こっちも揺れました。
高層ビルにいたので実際の震度よりは揺れた気がします。
いつもこっちで地震があると実家を心配するわけですがその時は状況を諸事情により把握できませんでした。
東北なのはわかっただけでその後もご飯食べたりお茶したりごく普通に過ごしていました。
でも家に帰ってテレビで流れる映像を見て言葉にならなくて。
よく知らなかった自分が恥ずかしくなった。
ついったで友達が無事とわかるたびによかった…としか言えなかった。
状況がわからない友達にはメールしたけどだいぶ経って返事がきました。大丈夫と聞いてまた安心した。
みんな不安なのに何も声をかけられなくて情けなくなった。
こんなに無力なんだって思い知らされた。



私にできることなんてないけどそれでも何かできることがあるならしたい。
些細だけどたまにしか使わないコンセントは抜いた。
これからちょっとしかできないけど募金もする。
私は普通に生活することができるからその分普段の生活をもっと頑張ろうと改めて思った。


復旧するのを祈ることしかできませんが沢山の方に少しでも早く笑顔が戻りますように。
不安が取り除かれますように。