでした。
従来のマルであり、大好きなマル。
堪能いたしました。


【5日2部】
間奏っていうか他のメンバーがラップ歌ってる時にベース弾いてる姿がもう最強にかっこよかったです。
立てひざで弾いてたのー♡
これってマルがテンション高すぎて狂ってるくらいの時しかやらないから、こっちもすっごいテンション上がった!!
キュン死にしかけたわー(笑)本気で倒れそうなくらいに。


【6日1部】
大倉さん歌詞間違い。「太陽が」の部分が「階段を」って。間違った後の「あぁ〜!」が可愛かったんだけど、珍しすぎるミスでちょっとビビッた。
やっぱりお疲れなのかベース弾く姿がイマイチ。
5日がラップ部分の時に立てひざで神!って思ってたので、今日はツボないかぁ…ってなったんだけど、やっぱりマルはマルでした。
何やるかと思ったら、助走つけて一気に花道(でいいのかな?)を全力疾走!!
その姿にめっちゃ興奮しました。やっぱり自分で自分のツボをわかってらっしゃる。



5.Heavenly Psycho
【5日1部】
歌のどの場面か忘れたんだけど、ヨコマルが一瞬目を合わせてた時があったの*5
最初はマルがヨコをちらっと見てて、その後、ヨコが気づいたのかマル見て目が合って。
可愛いなーって思ったり。
で、もう1回ヨコがマルの方を見るんだけど、全くマルは気づいてないの(笑)
その図が面白すぎました。(感動的な歌なのにすまん)
あと、執拗に髪をかきあげてましたよ、マルちゃん。
どんどん変な髪型になるからやめてー!って思ったのは内緒。


【6日1部】
間奏のすばるの高音が出てなくってビックリ。
さすがにお疲れかなぁって思ってちょっと心配になったな。
大倉ソロの時のマルは髪をかきあげるんじゃなくて、伸びをしてましたよ。
実は丸山さんの伸びしてる姿見るの好きなのでラッキーって思った(笑)



挨拶
【5日1部】
大倉はむくんでるみたいな話してました。確かにむくんでた(笑)
でも、みんなでシュっとしようって感じでした。
マルもよくむくむから、ってことで実際にやってるむくみを取る方法を教えてくれました。
ってか地味にそんなことやってるマルが可愛すぎる(笑)
なんか人差し指中指、薬指小指をくっつけて中指と薬指の間を開けるんですよ(もしかしたら開ける指違うかも…)。簡単に開くか!
マルもいつもやってる割には、全然やりなれた感じじゃないのが面白い。
手を開いた部分を耳を挟むように持っていって、その手をあごの方までさするのです。
で、あごまで来たら、また耳の方まで戻して繰り返しさする…って感じでした。←意味不明ですね。
あごまで来た時に「流してチュッ!」って言って終わり(笑)あごのラインがアップだったけど、綺麗だったなぁ。
そのむくみ取りは10分間やるそうです。
「今やらなくていいよー!!」て…散々レクチャーしたからやっちゃったじゃん。
捌ける時にやっちゃいけないこと?をしたらしく、「やっちゃった!(@マル)」って言って、ヒナちゃんに頭はたかれてたマル。「ごめんー!!(@マル)」って捌けるのが可愛かった。
ヤスはヤカラみたいに「ボケー!!」って言って捌けました。なんじゃそりゃ…
ヤスの次がヨコで、「ボケはあるかいな!」って言ってましたね。うんうん。
ヨコもヨコで何を思ったのか「村上のモノマネをしまーす!」って(笑)
「男のeighterだけ声出してー!」って言ってもしーんでした。
もっかいやったら、ヒナちゃんの時よりは少ないけど、男の人の歓声が聞こえて。
それに「いいねぇー!いいねぇー!」って。
「これでワンセットやから」っていうのもツボでした。


【5日2部】
亮ちゃんは「僕の名前は?」って聞いて、「にしきどりょうー!」みたいな感じでした。
マルは久々ですよ!「心が(@マル)」、「パーン!!」。楽しかったなぁ。
「そぉいうこと〜!」って言ってはけるんだけど、言い方がリアルにオカマで気持ち悪かった♡
ヤスはまたもやおかしい。「爆発してしまえー!!」って。どう爆発しろと…?
ヨコちょは「骨折してると思って見ていただけたら…」と。そうやってハードル下げてほしくないんだけどなとちょっと思ったり。
最後の「盛り上がって(手を挙げて)…イタイタイタッ!」っていうのはちょっと面白かったけど。


