滝沢歌舞伎

mon-82012-05-08

滝沢歌舞伎40公演お疲れ様でした。


何から書いていいか迷いますね…


私は今回は最初と最後しか見れなかったので途中の成長段階を見届けられなかったのが心残りです…
でもその分の変化…絆というかチームワークをすごく感じました。
あとあれだけ動いての40公演を乗り切るって相当ハードだったと思うんですよね。
特に出番の多いジュニアの子とかは。


その中で関西は…見せ場を頂いたり良い扱いで出させて頂いて。
ただその特別感が悔しく感じられました。
きっともっとリハを重ねられたらもう少しは対等に出られたのかなと思ったり。
色々なところでここで出て欲しかったとかあって。
ファミリー公演の2幕でいうリアデラとか…
あんな代表的かつ盛り上がる曲でやや群舞になってるのに登場できないのは東ジュとの経験や今まで培ってきた滝様からの信頼との差なんだろうなって。
正直リアデラにすごく沸いたから出てるところが見たくて余計に悔しかった。


でも学ぶ部分は本当に多かったと思います。
東ジュのポテンシャルの高さとか歌舞伎だから特に所作とか。
セリフも照史以外はお芝居は標準語だったり。
前回の東京の時と1番違うのは滝沢座長という大きな存在があり、その大先輩の下で経験できたことではないでしょうか。
稽古含めたら1ヶ月ちょっとずっと一緒にいたからそれだけでも吸収することは多かったんじゃないかな。


千秋楽は挨拶がありまして滝様がジュニアについてコメントをしていました。
MADとMADEは関西がいない稽古の時に関西の代役でセリフも覚えてサポートしてくれてたそうです。
それに4人が土下座してたけど(笑)
神ちゃんなんかぶつける音させるぐらい(笑)
バイオリンの小池くんの紹介時に泰観の話も出まして。
滝「今はABCの方に行っていていませんが。299回までずっと出演してたの僕と後藤くんだけだったんですよ。で、300回目と千秋楽を休むなんて運のない男です」
どんまい、泰観(笑)
ぜいは山亮が代表で挨拶してましたがめちゃくちゃになってた。←
「たっきー大好きだよ」って言ってた(笑)
林くんの投げチューかわいかったね*1
滝様はいつもはぜいに色々言うけど今年は何も言わず全て本人たちに任せてきたそうです。
それも経験ならではですよね。
岩本たちの紹介になり、ブーイングな会場(笑)
すのーまんになったそうですね。
ひーくんが「みすすのーまん……すのーまんですね。みすった」ってのが面白かった(笑)
滝様に「計算だろ」ってつっこまれるひーくん愛しい。
東ジュもみんないい顔してたよね。
潤んでる竜さんが特にひと仕事終えた感出ててかっこよかったです*2


関西は1人ずつ挨拶。
あくまでニュアンスです。
神「1ヶ月お疲れ様でした。関西ジュニアが参加するって知った時はプレッシャーの方が強くてどうしたらいいかわからなかったし何も考えられなかったです。稽古をして新しい?初めてのお仕事させて頂いて自信を持つことができたし、よくやったと顔張って言えます」
「胸張ってちゃう?」と総ツッコミをくらう神ちゃん(笑)
神「(笑)胸張って言いたいです。楽しい舞台でした。ありがとうございました。」


滝様しげちゃん呼び><
重「ありがとうございました。4月頭から1ヶ月間あった中で関西から飛び入り参加させてもらって…」
「飛び入り参加?」と総ツッコミ(笑)
滝「適当に選んでないから!」
「ちがう」の返しがぺーくんのマネみたいな声でまたツッコミをくらう(笑)
滝「チャラい男だなー」
重「あったかかったです。共演者の皆さん、スタッフの皆さん、そして皆さん*3に支えられてここまで来れた1ヶ月でした。ありがとうございました」
発言もまるやまさんに似てきた気がする。周りを大切にするところとか…


濱ちゃん。
順番的には照史だったから急にそわそわする照史(笑)
濱「1ヶ月笑わかしたりしないといけないということで面白くない人間が笑いを取りに行き全力でスベりました。1ヶ月スベりまくって鋼の心になりました。スベり足りないです。来年もよろしくお願いします。バーンと行くつもりなんで。今度はゲストとして来たいと思います。最後に。1ヶ月履き倒した右足の靴下が破れました。それだけ言いたかったです。ありがとうございました。」
この発言後に滝様が「濱ちゃんって真面目だよね」って言ったから面白かった(笑)
滝「人がいい。ファンも人がいい。濱ちゃんのファンの方が毎日僕に手紙くれるんですよ」
濱「学校の先生の方もファンになってくれたみたいでそれも人柄なんですかね」
桐「自分で言ったら」
4人「いけません*4!」


