ジャニーズ楽曲大賞2012

投票してたけど結果は書いてなかったので今更ですがのっけときます。
投票理由は投票時は書かなかったけどここでは書きますね。
楽曲部門といいつつどうしてもパフォーマンス込みになってしまうんだけど…


<楽曲部門>
1位:クルトン
初めて聞いた時の衝撃が一番大きかったです。
20代後半から30代前半がこんなにかわいいと思えるなんて…すごい。
エイトすごい。愛しい。
そしてヨコとヤスのコンビは本当天才だと思う。
かわいいまるりょがシンメになったり山田が可愛かったり。
クルトン生み出してくれてありがとう。


2位:アイノビートーDance ver.ー
これは完全に重岡くん目線で投票しちゃいました(笑)
「君を求めてるサイン」がかっこよくて毎回松竹でにやにやしてたら本家聞いて同じ箇所のみっくんもいいなぁと思って。
「Take a chance」もかっこいい。言い終わって跳ぶ重岡くん超かっこいい。
サビまではかっこいいのにサビダンスもすごく可愛くなってたなー。
それもそういう曲調だからかなぁと。
クラブチューンですごくミラーボール似合う曲で曲だけ聞いてても単純に好きと思う曲でした。


3位:あおっぱな
単純にまるやまさんセンターが多かったからです(笑)
8周年の原点とも思えるしそんな大事な時期にまるちゃん主演ドラマ、そしてその主題歌という素敵な思い出です。
まるちゃんソロで盛り上がるとこも声の男臭さもあおっぱなというタイトルにぴったりでなんかエイトらしいなぁって。
まるちゃセンター本当かっこいい。
すき。
だいすき。


4位:スキすぎて
これも松竹で聞いて気に入った曲。
踊れる曲が好きなので踊りを見よう見まねで覚えました(笑)
セリフもかわいい。
伊織の「すきすきだいすきでちゅー」が思い出されます(笑)
実際本家で見て歌詞はかわいいのにちょっと大人な感じの曲調がまたいいなと思いました。


5位:Missing Piece
一番買ったCDなので思い入れも含めて(笑)
とにかく握手でぐるぐるした時にかかってた印象が強いな。
現場で一番聞いたかな(笑)
実際冬重岡くんが歌っててかっこよくてもっと好きになったのであけおめ初日しか聞けなかったの悔やまれる。
あと神ちゃんばっちりミシピのダンスできるからバックつけてもいいんだよゆまたん?←


<未音源楽曲部門>
負けへんでBaby
楽曲でいったらシルエットとかNOT FINALEとか入れたい曲いっぱいあったけど、やっぱり初めて重岡くんがもらったソロ曲なので思い入れが強いです。
初見の凍った空気もだんだんバックが楽しそうに踊ってて色んな人が好きと言ってくれるようになったりすべてひっくるめていい思い出です。
またどっかでレーザー出す演出してほしい(笑)



<現場部門>
滝沢歌舞伎 2012
選択肢から選ぶ間もなくこれでした。
東京だしチケ代も高くてなかなか入れなかったけど、毎回毎回入れてよかったって貴重に思うぐらい大切で成長を感じられて。
最後のWITH LOVEで絶対泣いてたなぁ。
いつも重岡くんが誇らしくてファンでよかったと思わせてくれました。
関西みんな頑張ってたね。他の3人たちも自分たちの力を十二分に発揮してたね。
カンパニーとしてもまるっと愛おしくてぜいとすのすごいなぁかわいいなぁと興味を持ったのもこの時です。


<コンビ部門>
1人目:錦戸亮
2人目:丸山隆平
重岡くんとのコンビは全然思いつかなくて*1この2人にしました(笑)
マイナーで密かに萌えてましたがほほえみデートで一気にこのコンビ萌えした人多いじゃないでしょうか。
コンサートでもまるりょいっぱいあったしまたこれからもコンビで何か見たいです。
ぜひほほえみデート続編を…!←


<自担部門>
重岡大毅
たぶん担降りしてすぐ書いた時から書いてるからもう4度目になるかな。
毎年増えてほしいって思いながら書いてるので今回は去年より増えてたらいいな。
ずっとずっと大好きです。そしてこれからも。


<2012年CD購入枚数>
11枚〜20枚
買った半分がゆまたんのでした(笑)
今年はすごはちもあったから買わなくなったエイトも結構買ってたなぁ。
早く好きな子のCDほしいんですけどね。←

*1:大好きだったぺーくんがいなくなってしまったし、重岡くんはコンビより単体…センターが1番好き。