【6日1部】
「最終日イエー!」ってテンション高めな亮ちゃん。でも、声がらがらだよ。
「楽しんでいきましょうー!」って一言で終わる大倉。「えー!」だよ。
でも、捌けようとする大倉。
ブーイングになったので大倉が喋り、捌けたと思ったマル*6も喋るのでかぶった♡まるくらみらくる!!!
ヨコさんが「今のは大倉が悪い!」ってことでマルの挨拶に移ります。
マルの「おはようございますー!」に癒される私は単純。
この後、手を挙げて「関ジャニ∞に清き声援をよろしくお願いしますー!」って。選挙演説みたい(笑)すっごい可愛かったけど。
最後もパーン!の手を作るんです。でも、「やめときますー」って言ってやらなかったの。
「すかしや!(@ヒナ)」ってツッコミしてたけど、本当だよ!って思った。結構ショック受けたんだからね。
「やるべき時が来る時にやります」で捌けました。
「じらすなー。今日はSなマルやな(@ヒナ)」って。そんなSいらない。
ヤスはひたすら「騒げー!最後まで騒げー!」とか「盛り上がっていくぞー!」って感じでした。5日のヤスの挨拶が微妙すぎたのでこれくらいの方がいい。
ヨコさんはMCであったように「後輩ジュニアを家に呼んだ」って話です。あとで3時までゲームと判明したけど、この時は8時までゲームって言っててありえない!って思った。すでに声も顔もお疲れ気味だったし。
「みんながモンスターに見えます。飼ってやろうかな。そんなこと思ってませんけどねー」っていうのも微妙でした。「悔いの残らないように盛り上がっていこうぜ」もなんかイマイチだったし。←まぁ全体的に微妙な挨拶だったのでここばかり責めることでもないけど。


【3公演共通】
ヒナちゃんは「男のeighterー!」、「子供のeighterー!」っていうのも付け加わってました。
男の人の声はすごい!って思うし、子供ちゃんの声は可愛いって思いますね。
あとは相変わらず昭和な挨拶でしたね。良くも悪くも変わらないヒナちゃん、推せます。
そういえば、すばちゃんに関しては全然書いてないけど、メモとってなくてあんまり覚えてないのです…
ただ、6日1部は声が枯れててちょっと心配でした。やっぱり5日間の公演はきついよなーって思った。



6.ソロコーナー
錦戸ソロ『OPEN YOUR EYES』(withマル倉)
ヨコさんの挨拶から、3人が出てくるところが穴になってて47コンのドームを思い出しました。さすがにもぐら叩き式ではないけど。
ダンスはやっぱり前のよねーとか思ってはいたんだけど、今回のも好きには好きです。
マルがあんなにかくかくのダンス踊ってる時点でときめく。
特に傾けた頭を戻すみたいなダンスが1番好きかな。
最後、手を挙げて上を向いてる姿がかっこいいのに、そのままステージから下に消えるのはちょっと面白いよねー(笑)


村上ソロ『Forward』(withすばヤス)
3公演ともほとんど安田見てました。
ヤスのダンスすっごい頑張ってる感じで好きなんだもん。
5日1部のすばちゃんは衣装がテローンってなって*7可愛いなーって思ってました。ダンスはもっとがしがし踊ってほしかったな…
5日2部は何がツボだったかわからないんだけど、えびばでぃすくりーむ!までずっと笑い混じりでした。すばちゃんの方ずっと見てたから、すばちゃんがツボだったのかしら。


横山ソロ『confUsion』(with大倉)
2人とも重そう…(笑)
横山さんは5日1部から回を重ねるごとにキレがなくなってる感じでしたね。うーん。
大倉は安定してるっちゃあしてるのかもしれないけど。あ、大倉のお尻好き。←変態。


