歌舞伎29日

終わってから感想書くのも微妙ですが…
29日2公演の感想とか覚え書きとか。
言葉とかはニュアンスです。



<昼>

  • 照史「春の踊りは」4人「よーいやさ」言い終わった後、しげおかくん手の形を崩さず走ってはけるけどいつもみたいですね
  • いにしえのダンス好き!手をびしっとさせて力いっぱい大きく見せようとする感じ!
  • いにしえは阿部くんと林の翔太さんを一緒に双眼鏡に入れられる幸せ☆
  • 阿部くんかっこいい><
  • 口上。「関西から来ました。しゃべり出したらキリがない。桐山照史
  • しげおかくんはいつものシゲき
  • 「宣言します!皆さんの目をハートにさせます!……滝沢くんが。俺も頑張ろ…濱田崇裕!」
  • 「今日はお母さんが見に来てます。関西から来たおかんを泣かせたいと思います!でへへへへ、神山智洋!」
  • ちびっこの口上までよくできてる!
  • ぜいの口上好きすぎる><
  • 林の翔太さんだけ普通(笑)
  • ぜいがまるっと推せすぎるのですがどうしたら…
  • 影絵曲(笑)のしげおかくんの声最高ですよね!
  • 最後の♪らいどおんほ〜おおおむのとこ←
  • 久しぶりからか濱神の乱の説明すらよくなって感じる
  • 蘭丸のしげおかくんもどことなくセリフが聞き取りやすくなってるような…
  • 阿部くんの内匠頭かっこいい><
  • マスク前のダンスのはしげおかくんの肩車照史だったんですね(ようやく2回目なもので…)
  • 太鼓は肝心のお尻が見えないので(…)脇と二の腕見てました
  • リベンジャーハット成功!
  • パンツのライン白っぽかった←
  • あのどーんとすわるしげおかくんかっこいい!!
  • たぶん悪そうにして口があんな形だけどいつも疲れてるっぽく見える…
  • 悔しいけど関西いなくなってからの演出がすごい
  • あれだけの動きを見せられる実力がないと思うとね…
  • 阿部くんかっこいい><*1
  • なんか村上しょーじのドゥーンみたいな振りの阿部くんの身体の反り方がツボ!
  • 関ジュ登場
  • どこがいいですか?リベンジャーに対し
  • 照史「上半身裸やからね。鍛えあげられた身体を見てくださいね」
  • だれか「ぽっちゃりしてますけど」って(笑)これ照史自身が言ったっけ?
  • 自分で言ってたら自虐だけど(笑)
  • 濱田「今から滝沢くんの上半身裸が見れますからね。残念ながら下は…はいてます!」
  • もちろんツッコミ(笑)
  • しげ「ここチケット代半分払うとこですから」
  • 楽屋。照史「滝沢くんとこ挨拶行った?」
  • 「行ってない」の濱神が滝様の楽屋に
  • この時しげおかくん四つん這いで移動してるんだけどお尻!!可愛すぎる…
  • 照史「俺なー夢見てん。ちょうどここの風景やねんけど」
  • しげ「俺も夢見たんですよ!そうそう、神ちゃんが滝沢くんの周りをダッシュで走る夢!!」
  • ダッシュする神ちゃん(笑)
  • 照史「なんかな濱ちゃんが滝沢くんにもの申したいことがあるらしいで!」
  • 濱田「滝沢くん!!愛してるねんけど!!」←的なね…
  • しげ「何目線!?」
  • こんなようなツッコミが
  • しげ「あ、俺もう1つ夢見ましたわ!神ちゃんが滝沢くんの首筋匂って感想言います!」
  • 滝様の首筋を匂いをかぎに行く神ちゃん(笑)
  • 神山「おんおん…鼻つまっててわからんわ!」
  • 照史「じゃあなんで『おんおん』言うたん(笑)」
  • そういえばしげおかくんやたらズボンを直すけどなんですかね(笑)
  • 照史「あんな、濱ちゃんがもっかい滝沢くんにもの申したいことがあんねんて」
  • 濱田「滝沢くん!なんで電話番号教えてくれないんですか!桐山には教えてるのに」
  • 照史「それガチのやつやん(笑)」
  • で、濱ちゃん照史に抱えられる(笑)
