歌舞伎初日

行ってきました。
久しぶりに初日に入る上に今までにないものだから緊張しちゃってご飯もろくに食べれませんでした(笑)
以下、ネタバレしてます。



しげおかくんと滝様のラブシーン!!!



しげおかくんと滝様のラブシーン!!!!




なにあれ!!
女形の滝様をエスコートしたり滝様と離れて切なげな表情したり滝様と手を合わせたり滝様とキスしたり*1!!
初ラブシーンだね(笑)
あのしげおかくん王子!貴公子!
かっこよすぎて幕間は「貴公子!貴公子!」を色んな友達に言いまくっていました(笑)
一番ここにお金払えます(笑)
みんなしげおかくんに惚れちゃうどうしよう←



最初の登場も関西最後で中でもしげおかくん最後で感慨深かったり。
口上も立派でした。
神ちゃんが自分で「神様」言ったのは驚いたけど(笑)


いにしえ見て松竹と比べものにならないぐらい素晴らしくて*2思わず泣いちゃった。
稽古期間も少なかっただろうに本当に頑張ってるなと思って。


関西は割といい扱いで太鼓も4人はつられているし(笑)見せ場多かったです。
リベンジャーは本当に頑張ってた。
しげおかくんダンスついていけてるかなと思ってて。
まだまだいけると思うけど予想以上にしっかりできてたから安心した。


一幕はすごいしげおかくん出てたイメージだったな。
殺陣も長くやる役で出てたしさっき言ってるラブシーン(笑)にちびとしげおかくんが歌う曲もあった。
あとクモメイク(笑)
これはみんな出てるけどクモメイクひどい(笑)
あと坊主のシーンも似合わなくてひどい(笑)
変わるのかな?今日は照史が「もしあいかわしょうが熱湯と間違えて水風呂に入ったら」のマネでした(笑)
滝様白塗り中の照史としげおかくんのコントは微妙すぎたので次見るのが怖い(笑)



二幕はがっつりお芝居で悪役の濱神は出番思ったより多かったです。
照史は出番以上においしい役どころで滝様との2人での掛け合いシーンはアドリブかな?
滝様に「ぶさいく」呼ばわりされても「ちょっとだけ」って返したりいつもの照史だった(笑)←照史だけ関西弁だし。
二幕は逆にあんまりしげおかくんは出てなかった。
ヅラがとにかく似合ってない(笑)←
でも斬られて最後死ぬシーンは見せ場で照史(捨十)も死んで滝様(将門)も寄り添うように死んで最後大量に雪が降ってきて終了の光景は綺麗でした。


最後のWITH LOVEはエンドロールで1人1人の名前と写真が画面に映し出されるんです。
それが1人ずつ映される事実に泣いて(早い笑)関西は最後に出てくるんだけど一緒に舞台をつくりあげる一員になれてるなって思ったら涙止まらなくて。
しげおかくんが最後だししげおかくんのダブルピースの写真から関西4人のきゅっとくっついた写真見てたら本当に愛おしかった。
最後の人文字もしげおかくん滝様の横にいるんですよ。
本当に私の好きな子は誇らしくて東京でこんなに頑張ってるのを見れて嬉しくて。
思い出しては泣きそうです。



正直技術面は東ジュに及ばないけどそういう部分は東ジュの見せ場としていっぱい出してて。
その中で関西はこういう使い方をしようみたいなのがでててすごくバランスがいいなと思いました。
特にしげおかくんは関西の中でもダンスうまい方じゃないからついてくのに必死な感じはある。
でも本当に精一杯やってるんですよ。
最初は表情固くて笑顔少なかったけどちょっと笑顔見れてホッとしました。



パンフも関西は1人1ページあるし滝様の次にしげおかくんが載ることも恐れ多いです。
やっぱり総合的にしげおかくん照史は多いと思うけど思ったより濱神の出番も多かったのは嬉しかったです。



なんか単純にすごいとか感動とかそんな言葉しか見つからないのですが滝様の舞台にメインの扱いとして出させてもらえたことには感謝しています。
あれだけ豪華なセットでいつも以上にお金がかかっていてかつ東京の大きな舞台で見る関西は誇らしかったと思います。
歌舞伎っていつもより年齢層が幅広くて男性もいつもより見たし合いの手みたいなのをお客さんが入れたりすごく新鮮だったんです。
きっと4人にとっても新鮮ですごく良い経験になると思います。


パンフでしげおかくんが言ってたように「このチャンスを確実に掴む」こと願ってます。
1ヶ月休みなしで痩せちゃうんじゃないかとか体調面はすごく心配だけど出演者全員が最後まで怪我なく乗り切れますように。

*1:すみません…してるフリです…

*2:もちろんセットや諸々にお金かかってるのもあるけど…