安田ソロ『わたし鏡』(withヨコ)
基本ヨコさん、ぐったりしてましたね。
横浜の時はちゃんと歌にも参加してたのにな…
5日1部は立ちながらハーハーしてて、5日2部はせり上がるセットに座りながら休んでたり。
最後に顔近づけて歌ったり、苦笑い顔で近づいたりしてたくらいですかね。
また6日1部の方が「苦笑い〜」って歌ったりしてた分、マシかなーって感じでした。


丸山ソロ『MAGIC WORD〜僕なりの…〜』(with亮ちゃん)
びっくりするほどマルと亮ちゃんの会話を覚えてません。
たぶん、「亮ちゃん元気ー?」「元気!」みたいなやりとりだったと思います。(適当)
5日1部はマルちゃんに近いこともあって、かなり楽しめました。
「前方と〜後方を〜」の振りが可愛すぎる(6日1部はなかったけど)。特に「後方を〜」の振り*8が最強。腕の筋の血管まではっきり見れました。ごちそうさま♡
6日1部は亮ちゃんと会話する時がオカマチックでマジできもちわるかった!「りょ〜ちゃあ〜ん!元気になったぁ〜あ?」みたいな(笑)まるやまさんの気持ち悪すぎるのは久々に見たのですがやっぱりこれくらい強烈じゃないと…!
実は密かに歌詞間違いを心配してたけど、今回見た中では大丈夫そうだった。ホッ。


大倉ソロ『Butterfly I loved』(with山田)
待ってました!
5日1部はマルが1番見やすい位置にいたのでひたすらガン見。
手を回すところと腰のうねりが最強すぎてひれ伏す私(笑)
近くで見れたからか1番殺傷力が強かったバタフライ丸山でした。
5日2部は手を広げながら踊る振りのテンポが遅かった気がするんだよなー。ここもかなり大好きな振りなので、ちょっと残念でした。まぁ踊り得意な人じゃないから言ってもしょうがないね。←甘い?
曲ラストの丸山さんが大好物です。髪ワサーってさせながらキメる姿が男前すぎて困ります。


渋谷ソロ『愛してる愛してない』(withヨコヒナ)
すっごいテンションあがりますね、最初のすばちゃん。
これもヨコソロ同様、5日1部から回を重ねるごとに踊れなくなってました、横山さん。
最初からダンスが合わないのはわかって見てるけど(ある意味問題)、6日1部とか1回振り忘れて踊れなくなってたよ。ホントすばちゃんには申し訳ないんだけど、歌よりヨコさんが気になってしまった。



7.ケムリ
【5日1部】
1回見たけど全然覚えてなかったので、テンション上がりました。
最初の振りかっこよすぎる。1人1人ちょっとずつテンポずらして踊る、みたいな振り。
それが最後に合わさって、みんなで上向くみたいなのもかっこいい。
サビの振りもこの前見た時は初見だったから全然覚えてなかったけど、こんな簡単だったかしらっていうくらい踊りやすかったな。こんなかっこいい曲でも一緒に踊れるなんて嬉しいね。
大山田のダンスがあるのも嬉しいけど、大山田で歌ってるところもあるんですね。
すっごい好き♡


【5日2部】
1番終わりかなんかで、全員散らばるのね。
それで定位置についた後、マル踊ってました。
しかも有り得ないくらい綺麗なターンでした。(2回転くらいしてた)
もう超かっこよすぎて困ったー!
6日1部の同じところは普通にリズム取ってただけなので、この回奇跡だったんだなー。


【6日1部】
大山田ダンス後にヤスがスタッフさんがいる辺りに移動してたのが気になりました。←いつもは止まってるところなのに。
その後、普通に歌ってたからあんまり心配にはならなかったんだけどね。



8.ヨリミチ
【5日1部】
ヘルメットしたまま最初につなぎ脱いでてすごいアホな子みたいでした、マルちゃん。
それも可愛いー。
大倉が近くに来てました。
でも、ボール2列目に投げたのはどうよ?
もうちょっと後ろ投げて欲しかったなーとちょっと思ったり。