  • しげ「あとね、みんな勉強熱心やから殺陣の練習するとこ見ましたわ」
  • なぜかみんな斬られるのに生き残る濱ちゃん(笑)
  • 濱ちゃんが「天下取りが〜」とか言ってる時になべしょちゃんが猫の手でにゃー言いながら斬られる(笑)
  • で、そっちにもってかれた濱ちゃんがさりげなく倒れる(笑)
  • 照史「あとみんな勉強熱心やから漏れそうになってるゴリラのマネしてん」
  • みんなトイレを探すゴリラになってる(笑)
  • 始まるよー!ってなって関西と滝様と黒子なべしょちゃんが残る
  • なべしょちゃんがカメラに向かって滝様差し置いて指さしアピール
  • で、滝様にはたかれる(笑)
  • 松屋
  • おっさん呼ばわりされ「おっさんおっさんおっさんおっさん!あほかいな*2」の濱ちゃん(笑)
  • 照史あんなに机叩いてたっけ?
  • しげおかくん。「こら!こら!こら!」で3回照史を叩く(笑)
  • 照史「なんやねん(笑)!!」
  • しげ「…うけた(笑)」
  • ボソッと言った(笑)かわいい!
  • そういや聞いてた通り足袋の上も肌色の靴下はいてた
  • 聞いたか坊主。今ピーの笑顔気持ち悪くてだいすき(笑)
  • 大塚くんに迫る今ピーがオネェみたいで気持ち悪くてすき(笑)
  • 千野先生としげおかくんが並んでる><
  • 千野「なぁお前ら面白いことしに関西から来たんだろ?なんか面白いことしろよ」
  • しげ「(どやどやしく)あぁ俺たちは面白いことしにきた。腹かかえて笑うことになるで〜」
  • 千野先生と頭くっつけてぐりぐりさせながら「我慢できるかな〜(@しげ)」
  • 千野先生との絡みかわいい><
  • しげ「いけ!神山!」
  • 1人ちびまる子ちゃん(笑)
  • 藤木くんからの永沢くんからの山田(笑)
  • これがめちゃくちゃ似てるのでウケました!
  • 照史「今(神ちゃんの)お母さんと目が合いましたけど」
  • しげ「千野先生どうでしたか?」
  • 千野「面白かった」
  • 濱ちゃんのかぶく→かぶきの説明がそのまま(笑)
  • 久しぶりに見たらラブシーン全然萌えなかった。あんなにさらっとやってたっけ
  • でも滝様をうっとりした顔で見たり憂いの表情したりは貴公子そのものだった
  • 太郎丸は金田くんかな?ちっちゃいのに違和感を感じさせない太郎丸なのすごい
  • 東京ってちびまでしっかりできてるよね!!
  • 治団の父上が翔太さんとか私得すぎて><
  • 治団のおてて可愛すぎます
  • 幼少期治団の衣装がいいよね。萌え袖!
  • やっぱりのえるの演技好き
  • 捨十将門のシーンのアドリブは面白いけどレポしにくいからだいたいで(笑)
  • 泰観が調子づいてじょーねつたいりくの曲弾く
  • で、「すいませんでした!!」ではける(笑)
  • たもさんみたくちゃっ!ちゃちゃちゃっ!の手をしながら最後超かっこつける照史(笑)
  • あと捨十と将門どっちがいい?のとこの好きな人が淳太くんって人がいて「相方やん」って言ったのツボでした
  • 佐久間と竜くんの4Dは毎回圧倒される(滝様は言わずもがな)
  • 黒影赤影のラストの将門を斬るシーンが本当にすごいと思います
  • 殺陣がんばったな…
  • で、死ぬシーンも見事なんですよ…本当に誇らしい
  • 治団初日以来だったけど別物の治団だったね
  • 穏やかさが増してて前よりも治団を自分のものにしている気がしました
  • 前より貴族さも出てた気がする
  • お芝居に正解はないけど29日の治団好きでした
  • WITH LOVEをイントロ聞くだけで泣くのやめたい…
  • あの時のしげおかくんすっっっごいいい顔してるんだよ
  • 見るたびあぁしげおかくん好きでよかったって思うんですよね
  • ♪いけることを〜の目が上目使いなのかわいい


