千秋楽

mon-82011-02-23

無事にギルバート・グレイプは幕を閉じました。
東京、大阪公演、お疲れ様!!!
朝からチケット入れ忘れてないか気にしすぎて双眼鏡も忘れタオルの替えも忘れました(笑)
そして帰りの切符を行きに買ったのに忘れて帰ってきて全神経をギルバートに捧げすぎて魂ごと森ノ宮に置き忘れてきたみたいです(笑)
つたない感想を。


今も思い出して涙出てくるぐらい感極まる公演でした。
昨日終わった後から見たいけど見たくない、終わってほしくないって思ってた。
だからカーテンコールが終わって本当に終わった後も涙が止まらなくてマル担のお友達と終わっちゃったーって泣きながらハグし合ったり。
満足で胸はいっぱいなんだけど憔悴したようになって。
なんか終わった実感あるようなないような。
お母さんが死んじゃう時に「逝ったのではなく(家族の)みんなの中に移っただけなのだ」ってセリフがあるんだけど本当にギルバートが終わったというよりそのまま自分の心の中に入り込んでまだ明日もあるんじゃないかなぁって感じです。



今日は集大成って感じで丁寧に丁寧に演じてました。
最初は全体的に早いかなと感じたけど本当に1シーン1シーン大切に演じてましたね。
マルだけじゃなくみんなが。
だからマルの芝居も今日は更によくて泣けたけど、他の共演者もセリフの言い回しが違って今までで1番よかったように思う。
大阪公演は私が入る回は必ずマルがずっとセリフを噛んでたので今日ノーミスで終われてよかったなぁと。
マルとして噛まないようにって気持ちもあったけど、ギルバートとしてこのシーンはこういう心情で言ってるのかなぁと思いながら見てた。
だから弟に話しかける時の優しい声*1とかナレーションの声の使い分け方とか際立って良く感じたのかな。
最後も終わるって思ったら涙が止まらなくて。
ラストで真っ暗になって音楽がかかるまで今日は特に客席の泣いてる声が聞こえました。
同じ気持ちだったのかな…


カーテンコールはすごく達成感に満ち溢れていて充実した顔してました。
いい顔だったなぁ。
マルが笑顔だったので笑顔で見届けたかったけど、またマルへの拍手聞いたら涙止まらなくて拍手すらままならないぐらいだったよ…ごめんね。
今日初めて挨拶しました。
「ありがとうございました!!」ってみんなに聞こえるような声で言って。
これ3回目のカーテンコールかな?
その後、共演者全員とマルとのハグ。茉里ちゃんブログによるとマルへのサプライズだったみたい。
茉里ちゃんが行こうとしたら先に浜田さんがマルとハグしちゃって浜田さんと茉里ちゃんがぶつかって茉里ちゃんが怒ってたり(笑)
智花ちゃんには紳士的に下から智花ちゃんに添えるように優しく手を差し出してたし、裕子姐さんって言いそうになるぐらい裕子姐さんよかった(笑)ハグするのー?って感じで笑い合って裕子姐さんからハグしにきて(笑)
加納さんとはがっつり握手してからで寿さんとは顔見合せてニコってしながらハグ。寿さんはその時にマルの頭をポンポンって撫でてくれて本当の親子って感じだったなぁ。
中尾くんはマルに殴りかかるフリをしてた(笑)その後のハグも中尾くんがマルの頭ポンポンしてくれたなぁ。
いい兄弟でした。
最後に出演者全員で手を握りながらマルが共演者をキョロキョロ見てどうする?みたいな空気になり(笑)中尾くんがマルに何か喋れというようにして喋りました(笑)
「東京公演、大阪公演*2と無事に千秋楽を迎えることができました。明日からは別々の道を歩むわけですが…」
ここで共演者さんこてんってなる(笑)
その後「同じ時代を生きていることには変わりないです!」的な*3(笑)
こういうのやり慣れてない感じがマルらしくてそれを微笑ましく聞いてくれる共演者の皆さんを見てすごくマルが愛されてるのがわかってまた涙*4
締め方は忘れたけど*5いつも通りの笑顔のマルで最後はける時に自分でハグ*6。これは客席のみんなとハグって意味だよね?あぁ好き。
何回目か(最後4回目かな?)でマルが出てきてからなかなか共演者全員出て来なくてあれ?みたいな顔したり可愛かったなぁ。最後もニッコリ笑顔で帰っていきました。
カーテンコールはマルって感じで常に可愛かったな。



本当に本当にお疲れ様でした。
共演者の方々、まるちゃんを愛して支えて下さってありがとうございます。
マルは表で相当動いているけれど共演者の方々は裏でその分動いていてくれて。
みんなで作りあげたからマルも座長としてやり遂げられたと思う。
そしてまるちゃんには感謝しきれないぐらい感謝してます。ありがとう。
今幸せ以上の言葉があったら教えてほしいぐらい幸せ。
見るたびに成長して見るたびに新しい発見をくれて見るたびに好きにさせてくれたまるちゃん。
正直ここまで魅力させてくれるなんて思いませんでした。
あれだけ膨大なセリフ、動きを覚えて自然に演じて。
毎回カーテンコール見て誇らしく思っていました。
グラグラはしてるけどまるちゃんのこと好きでよかった。私が応援してる人は間違いなかった。そう改めて思いました。
初座長として頼もしく舞台に立つ姿をこの目で見届けられてよかったです。
もし次に何かあってもきっとまるちゃんも違う気持ちだと思う。
だから今初座長として演じるギルバートをこの目に焼きつけたくて。東京2回行くとか無理はしたし回数を増やしたけど全く悔いはないです。
風化していくかもしれないけど、絶対に忘れません。


自信もついただろうし、また一皮むけたまるちゃんに会いたいな。
お疲れ様、そしてありがとう。
だいすき。

*1:ベッドで弟に話しかけるシーンは特に温かみがあったなぁ。

*2:「今日だけでなく、見に来てくださった方にも感謝しています」的なことも言ってたと思う。間違ってたらすみません…

*3:かなり忘れてるので人様のブログ読ませてもらって補完してるところです。

*4:それを思い出してまた涙(笑)

*5:「頑張りましょう!!」的なことを言ってたっぽい。←すでに忘れてる(笑)

*6:すばちゃんがよくコンサートでやるやつです。