ギルバートグレイプ

mon-82011-02-01

どう頑張っても夜はライトでうまく撮れないという理由で適当に撮ったらひどいな(笑)
まぁそれはいいとしてようやく昨日私的初日を迎えました。
昨日、今日合わせて3公演見てきました。
ネタバレになるかと思うのでお気をつけください。


この作品、映画でやったってぐらいしか私の知識がなくて。←申し訳ない…
ストーリー自体知るのが初めてで映画版と同じか違うかすらわからないわけですが本当に本当によかったです。
割と勢いで東京も行きたいなーと思って申し込んだら取れたのですが遠征して見に行きたいのかなぁ、こんなに見ていいのかなぁと見る前に実は思ったりして。
でも本当に東京まで見に行ってよかった。


私は歌って踊るマルが好きです。
でももちろんお芝居してるマルも好きで本人がずっとやりたいって言ってたから、「マルがお芝居してるとこが見たい、舞台が見たい」ってよく言ってました。何年も前から。←重い(笑)
初めてドラマが来た時に夢が叶ったって思って結構満足しちゃったけど、やっぱり舞台決まった時は本当に嬉しかった。
舞台でお芝居するマルを見るのも夢だったから。



カーテンコールでマルを見てるだけで胸がきゅーってなって泣かずにはいられなかったよ。
堂々と座長として立ってる姿本当に本当にかっこよかったです。
今日も初見じゃないのに泣きました。
「ありがとうございます」って言う姿*1が愛しくて。
可愛くて泣けるレベルです(笑)



時々噛みそうになるし苦手なセリフ回しもあるけど滑舌はいいから聞き取りにくいことはないし、急に大声だとわー!ってびっくりするけど葛藤してるところがよく表れていていいと私は思います。
動きもセリフもかなり多いし難しい役どころだけどマルが思うギルバートグレイプを演じられてるんじゃないかな。
良い意味で余裕も少し出てきてるように感じました*2
前半入ってないので前半と比べての成長はわからないし見方が甘いかもしれませんが。
とにかく色々な表情を見れるので幸せです。
基本怒か哀かって感じなのですが*3たまに見せる喜にキュンです。
だからかな。カーテンコールでようやく本来のマルのへこんだえくぼの笑顔見ると幸せになる。
それで毎回泣きそうになる(笑)



共演者もとってもすばらしくて。
特に弟役のチュウ…*4いや中尾くんのおかげで兄弟のシーンも良いものになってると思います。
マルも中尾くんから刺激を受けてるといいな。
いつもカーテンコールでマルと中尾くんがハグするの好き♡
今日は夜公演にママが両手お手振りをしてて超可愛くてママ担になりそうでした(笑)
智花ちゃんも茉里ちゃんも超可愛かったぜ。←
もはや誰が好きかわからないくらい共演者のみんな好き。
みんな素敵で共演者の人達がいてくれるからこそマルものびのびできるのかなぁと思います。
最後までマルを支えてあげてください。



本当にマルの頑張りが伝わってきて私がこんなにマルのこと今でも考えられるくらいふわふわした気持ちを持ったりあぁ好き!!!って叫びたくなったりするんだって思いました(笑)
今日は昼がとにかく近すぎてあるシーンはしばらく立ち位置固定のまま演じるから見てるだけでドキドキしたし(笑)
あぁまるちゃんすきだなぁ。(しみじみ)
今日だけは言い過ぎるくらい言いたい(笑)←気持ち悪くてすみません…
とにかくマル担以外の人にも見てもらいたいな。
1回見ただけじゃ難解*5だけどただただ体当たりで演じているマルを見てほしいな。



最後に。
体調には気をつけてラストまで乗り切ってくださいね。
次見る日は…6日なのでまたすぐか(笑)東京来ます!
ありがとう!!!だいすき!!!

*1:声は出してません。

*2:それでも見ながらたまに心配したりしてしまうけどね。

*3:マルのSっ気のある顔とか憂いを帯びた顔が好きな私からしたらたまらないよね。

*4:きんぱちの名残…

*5:私の頭が足りてないのかもしれませんが…でも何回見てもこういう解釈かなとか思えるし細かい発見もいっぱいあって楽しい。