<夜>

  • 口上。しげおかくんが口上言う前にぴょんぴょん跳ねててかわいい><
  • それで照史の聞きのがしました←
  • でもしげおかくんはいつものしげき
  • 濱田「宣言します!今日みなさんを惚れさせてみせます!……滝沢くんが。俺も頑張ろ!濱田崇裕!」
  • 神山「そう…私が……神様!ヒョウ柄だいすき!今日のパンツもヒョウ柄です!神山智洋!」
  • ひーくんが「滝沢くんに憧れて筋トレをしています。ワイルドだろぉ〜?」とすぎちゃんのマネするのでしげおかくんニヤニヤしてた(笑)
  • 影絵曲は初めて滝様と照史も見たけどあんなに優しい感じだったんですね
  • 乱の説明噛んじゃう神ちゃん><
  • リベンジャーで確認。パンツは太白ラインに黒っぽいラインが入ってました←
  • 楽屋。お客さんに聞くのは「太鼓」って言われるけど返しは昼と一緒
  • 夢見たくだりもだいたい一緒
  • 滝沢くんの周りをダッシュするとこは翼くんのモノマネで、と
  • 神ちゃん翼くんぽくやってました
  • 滝様に物申すも同じ感じ
  • 濱田「たっきー!!(無反応され)ひでちゃん!!」
  • 滝様に睨まれひるむ濱ちゃん(笑)
  • 殺陣の練習も漏れそうになってるゴリラも一緒
  • ゴリラのは「ちっちゃい子もやってくれてるー(@しげ)」
  • なべしょちゃんは滝つの古いうちわ出して振り続ける(笑)
  • 松屋
  • 濱田「誰がおっさんや!こらこらこら!」
  • 照史「もう1回やって」
  • 濱田「おっさんおっさんおっさんおっさん!あほかいな!」
  • 金田くんを殴る時に濱ちゃんが殴られるとこでの「こらこらこら!」
  • 「なんでやったん?(@照史)」→「目立ちたかったから(@濱田)」*3
  • 旦那登場からの「こら!…こら!…こら!」の流れは一緒
  • 「なんやねん!(@照史)」→「目立ちたかったから(@しげ)」
  • やぐらぐるぐる回る辺りの阿部くんの髪の毛が面白いぐらいに跳ねててかわいい(笑)
  • みゅーさんオールバックで超かっこいい
  • 聞いたか坊主。やっぱり今ピー気持ち悪くて好き(笑)
  • 大塚くんが噛み照史が噛み「魔物が住んでるな(@照史)」
  • また神ちゃんの1人ちびまる子ちゃん
  • しげ「魔物どうでしたか?」
  • 千野「4人で何かやって」
  • リクエストが汽車ポッポ(笑)
  • 坊主姿だけどみんなかわいい(笑)
  • 蜘蛛のとこで側転した時にかぶってるやつ取れた><
  • でもすぐはけるとこだったから大丈夫だった
  • 太郎丸は今ピー。最後今ピーで嬉しい
  • 捨十将門シーン面白すぎて超盛り上がってた
  • 「スタッフがこんなんしてましたわ」と巻いて!のポーズまでしたり(笑)
  • 泰観のバイオリンのとこは同じくじょーねつたいりくでその後に「愛してるよ」言ってそのままはけました
  • 泰観かっこいい><
  • 私的ラスト治団も葛藤もありながら穏やかで将門に憧れる素敵な治団でした
  • 刀の鞘(って言うんですかね…)を抜かずに戦うのは最後まで謎でしたけど

メモなしで記憶を掘り起こしながら書いたからサクッとしてますが良き思い出ということでね…
次はファミリー書かないと!
これも記憶がもっと薄れる前に…

*1:阿部くんかっこいい以外の感想が見当たらない…

*2:ぴんくれでぃーのUFO的な振り。

*3:確かここでやったはず…