千秋楽

幕がとうとう下りてしまいました。
34公演本当にお疲れ様でした。
千秋楽見届けてきました。


千秋楽仕様だから「ラスト盛り上がろうぜ」って色々な人が何回も言ってました。
with youの最後にギャンスタが出てきたのもすごかった!
ラブユアのバックに康二がいたのも最後だけ?


本編の千秋楽仕様*1

  • ばさばさつばさ、ようせいのつばさはWEST全員
  • 鍵はくすだけど最後だけギャンスタ全員出てくる
  • 龍太が檻に閉じ込められる
  • 菊さんパンツまで脱がされ桶で隠しながら出てくる(笑)
  • 地下のとこはみんなで正座して「千秋楽でーす」
  • 秘書の神ちゃんのメガネ多い

盛り沢山でしたね。
前日のしげおかくんのお誕生日会兼お泊まりで同担と過去映像を見ながらケーキを食べて。
その時ほんじゃに最終回を何度もリピートしました。
踊りが下手で関ジュメインより後ろの無所なのに悪目立ちしていて*2それがすごいツボで(笑)
その後に松竹で同じ振りのドリブラを前のセンターで踊る姿を見たからすごい感慨深かった。
なんか色々な感情が渦巻いて割と記憶も飛んでるけど(笑)
でも最後だから楽しもうと笑顔が溢れてたのは覚えてる。


その後のツキノミチ。
しげおかくんが生歌になったのを見るのが最初で最後で。
何回か音外す話も聞いてたけど全然音外さないしすっごい伸び伸びと歌ってたの。
それに震えながら泣いた。
楠重が目合わせてにっこりしたとこでも泣いたし(笑)千秋楽であってよかった。
あと歌の頑張りでいえば濱ちゃんと星の話するとこから康二とのブランコのとこまで歌うところ。
そこは音何回か外したけどそれ以上に気持ちこもっててよかった。
よかった、頑張ったっていっぱい思ったな。


しげおかくん死ぬシーンはいつも落下する場所と小瀧に抱えられる場所が違ってその場所に移動するためにしげおかくん自分で転がるから思わず笑ってしまってた。
でもいつも頑張ってたなって思ったら泣けてきたんだよね。
最後に康二がブランコに話しかけてブランコが残るとこもダメだったな。
泣いてばっかりだった。


最後のしげおかくんの挨拶すごいいい顔してたなぁ。
達成感が大きくて安心してるようなそんな優しい笑顔だった。
「1ヶ月公演してきた少年たちも皆さんのおかげでとうとう千秋楽を迎えることができました。この1ヶ月で学んだことが多くあります。それをいかして新たな一面としてお見せできるよう頑張りますので皆さんこれからも応援よろしくお願いします」
って感じだった。
この挨拶も少しずつ同じ言葉にならないよう考えて喋っているのがわかってここでも成長を感じたな。



正直この1ヶ月あぁ楽しいだけでは終われなかった。
周りの反応にばかり気をとられてへこんだり泣いたり。
だから松竹期間中は同担さんと「つらいね」って言って泣いたこともあった。
でもしげおかくんはすごく頑張っていて見に行くたびに「ここは成長したな」「ここは前より自信をつけられたかな」とか思えてよかった。
まだまだな部分って本当に多かったけど仲間が支えてくれたり一緒に作るお芝居だったなぁって。
私、この夏の康二がすごく好きでした*3
役もあったけど康二よかった。双眼鏡で康二ロックオンする日が来ると思わなかった(笑)
ショータイムも康二のおかげでしげおかくんの笑顔いっぱい見れたな。康二だけじゃなくて金内くんもしかり。
芝居も去年の方がもっとアドリブもなかったから舞台中笑顔も見れなかったけど今年は笑顔も見れたのはよかったです。


何より最後を笑顔締めくくれてよかった。
アンコールはUMEだったけどすっっっごい楽しそうで最後文ちゃんに近づいて一緒にジャンプをぴょんぴょんしていて最後に文ちゃんに両手でパンチされて(るフリ笑)しげおかくんやられて(るフリ笑)楽しかった。
SAMURAIでも途中はける前はサビでも笑顔だったしやっぱり楽しく終わりたいっていうのもあったんじゃないかな。
最後も康二見たり金内くん見たりしてました。
楽しそうなしげおかくんがやっぱり好き。
ツボとしてどっかに書きたいのでここに書くけどメンバー紹介で淳太くんの前で手を出す→手を払われる→その繰り返し→手を出すが淳太くん出番で行く→払わないんかい!とこけかけるしげおかくんがかわいかったです。
ぺーくんにも何か話しかけられてた気がするな。



色んな表情を見せてくれて好きという想いをさらに強くさせてくれてありがとう。
やっぱりしげおかくんは素敵なじたんです。
また9月から大変な1ヶ月がやってきますが8月こんなに頑張ったんだから9月も大丈夫。
東京まで行くのが本当に楽しみです。
ひとまずお疲れ様でした。

*1:もし千秋楽以外もやってたらすみません…

*2:カメラに映ろう意識は一人前(笑)

*3:写真買いたいなって思ったのに売り切れとか…