【5日2部】
マルのサインボールジャグリング、キター!!
久々に見れて嬉しかったな。相変わらず失敗してたけど(笑)
お友達談ではヤスもジャグリングしてて山田が同時に失敗してたらしい。可愛い!
マルがBOX席の方にボールを投げたのに届かずボールが落ちていってましたよ。
ちょっと面白いわーって思ってたんだけど、ボール取ろうとしたお客さんが持ってたうちわまで下にスベり落ちていってかわいそうでした。
マルサインボールはスタッフさんに取ってもらってたけど、うちわの方はどうなったんだろ。
マルソロの♪力持ってるんだ〜の後の「イェイ!」が可愛かったー。


【3公演共通】
ツボっていうかマルソロの「そんなん」を毎回「そんなの」って歌うのが気になっただけです(笑)



9.desire(すばヤス)
どの公演もなんか横浜の時よりピンとこなかったなー。ハモリのバランス?うーん。
6日1部の最初の方に出てなかったすばちゃんの声がこの曲になったらすっごい出ててビックリ。
声が戻ったのかと安心しました。



10.Torn(倉亮)
大倉やっぱりぷよんぷよんしてる気が。でも、お尻可愛いよー。←大倉のお尻ホントに好きなのー。変態ですみません。
お友達に言われて気づいたのですが、ダンス変わったよね?
最後のサビとかもっと絡んでた気がしたんだけどな。まぁどっちでもいいです(笑)
5日2部は大倉側で大倉のダンスがしっかり見えてよかったー。
最後の大倉のフェイクも大好きです。



11.ホシイモノハ。(ヨコヒナマル)
「作詞 丸山隆平」ですでに泣きそうになる私。←早い?
今回はしっかり歌詞を見ようと思って、割とモニター見てました。マルが近くに出てくる方にいた回は近くでマル見ましたけどね。
マルのしゃがみこんで歌うのが好きだな。
やっぱり歌詞が大好きです。まっすぐであったかくて、キュンっていうかキューっとなるような感じでした。
マルの言葉と歌ってる表情も大好きで。自分が見た3公演中全部泣きそうになるくらい素敵でした。
確か歌詞にもあるんだけど、この瞬間を失わぬようみたいなのがあって。
またそれにキュンでしたね。マルはいつも1回1回の公演を大切にしてるもんな。
あと、「あいたいな」とか「君が好きだよ」とかそういう歌詞がすっごい可愛い。全部歌ってるのヨコだけど(笑)
あ!「今日も(明日も)きっと(ずっと)」みたいな歌詞のヨコマルの掛け合いも好きー。
ヨコがメロディ、マルがラップのところのラップの歌詞がもっとちゃんと知りたいなー。横浜で出てなかった歌詞が大阪で歌詞出てた分ありがたかったけど、字がちっちゃいからよく見えないんだよー。
5日2部はヨコさん真正面でラッキーでした。ぽちゃっとしてたけど、ヨコさんの笑顔がツボだったのです。衣装も可愛いし。
ちょっと残念だったのがどの回もハーモニーが微妙でした。(まぁ横浜は口パクだったからしょうがない…)
ヨコさん高い声いつもかすれるんだもん。せっかく素敵な声なのにもったいない。
最後に捌ける時にヒナちゃんを紹介するようにヒナちゃんに手を向ける(意味不明だな…)マルが実はツボです。



12.All of me for you
すばちゃんのイントロはどの回もいい感じでした。
やっぱりダンスが違うのがなー。これはこれでかっこいいんだけども。
全員が絡み合うダンスのすばマルがかっこよくて好き。
なんとかoverって歌ってる時のマルがツボ。手先が綺麗ー。
ケムリでも思ってたんだけど、最近のマルのダンスも安定感が出てきて嬉しい。
初見でわからなかった博貴の声バッチリ聞こえました。その声と合わさってるエイトっていう空間に鳥肌が立ちました。
あと、ピンクの照明もこの曲では多く使われていて嬉しかったな。



13.誰よりキミが好きだから
最初のソロにうっとり。大倉のところのマルのハモリも上手くなったねぇ。
サビでメインステからセンターステまで移動した後は座って歌うんですね、マル。
その時の丸山さん、足組んで歌うんですよ。その時の足の細長いのにときめきます。歌う表情も哀愁漂った感じで好き。
6日1部は声の調子を取り戻したすばるも歌謡曲に1番ピッタリな声の大倉もすごく良かったです。



