千秋楽

行ってきました。
色々書きたいのに言葉がうまくまとめられません。
あくまでしげおか担の一意見ってことで。
ひとまず13日間24公演お疲れ様でした。



えーと…耐える春でした(苦笑)


夏を思い出して勝手に苦しくなってた。
関ジュ全員になると突き刺さるような反応がすごく怖いんですよね。
毎回反応に対して構える自分がいました。
気づけば曲聞きながら松竹と過去の公演を思い浮かべて「昔は楽しかったな〜」とか言ってる自分もいた。


ソロ前にざわざわみたいなのはまだいい方でソロ始まって目の前の席の人が座るなんてことも1回だけじゃなかった。
本当にあの冷め切った空気の中で際立ったのはあの子の頑張りだったと思います。
空気なんて本人が一番よくわかってると思うんだけどあの子はつらい顔なんて一切しなかった。
何事もないようにずっと笑ってた。
だからこっちも笑顔になれたししげおかくんの笑顔に泣きそうになったりしたんだよね。


頑張りすぎるぐらい頑張っちゃうから喋りでもがつがついくんです。
それがしゃしゃってるって思われて結局にマイナスに思われちゃうんだよね。
でもそんなこと関係ないぐらい頑張ってました。
疲れてるなってわかる日もあったけどとにかく笑ってた。
とにかく全力だった。
それすらも伝わらない空間だからうちわを振ってあげたくて何度も入りました。
ファンサもすごく頑張ってたよ。
冬があれれれって感じだから余計によく見えた。


シルエットの表情がたまらなくてずっとこの子を見守りたいなと強く思いました。
本当に幸せそうな顔してますよね。
大サビのしげおかくんがとても誇らしくて綺麗な声で欲張りだけどもっともっと聞きたいなと思いました。
そういう意味でソロが聞けたのはすごく幸せだった春でした。
今回もしげおかくんだいすき!って想いで終われてよかったです。


松竹という場所はだいすきだけどこんな突き刺さる空気が続くのなら嫌だしやっぱり早く抜け出してって思わずにはいられなかったです。
ヲタもタレもこの場に慣れすぎてよくない。
だから今は環境の違う歌舞伎が非常に楽しみです。
千秋楽を終え、明日はあほすきでその2日後には歌舞伎初日で体調が心配ですが無理せず頑張ってほしいな。
いつも応援してるよ><頑張れー!




触れようか迷ったけど自分がここに書いて今ある想いをすっきりさせたいと思います。
龍規のことです。
1部のシルエットで泣いてると見てから気になって気になって。
入るの怖かったです…
2部のシルエットでお隣のべて担が泣いていたのでちらっと見たら龍規泣いていました。
まぁ割と泣いたりする子なのでいつものことってことで片付けさせたかったんですよね。


でも明らかに周りの子が違って。
淳太くんが近づいて肩組んでたかな?なんかそういう風に寄り添ってるとこも見ました。
しげおかくんも違いました。
しげおかくんは千秋楽でも笑顔でいるような子なんだけど明らかに泣くのをこらえてたし目がうるっとしてて*1。険しい表情をしていて。
だいすきだもんね。
それ見て色々悟りました。


そこから涙が止まりませんでした。
いつも以上に「あほすき頑張るんで皆さん見てあげてください」とか「よろしく」とか言ってて。
今日はWアンコでピーチケレギュラー発表もあったんだけど、その後のバンバン!とトリプルアンコのロマンティックでも潤んでて花道何回もくるし満遍なくファンサしてました。
ロマンティックはほとんど康二と肩組んだまま離れなかったし康二も号泣してました。
終わった後も泣いてるヲタばっかりでしんみりしていて本当に異様な光景でした。


今でも今日の噛み締めてファンサしてるような姿が本当に目に焼き付いて涙が出てくる…
沢山のうちわがあってお見送りみたいに見えちゃったんだよ…
正直最後というものはわかりません。
そういうものが言える立場ではありませんから。
だからこそ次にいて「なーんだ泣く必要なかったじゃん」って笑い飛ばしたい。
1度だけ言った「またね」って言葉が事実であってほしいです。
泣いたから最後、とか嫌だよ。つらい…

*1:泣いてたかわからないけど手を目にもっていって涙を拭う仕草をしていました…