折り返し

夜中書きながら寝落ちしてしまいました。
大阪折り返しでした。
あと3回って寂しいな…
2部に沢山お友達が入ってていっぱい会いましたよ。ありがとうございました。
大切な日に後輩のこと書いてくれてありがとう。土曜日は昼が濱ちゃん、夜が照史来てたみたいだけどどっちの言葉かなー。
濱ちゃんっぽいかなと思いつつ感想。話のネタバレはありません。



2公演ということで2回入りましたが集中するのですごく疲れました。
観てるだけでも疲労感あるので演者さんすごいなぁと改めて思ったり。
またすごいしか言えない語彙力のなさが残念ですが…

初めて双眼鏡でロックオンで見たので表情がよく見れました。
本当に細かい表情するし、観る角度によって違うのでこんな表情で演じてたんだっていうのが今回初めてわかったり。
毎公演成長を感じるわけですが夜はなんか言葉にできないけど某シーンが東京楽みたいな芝居をしてて思わず泣いてしまった。
夜はいつもとセリフが違うとこあって帰りにマル担さんと確認したんだけどギルバートが憑依してる感じだよねーって話した。
だから自然とそう言葉に出たんじゃないかなーと。
ここでちょっと余談になりますが通信がまるくらで聞いてまして*1
舞台でマル観てきたはずなのに通信のマルとは同一人物に思えなかった。
顔はマルだけどマルじゃないから逆にマル不足、みたいな(笑)
だからカーテンコールにマルに戻るまで本当にギルバートだなぁって思わされるんだよな。
すごいよ。←語彙力なくてすみません…



いつ観ても客席の空気も違って不思議な感じです。
全体的に細かいミスは多く感じた1日だったけどそれ以上にみんなが入り込んでてとにかくよかったなぁ。


パンフレットがまさか売り切れると思ってなかったよー。
全部在庫ない意味での売り切れならもう買えないかなぁ。この日のみで買えなかった人から頼まれちゃったんだけど買えるといいな…
でも同時に嬉しくもあったのです。
すごく写真集っぽい感じで凝ってて。
終わった後とかに買う人並んで買ってる姿とか観て多少は買うつもりなかったけど作品が良くて買おうとかマルが良かったから買おう*2とか思って買ってくれたのかなぁ。
みんながみんながマル担ではないと思うし。
理由はどうであれ素直に嬉しい。



あとスタッフさんもオソロジャージ着てたから見たんだけど背中かわいかった!!
「ARE YOU
GILBIRD?
NO
I AM ★
GILBERT GRAPE」
って書いてあるんです。必死で覚えたけど共演者さんがブログで載せてたから覚えなくても良かったかな(笑)
ちなみに★がオレンジ色なんだよ。マルだからオレンジなのかなぁ*3
キャストだけでなくスタッフも着てるってことがいいなぁって。本当にみんなで作りあげてるんだね。



最後の2公演お疲れ様でした。
もうラストスパートにさしかかってますが最後まで怪我なく乗り切れますように。

*1:感想書きたくなるぐらい可愛かった!!

*2:これはどうかわかりませんが…

*3:そこまでくみ取ってるかはわかりませんがそうだといいな。