14.シングルメドレー
好きやねん、大阪。
【5日2部】
ヒナちゃんがヤスを通せんぼしてて、2人とも最初歌えてなかったのが面白かった(笑)
なぜか「ウホウホ」の部分がほとんど「スッポンポン」に変わってた丸山さん(笑)テンション高くていい!
ヨコさんの指名が大倉だったけど、何も言わずでした。


【6日1部】
今回はマルが間に合わなくて、最初の「ウホウホ」言えてませんでしたねー。
今回の指名はマル。
何て言ってたかなー。最後が「シャケが好きです!」だったのは覚えてるんだけど。レンジャーの時にやった「わっわっおざまーす」って南光さんのマネをまたやってたかなー?これ1番思い出したいのに思い出せない…


関風ファイティング
【5日1部】
大倉全く歌ってねぇー!お疲れでした?
ここら辺で初めてマルのはいてた靴が見えました。みんなのは普通なのに、マルのはすっごい可愛かったのー。オールスターだったと思う。もう超可愛かったんです♡(力説)


【5日2部】
最初の振りのヒナ倉が可愛い。本来ヒナちゃんが頭下げて大倉がヒナちゃんの頭の上を通す振りなのに、ヒナちゃん頭下げなくって。
一応大倉はヒナちゃんの上から通したと思うんだけど、大倉を見るヒナちゃんの目がいたずらっ子で可愛かったー。
ヨコさんは軽いフライングな上に笑い混じりな「ニーハオ」と「シェイシェイ」でした。
サビのマルが壊れすぎてて面白い*9。こんなに壊れたの見たの関風コン以来かも。楽しかったー♪
マルちゃんの「アチャー!」がなぜか「ヨッシャー!」。


【6日1部】
いつも以上にテンション高く走ってて安心。山田セットで走ってる姿が可愛いー。
「やぶれかぶれで」の声がいつもより男前でした。


【3公演共通】
間奏のセリフの最後のすばちゃんのところは全部マルに言わせてました。でも、なんて言ってるか解読できず。通訳下さい!!
あと、その時のすばマルの距離がすっごい近くてときめきます。すばマル絡みも久々で嬉しい♡
亮ちゃんもたいがい壊れてて、サビ歌わずにマルのセリフみたいに解読できない言葉を発してます。軽くまるりょ♡


∞SAKAおばちゃんROCK
【6日1部】
久々に「テキサース!」やっててテンション上がりました。


【3公演共通】
ヒナ倉がしばらく一緒に壊れます。
ずっとめちゃくちゃに体動かしているので途中で大倉ばてるのー。
大倉が可愛いと同時に村上さんの底力を感じます。強すぎる。
ヒナちゃんはダーって走ると今度はマルと一緒になって壊れ始めます。ヒナマル可愛すぎる。
5日2部のマルも本当に壊れてて、最後にTシャツを頭に被るの(笑)
ただ、ヒナちゃんの後ろ姿がデン!と見えて、マルのぺったんこなお腹が見えなかったのが残念…
いつもはマルがヒナちゃんの方まで連れて行かれるのですが、6日1部だけヒナちゃんがマルの方にいました。



15.大阪ロマネスク
【5日1部】
亮ちゃんが近くでした。でも、お姉さんと「どっち見る?」「マルですね」ってことで1番遠い背中のマルを見ました(笑)
でも、マルがベースソロ準備のために捌けてからは亮ちゃん見ましたよ。
テンション高いみたいでニコニコして可愛かった。
間近で「歌って!」を見れたのもレアでしたね。


