さよならは終わりではなく 再会の合言葉

mon-82011-10-02

何もない休日が1ヶ月ぶりで何をしていいかわからなくなってます(笑)
何日か経ってしまいましたが日生の少年たちの幕が無事に下りました。
無駄に長いです…


松竹始まってから実はすでに日生のことばかりが頭にあって色々不安でした。
えびがぷれぞんで大阪に来てからはおそらく松竹の公演後にリハもやってたんじゃないかなぁ。
特に8月後半の痩け方がひどくてたぶん日生期間中より痩せてた気がした。


松竹が終わって切り替わるようにすぐ日生が始まりました。
役が逆だし初日はすごく関西の子達がかなり緊張していたと聞き1ヶ月もつかなぁなんて思ったりもした。


幕が開いた5日後ぐらいが私の初日でした。
この日はひたすら関西の子達がこの東京でえびとほぼ対等に舞台をやっていることに感動してた。
もちろん冷静になったら場数が違う分の差はやっぱりあって。
関西の子達の舞台に慣れてたとはいえ明らかにえびの方がセリフが聞き取りやすかった。
関西は早口で聞き取りにくいし特にしげおかくんは舞台向きな声じゃないから声量が全然なくて。
どうにかならないかなぁって思った。


で、次の週入った時1週間の違い?ってくらいに格段に良くなってた。
セリフがすごく聞き取りやすくなってて。
人ってこんなにも成長できるんだって思いました。
もう本当に毎日毎公演が成長で。
きっと私が見れない間も成長してるんだなって思ったら毎日日生のことしか考えられなくて気づいたら休みは全部日生に行ってました。
5往復とか本当にバカだし全公演の半分くらい行ってたけど後悔はありません。
この先いつ日生に立てるかわからないしきっと成長を見れない方が後悔すると思ったから。
本当に本当に入れて良かったです。



最初と最後のしげおかくんの演技が全く違って。
正直最初しか入れない人、1公演しか入れない人もいるからいつも同じクオリティのものを届けられなきゃいけないと思います。
でも日に日に役と向き合って自分のものにしていけたんじゃないかな。
最初は本当に余裕がなくてついていくだけで演じるだけで必死だったと思う。
それが少しずつ役に馴染んであの子なりに表現できていって。
すごく落ち着いて語る日もあれば力強く伝える日もあった。
特に約束の歌の切ない表情は毎回胸がきゅっとなって。
優しさとか温かさとか時折見せる笑顔の可愛さとか…
今でも脳裏に焼き付いています。
あと割と5人の中では弱そうなんだけど(笑)かっこよかったよね。
あんなにかっこいい表情がたくさん見れたのもきっとあの役だったからだろうな。
本当に日生があの役でよかったです。



私は基本しげおかくんしか見ないので関西の子すらあまり見れない状況でしたがやっぱり照史の存在感、淳太くんのヲタを落としにかかろうとするアイドルっぷり(笑)、濱ちゃんの器用さはさすがだなと思いました。
他の人からの評価も特に良かったけど神ちゃんが本当によく頑張ってた。
ここまで神ちゃんが実力を存分に発揮できたお仕事ってあったかなっていうぐらいお芝居もダンスも歌も光ってたな。
今までが出し切れてなかったんだよね。
本当に5人の頑張りはえびにも負けてなかったと思います。


ただやっぱりえびはすごくて。
がっつり見る機会って今回が始めてだったけど関西が刺激をいっぱい受けるような芝居、ダンス…アドリブもあんなにできる人達だと思ってませんでした(笑)
ふみきゅんの10年後いつもはモノマネなのに千秋楽はこんな感じのことを言ってました。
「今回関西ジュニアの勢い、迫力の凄さに勇気づけられてここまで来れました。本当にありがとう。淳太、濱ちゃん、神山、重岡…」
って言ってるとこに照史が「俺は(笑)?」って言うようになってたんだけど泣いたよね。
ふみきゅんそう本当に思ってくれたのかな。
わからないけど嬉しかった。
そうそう、はっしーがあんなに楽しそうにアドリブをやる子だと思わなかったのではっしーにすっかりハマって帰ってきました(笑)
はっしーを見にえびコンに行きたい。←
そんなんではししげのウェイターと犬のシーンは毎回楽しみで。
しかも後半になったらショータイムでも目を合わせるようになってて。きゅんきゅんした私!!
はっしーのお友達枠にしげおかくんはなったようです(笑)
はっしーは雑誌で「しげちゃんと仲良くなりたい。たぶん仲良くなれると思うんだよね」と言ってたので実行できてよかったね。
あとショータイムで江田さんとも目を合わせてたから仲良くなったかな。
私が個人的によく見てた東京の子は林さんとあきお。
林さんはそこそこ興味があったんだけどスーツにやられた*1
あきおは完全ふんわりしてて可愛さにやられた。
ただ立って歌うだけなのにふらふらしてるんだよ(笑)愛しい。
アドリブではひろき(仲田)も可愛かった!
看守みんなかっこよかったし東京もいい子いっぱいいるなって思った。



本当に帰ってほしくない、終わってほしくないって思いました。
こんなに強く思ったのは初めてかな。
しげおかくんが東京でも少しずつ仕事できるようになって東京の現場はほとんど逃さずに見てると思うんだけど今までで1番幸せでした。
いや、全て見てきた中で1番幸せかな(笑)
あんなに心から楽しそうな表情のしげおかくんも久々に見れたのがすっごい嬉しかった。
本当に幸せな1ヶ月をありがとう。



9月は別の意味でしんどい想いをしたかもしれません。
こっちもそれで色々もやもやしたりもしました。
でもやっぱり私はしげおか担で良かったしこれからも胸を張ってしげおか担でいようと思うのでした。
いつも重いけどこれからもいっぱい活躍できるよう応援していきます。
1ヶ月、松竹含めたら2ヶ月間お疲れ様でした。
だいすき。

*1:10日にスーツ見た時なんで先にスーツだって教えてくれなかったんだ><と思った(笑)