ギルバート・グレイプ東京千秋楽

東京公演お疲れ様でした。無事に幕を閉じました。
というわけで東京千秋楽観劇してきました。
ネタバレになるのでお気をつけください。


うちゅういちしあわせなの私だし!!!!!!!



取り乱しました。すみません(笑)
グローブ座付近で大切な日読んで泣くのこらえながら入りました。
ハプニングは多少あったと思いますが本当に怪我なく東京千秋楽を迎え終えられて良かったです。



今日のギルバートは私がこの前見たギルバートとは違いました。
さらに成長していました。
感情の込め方、発声の仕方…
同じシーンでも気合いの入り方がこの前よりすごくてここまで演じられるのか!って思いました。
本当に素晴らしかったです。
ラストのシーンから涙が止まらなかったけど、終わった後さらにぶわーって鳥肌が立って涙が止まらなくて。
嗚咽しそうなぐらいでした。こんな涙は流したことありません。
ただ何の涙なのかわからないんですよね。
素晴らしかったからなのか終わって悲しかったからなのか無事に終わった達成感みたいなものを感じられたからなのか…もしくはマルを好きな想いが溢れたからなのか。
どれも混ざってたのかな。
本当に言葉に表せない。



比べるものじゃないけどマルの現場でこんなに泣いたの初めてです。
カーテンコールが終わった後もまだ涙が止まらなくて、客席から外へ出る途中も座ってまだ泣いてる人を見てまた泣きそうになって。
終わった後に自分の顔見たら今までで1番ひどかった(笑)
泣いたのもそうだけど今日はアドリブもいつも以上で最高に笑ったな。
マルはあんまりアドリブを出来ない役ではあるのですが、共演者の方々の暴走っぷりがね(笑)
それに笑っちゃダメな役なんだけど今日は耐えきれずに時々ギルバート笑っちゃってたし(笑)
今日のはしょうがないけどね。
だってランスの一気飲みとかその後のウエイトレスの反応とかランスの暴露のとことか…
共演者の方々がみんな個性溢れるキャラでよかった。
本当にみんなで作りあげてる舞台だったね。
共演者の方々がいなければ成り立たなかったよ。



今日のカーテンコールは4回。
普段は3回かな。回数じゃないけれどやっぱり拍手を止めたくなかったです。
まぁカーテンコールの時も拍手できないほど泣いてたので途中あんまり覚えてないんですが(笑)
今日の中尾くんとのハグとっても良かった。今日は特にギューってしてました。
あと伊藤さんと加納さんが仲良さそうに出てきたり、2回目は中尾くんに寿さんがつつきあう感じで寿さんが前の小道具にぶつかりそうで危なかったりしたわけですがいつもと違う絡みが楽しかったです。
茉里ちゃん*1と智花ちゃんの腕組みも可愛かったな。
最後のカーテンコールはみんなで手を繋いだんだけどマルだけ先出てくるからみんなで手を繋ぎながら途中で真ん中入れて!って感じで可愛かった(笑)!!
で、やったことないから探り探りで繋いだ手を上げるって感じでした。
初々しいその様子が初主演の舞台なんだなぁって思いました。
その現場に立ち会えて本当に本当によかったです。
カーテンコールってギルバートから初めてマルに戻る瞬間なんですよね。
今日はとびっきりのマルの笑顔でした。
今日の拍手にはすっごい照れくさそうな顔しながらへにゃって笑った。
いつもも嬉しそうな顔するけどそれ以上だったんだよね。
あと初めて手を振ったのを見たし敬礼!!
何あれ超可愛い!!!!
今日のマルは本当に嬉しさが溢れて顔に出ちゃった感じだったな。
最高の笑顔を見れて幸せだったよ。



私的初日でたぶん書きましたが初主演舞台ってこんなに大きいものだったんですね。
胸いっぱいで言葉にならなくて…
今でも思い出すだけで涙が出そうなくらい幸せな空間でした。
本当に幸せすぎたなぁ、贅沢なくらいに。
今マルのことしか考えられないくらいマルが好き*2(笑)!←イタいの承知!
最初は入りすぎだって思ったけど今ではもっともっと入りたかったって思います。…お金の面で限界だったわけですが。
カーテンコールではいつも噛みしめるようにマルはゆっくり客席を見るんです。
きっとこの一瞬一瞬をいつも焼き付けているんだろうなと思ってて。
毎公演毎公演そうしているように私もこの目に焼き付けたいって。
でも少しでも多くの人にマルのこと見てもらいたいしなぁ。
絶対多くの人に見てもらう方がいいのでまた再演なりしてほしいよ*3



本当にマル熱が上がりすぎて東京滞在中にマルのインタビューが載った雑誌のバックナンバーを色々探してたんです*4が「この舞台にかけている」って話しているのがあって。
これによって2011年いいスタートが切れるかどうかみたいなことだったんですが、いいスタートを切れてるのではないでしょうか。
この時期にこの舞台があることは本当にチャンスだしマルにとっての分岐点になると思うんですね。
「思いがけない…すばらしいこと」って舞台にあるんですけど本当にそうかも。
今経験してることってすごく新鮮でマルにとってすばらしいことになってるはず。
私にとってもすばらしいことです。マルのこと誇りに思えるから。
このままの勢いで飛躍の1年に絶対なる。言霊になるようにまた根拠のない確信めいた発言しておきますね(笑)



ひとまず東京は終わりました。
数日前から鼻声?みたいなことは聞いてて、実際見て風邪か疲れなのかわかりませんが5日前に見た時と声がやや違ったな。
別に大きな声が出ないってわけでもないので支障はなかったけど泣くシーンとか息がぜえぜえしてたのでたまに少し心配にもなりました。
大阪までは時間が空くからどれくらい休めるかわからないけど休める時は無理せずゆっくり休んでくださいね。
大阪でも怪我なく最後まで乗り切れますように。
東京で泣きすぎたので大阪終わったらどうなるかわかりませんが(笑)楽しみにしてます。
今回もらったパワーで大阪まで現実頑張る!



最後に。←やっとか(笑)
本当にこんなに幸せな気持ちにさせてくれてありがとう。
これからもずっとずっとだいすきです。



またまた長文になりましたが読んで下さった方がいましたらありがとうございました。

*1:ブログにも書いてたけどちょっとうるうるしてたね。初舞台ひとまずお疲れ様!

*2:また担当制度めんどくさいターンきた。マルが好きすぎるので昭和の担当でいいかな…平成の担当のこと考える余裕ないんだ…

*3:その熱い想いはアンケートに書いてきました。アンケートいいね。もっとやってほしい。

*4:オリスタのバックナンバー買いました。