【5日2部】
この回の1番の緊張がここです。
ヒナちゃん側まで連れて行かれてたので超ダッシュして来ましたよ、マルちゃん。
急いでジャケット着て、タオルで髪ワサーって拭いて準備完了でした。
適度に微笑んだ、あぁ私が本当に好きなマルの顔!でした。
間奏はファンサして振りを始める時にシャッキ!としたの。メリハリつけすぎてて面白かったわー。
もう丸山の虜!って勢いで見てました。顔はもちろん、汗もはっきり見えるくらい近いんだもん。
ダンスも綺麗。サビ前の足の動きとか軽やかー。やっぱり痩せたからいい感じなのかも。
キリッとした男前顔が綺麗だったり、たまに微笑んで可愛かったりしたよ。
1部にイツマイを近くで見た時と別人みたいでした。曲が変わるとこんなに変わるんだね〜。
あぁやっぱりギャップに弱い。マルちゃん大好きだ〜。(壊)
サビの手もものすごくしなやかで綺麗。腕の筋の血管がたまらないよね♡
♪雅なる〜で手をくるんとさせるところの手が中途半端にあいてるのにときめきました。ここが特に血管ポイントでキュン♡
やっぱりマル流の振りなんだけど*10、私はこの手の動きが大好きなんだな。綺麗。
亮ちゃんソロ前の大山田パート歌ったら捌けるマルですが、亮ちゃんが「歌って!」って言った時にマルもマイクをお客さんの方に向けてたのです。その優しさにキュンだし、亮ちゃんソロ終わった後も「ありがとう」って言ってくれた優しさにもキュンでした。
こちらこそありがとうって言いたくなるな、本当に。
マルちゃんがいなくなった時は1番近いヨコさん見てたけど、煽りが可愛かったー。振りがちょっとマル流だったのはびっくりでしたけど。まるやまの振りはまるやまのものだけじゃなかったんですねー(え?)



16.ベースソロ〜楽器隊セッション
毎回緊張しますねー、ベースソロ。
失敗しないかなーじゃなくて、どれだけマルの空間として周りを包み込めるかな、って心配する。
いつの間にか手拍子つけたんですね。煽る時のマルが頼もしく見えて好き。シーンとした空気も好きだけど手拍子もあるとノリやすくていいわ。
自分が見たので1番良かったのは6日1部かな。
5日1部は弾いてる手の血管も最強だったし、5日2部は近くで見れた分、指使いもいつもよりはっきり見れて楽しかったんだけどさ。でも、やっぱり6日なのです。
なんかいつもより難しそうなリズムで弾いてたの。それがすっごい自分の中で響いて。
6日に限らずいつもこの瞬間のマルが1番かっこいいぞ!って思ってるけどね。←イタい(笑)
モニターは基本見ないけど、たまに見ると加工されてる感じ*11でかっこいいなぁとも思います。
結局、いつも盛り上げて終わってくれるので安心します。最後の拍手込みで大好き。
いっぱい感謝と大好きを言いたい部分です、ここに。この空間に。本当にありがとう。
楽器隊が出るとさらにかっこいい場面をつくりだしますが、やっぱりベーシストしか目に入りません。



17.DIVE
ヨコちょの「ダイブ!」に上げされられます。
いつも楽しみにしてるこちらのベースソロは5日2部はメイン裏の方向いてて全く見れず…
どんだけ楽しみにしてると思ってるかわからないでしょ。バカー。



18.口笛の向こう
5日1部はマルが近いところで煽ってくれました。
手を挙げてリズムとってくれるのが好き!!



19.強情にGO!
【5日1部】
Tシャツの上の黒ベスト*12(?)が何度もずれ落ちててセクシーでした(笑)
でも、痩せたって証拠よねー。何回も何回もずれ落ちてたもん。
自分がいた辺りも通りましたよ、マル。ノリノリで可愛い!
二の腕もちょうど好き!って思えるくらいで満足。


【6日1部】
山田が背中合わせでギター、ベースを弾いてました。久々に山田絡み見れて嬉しかったな。


【3公演共通】
大倉以外がセンターステで円になって飛び跳ねてるのが楽しい!!
あ、でも亮ちゃんは6日1部以外は全く飛んでなかったです。みんなで飛んでたらもっと良いのに…
この曲のヤスくんはいっちゃってますね。すばちゃんとの絡みは好きだけどなんかちょっと怖い。
マルのシャウトもテンション上がります!