滝「以上関西ジュニアでした」
で、照史こける(笑)
桐「こらこらこら!」
滝「だって欲しがってたから」
桐「確かに欲しがってました!すいません!」
では仕切り直して…
桐「稽古期間ない中でうまくいかなかった…できてなかったですが全力でした。ここでつけた力を他のお仕事にたくわえていきたい……何言うてんねやろ*5。ここでつけた力を次のお仕事にいかせられるように…次の仕事といえば…8月に松竹座でコンサートが決まりました!」
またか…となりました。温度差違ってごめんね。
滝「影絵とかやるなよ」
桐「うさぎぴゅっ!とか」
滝「やるなよ(笑)!」
宣伝でしめくくるのがちょっとな…


とにかく4人なりな言葉で締めくくってくれたと思います。



しげおかくん好きとして少しだけ。
色々なしげおかくんの顔を見れた気がしました。
歌舞伎のパンフ読んでて滝様が「男くさい舞台にしたい」って言ってて。あんなにかわいい少年だったしげおかくんにすごく男の部分を感じました。
少年ぽさの残るアイドル的な路線が好きですがあぁ大人になったな…かっこよくなったな…としみじみ思いました。
太鼓の時の身体つきを見ながらもやしっ子時代を思い出してたんだけど身体つきも変わったなって。
最終日の目のクマと痩せた頬を見てこの1ヶ月間の頑張りを痛いほど実感していました。
正直この数ヶ月何日休みあったの?くらい休みなかっただろうし休演日も一切休みなかったのしげおかくんだけじゃない*6?ってぐらい働いてましたね。
おそらくここまでは初めてじゃないかな。
でも忙しいを言い訳にしないぐらい頑張ってたと思います。


それに充実してたのがファミリー公演でよくわかった。
東ジュの子がしげおかくんに向かって寄ってきて一緒に絡んでくれたり、ちびジュ数人がしげおかくんを引っ張って雪が多く落ちるとこに連れて行ってたり。
松竹とかだとしげおかくんの周りに人なんてほとんどいないのに(笑)
しげおかくんがふざけて林くんに後ろから抱きついた後江田さんとか大河とか5人くらいにしげおかくん囲まれてちょっかいかけられて。
そんな光景見てたら東ジュとしげおかくんがこの1ヶ月で得た絆とか友情?みたいなものがちゃんとあったんだなと思って。
それに泣けたんですよね。って書きながらまた今も思い出して泣いてるんですけど(笑)
あんなに楽しそうに壊れるしげおかくん見たの何年ぶりだろうってぐらいだったしなべしょとなんか絡んで大きな口開けて馬鹿笑いする姿なんて初めて見たんじゃないかな?
心から楽しかったんだろうな。
本当に嬉しくてこっちまで見てるだけなのに幸せだったよ!うわーん><(また泣く…)
しげおかくんと仲良くしてた東ジュの皆さん(特に江田さんと大河)ありがとう。
かわいいしげおかくんをありがとう。



千秋楽は特に気合いとかいい表情だったな。
WITH LOVEのしげおかくんは毎公演その時に一番いい表情してたけど*7
本当にこの舞台のカンパニー?って言ったら大げさかもしれないけど一員にしげおかくんがなってくれてよかったです。
関わってくれたすべての人にありがとう。



公演期間中は自分のせいもあるけどもやもやして正直疲れてもうしげおかのファンやめたい><みたいになってたけど文章書いてたらどう見てもしげおかくんがすきな人の文章ですよね(笑)
やっぱり離れられないかな。
疲れない程度に楽しく応援をモットーに!



しげおかくんすきです。
だいすきです。

*1:ここの人はぜい林くんとすの阿部くんを推しにして帰ってきました☆←

*2:どうやらこの歌舞伎で最後だったみたいですね…だから余計にいい顔に見えたのかな。大塚くんも結局最後だったのかな…

*3:たぶんお客さん。

*4:スマイルレンジャーのくだりのマネ。

*5:照史でもこうなるのねとちょっとびっくりでした。

*6:他の人も仕事してるかもだけどしげおかくんは大阪との行き来だったからね…

*7:なのでWITH LOVEはしげおかくんでる前から泣いてました(笑)