20.BJ
【5日2部】
1部で隣のお姉さんに聞いたように本当にベース替えてるんだ!って印象でした(笑)
弾くのに夢中だったかサビ前の山田のハモリのところ忘れかけてましたね、丸山さん。


【6日1部】
曲ちょっと始まってもタオルで髪拭いててちょっとビビったー。結局、ベース弾く時になってタオルをステージに置いて急いでベース弾いてました。
曲自体の感想ですが今まで見た公演で1番なかったなぁ。
横浜で感じた力が全く感じられなかったもん。
音がバラバラだったからか前にいるギター3人も後ろ向いてたし。(マルは大倉と合わせるからだいたい後ろ向きだけど)異様な光景でした。
すばるの声も出てて安心だけど、ヨコさんの声はひどかったし…
まぁ収穫はマルが今までで1番ハモリの声が聞こえたってことでしょうか。
低音のハモリだからいつもメロディに埋もれたりしてうまくハモれないんだけど*13、この回は割とよかったです。
あ、最後にポツンと置かれたタオルは捌ける時に持って帰ってました。



アンコール1.無限大
【5日1部】
マル倉パートは2人とも歌わないのー。最近、歌うのおろそかになってますよ。
みんな色紙飛ばし屋でした。
ヨコも大倉もみんな天井席飛んでたもん。
亮ちゃんはうまーくブーメランみたいに戻ってきてアリーナの方に落ちてましたけど。にしきどんくさい(笑)


【5日2部】
この辺から横山さん、ずーっと外周走り回ってるだけ。
あんまり横山さん見てないけど、視界に入ってくるから気になってました。
もうちょっと止まってファンの子見よう…?


【6日1部】
ヨコさんの「もう1発いっちゃうぞー!」の声がガラガラすぎてげんなり…
5日2部も亮ちゃん自分のパート歌ってなかったんだけど、ここでも歌ってなかったね。
最近、歌わせる部分がちょっと多いような…



アンコール2.ワッハッハー
【5日1部】
なんでアンコールになると♪フッフフッフ〜の振りが逆になるのかしら。
ファンサいっぱいしてたけど、やっぱりチラ見…
ファンサで思い出したけど、ここでも自分のソロ歌い忘れてる時ありました。そっちに夢中になるのはいいんだけど、歌ってほしいなぁ。
マルとは「パーン!」できなかったのに、横山さんとは「パーン!」できちゃいました(笑)超楽しかったー♪
丸山さんは逆サイドで壊れてました。♪いいのに〜の辺りで全力で手を回してた!この壊れ方好き!!
最後はヒナミラクル!上に向かって投げた色紙がブーメランになって落ちるかと思いきや、アリーナの上を通過し、スタンド2列目に戻ってくる奇跡(笑)
驚いてたヒナちゃんが可愛かったー。取った方もヒナファンらしくてよかった。
最後にみんなで集まってるところで亮ちゃんはドラム叩いててごきげんさんでした。帰り際に「メルシー」って言ってる辺りも面白すぎだよ、亮ちゃん(笑)


【5日2部】
なんでアンコールになると♪フッフフッフ〜の振りが逆になるのかしら。(2回目)
亮ちゃんはミニチュアこいのぼりを持って、テンション高かったです。ソロかなんか歌い終わった後に♪こいのぼり〜って。実に良い中2でした。でも、その時の客の席移動ひどくて萎えたな。
マルは「5−2=?」のうちわを気に入ったらしく*14、そのうちわを取り上げたら「亮」って書いてあって、1回止まってました(笑)
でも、うちわをかんで返してあげてたよ。色んな意味で「ギャー!」。(もちろん笑顔で見てないお☆)
最後のセリフは横山さんにとられてました。2回ほど「あんかけチャーハン」って言ってたのが可愛らしかったです。


【6日1部】
大倉こちらでも歌詞間違い。♪君のあくびが〜が♪僕の〜になってました。間違えてたのわかってるのに、「君」と「僕」をひっくり返したまま歌ってました。可愛い。
ヒナちゃんを真似して、ためながらソロパート歌ったマルも可愛い。
最後のセリフで「あんかけチャーハン」キター♡
ちゃんとあんかけかけてチャーハン食べる仕草までして可愛いわー。
そして、最後の最後で山田絡みありがとうございました。
マルからヤスに頭ごっつん!なんて光景一生見れないと思います。ありがとうございます。←誰に?


【3公演共通】
ヒナちゃんは基本ためながら歌うんだけど、ヒナちゃんにとって技術が高度すぎるから面白い感じで終わるのがオチですね(笑)
従来の間奏のフェイクはすばちゃんなんだけど、アンコールはマルがフェイクやってて好き。すっごい高音とか綺麗ー。



ダブルアンコール挨拶(5日2部のみ)
出てきたけど、挨拶をさーってやって帰りたいメンバーもいる感じ…
すばちゃんはガチャピンで出てきました(笑)
ヒナちゃんはBガタン出てましたよ。壊れっぷりが面白かった。
マルは頭に巻いたタオルと手に持ったタオルを投げてた。あれだけ勢いつけてタオル投げたら取り合いになると思うからやめた方がいいと思うんだけど。←過去にタオル取った奴が言っても説得力ないけど…
亮ちゃんはキーボードで『Eden』を。
最初すっごい下手くそなのに、もう1回弾き直したら『Eden』ってわかるほどになってて嬉しかった。
「練習してきまーす!」って言ってたからぜひ練習してきてまた聞かせてね。
大倉は「関風ファイティングのとこありがとう!」って感じで去って行きました。それ聞いて指令あったの思い出した(笑)



細かいツボはこんな感じです。マルばっかの感想ですね…
ちなみに3公演見た中で1番好きなマルは5日2部でした。
5日2部はすっごい狂ってたんですよ。
最近のマルは可愛くてかっこよくてそれだけでも十分なんだけど、壊れてないとなんか物足りないの(笑)
テンション高すぎても心配だけど、最近はテンションそんなに高くなかったから、久々にテンション高いわー!って目に見えるくらいにわかる5日2部がツボだったのです。
まぁ5日1部もそれなりに高かったけどね。
ただ、6日1部はお疲れだったのかダンスもベースも5日よりキレがなくなってた気がしました。
最近は安定してるとはいえ、まだまだ頑張れるよって思ったので、福岡ではどんな感じのマルに会えるか楽しみです。


エイト全体の感想はうまいこと書けないけど、何かもやもやを残して終わった気がしました。(特に6日が)
好き!とか楽しい!はもちろんあるんだけど、全力で楽しめたかといえばそうでもない感じで。
私はほとんどマルしか見てないから全体はそんなに見れてないけど、それでもいつもと全体の空気が違うなっていうのは明らかでした。
最終日だから盛り上がろうー!と言ってる割にはそれと反比例したコンディションだったり、最後も「最高でした!」って言ってるけど、本当にそう思ってるかなー?って思わせる感じだったり。
全員がそんなんじゃないけど、1人でもそういう人がいたら全体に影響するんですよね。



わかってると思うけど、みんなお金払って見に行くの楽しみにしてるの。
おかげさまで私は何回かエイトに会うことができているけど、たった1回しか会えない人だっている。
それでこの日は良くて、この日は微妙とかそんなのおかしいよ。
波が全くないなんてことはないけど、できるだけそれを感じさせないステージを見せてください。
できると思ってるから、あえて言います。
福岡では心から楽しい!と思えるステージを。

*1:ドヴォルザークの『新世界』だそう。

*2:イツマイの♪第一印象〜みたいなダンス。ってよくわからないか…

*3:0.1秒の割合で思ってた。基本的ずっとってことよねー☆(うぜぇ)

*4:この人、ソロ曲で「君」を「みんな」に替えても湧いたこと1度もなかったのにー。

*5:ちなみにヨコが座ってて、マルが立ってるので、ヨコが見上げる形、マルが下を向く形になります。

*6:マルのところから大倉は見えないのです。

*7:これサマスペ辺りで着てた衣装かな。あの時もテローンってなるイメージだったから同じやつに見える。

*8:たきつヴィーナスの時の最後の「放て〜」みたいな感じの振り。

*9:特に♪情け〜ないね〜の辺りと♪踊りだす〜の壊れ方は尋常じゃなかった。

*10:これ他のファンの人もつられてやっちゃうのが申し訳ないと思う…

*11:亮ちゃんの「レース」みたいな感じ。

*12:ベストといえば、ベストについてるオレンジの蛍光に光るスマイルが好き。

*13:これ『さよならはいつも』の時も課題だなって思ってた。

*14:たぶん「さんっ!」をアホになって言いたかったんだろうね。