舞台

初日に続き5日1部行ってきました。
2部も入りたかったけど、チケットはないし体調が急に悪くなったのでよかったかな。
MC書き残したまま書いてなかったので本編のお話でも、っていうか今率直に思うことを書いておきます。
きっと見ることに慣れてきたら抱かなくなる感情だと思うので。はい。
舞台のネタバレもしていますのでお気をつけください。


たぶん夏コンがあんな感じだったので、きっと夏の舞台もそこそこ重岡くんの役はおいしいんだろうなと思っていました。
また変に期待してしまったんですよね。
主役級ならいいなと思っていました。


最初は和を取り入れたおじいちゃんの好きそうなものでした。
すでに重岡くんを取り囲むようにWESTが並んでいて、もう色々考えてみない方がいいなと思いました。
まぁその後は淡々と見ていたわけです。
で、WESTが結構まとまってダンスしてるのに重岡くんだけ見当たらなくて探したんですよね。
まぁいないまま進んでいきます。
で、ちょうどBADがなんかよくジャパネスクで見るようなやつやってた時にスタンバイする重岡くんを見た時、色々悟りました。
重岡くんが1人でマスクの七変化みたいのをやってました。
これも伝統だよね。
見た瞬間、固まりました。
かっこいいとかもうそういう感情じゃなくて。なんかすごすぎる、重岡くん、みたいな。
私、人が入れ替わるのかなーって一瞬思ってたんだけど、ただマスク替えて衣装替えて囚人の格好になるっていうものでした。


なんか役も重岡くんはちょっと浮いた存在?輪には入ってない感じなんですよね。
最初もみんなと一緒に出てこないし。
いない?なんでいないの?って思ったら1人で出てきたり。
割と中立な立場なのかな*1
ブランコのシーンがすっごく可愛いです。
セリフがとんちきすぎたけど、重岡くんのソロすっごい可愛くて。
曲も爽やか。
淳太くんとの絡みとまさかのれいやくんとの絡みもあって、楽しめました。


1幕終わってなんとなく2幕は重岡くん中心に動くのかなーと思ったり。
ただ、そういうわけでもないんだよね(笑)
主役誰?ってなったらたぶん重岡くんになると思うんですけど。
でもすっごい主役でもない気がします。
なんか推したい子多すぎて、あれもこれもエピソードが定まってないって印象でしょうか。
結局重岡くんの役は自分のミスで死んじゃうんだけど。
別に重岡くんを死ぬ役にしなくてもよかったと思うんだけどなー。そうしたかったのかなー。
初日はちょっと涙ぐんだんだけど、それは死んじゃうからじゃなくて。
どうしようもないけど、割と失笑気味でへこんで。
あれ真剣に見れない気持ちわかるけどさ。
スローモーションみたいに落ちるし。「え!!死ぬの!?!?」ってなったし。
でも頑張ってるのになー。
たぶん体力的に吊られてるのも大変だし、それで落ちる演技してって。
大丈夫だけど無駄に無事に落ちれるかなって毎回心配すると思います。あと痩せてっちゃうんじゃないかって心配も。
初日と落ち方が変わったけどどっちにしろ毎回私はヒヤヒヤ見てます。
とにかく失笑がなくなっていけばいいと思います…


で、死ぬからなかなか出てこないけど*2、ブランコに乗って出てくるんですよ!!!
なんかりょーちゃんみたい!って思いました(笑)
私はやっと出てきた!!って思ったから笑わなかったけど、本当にこれもなんか笑うような空気になるのがな…
シュールなシーンだし、観方は自由なんだからなんとも言えないんだけど…
なんかブランコ降りて歩いて来る時も無駄にどセンターに来るんですよね。
もうすごすぎるとしかいいようがないです…


本当におじいちゃんの舞台だなーって印象です。
みんな去年と比較するけどたぶん去年とは違うって思ったし、コンサートの時も思ったように重岡くんがちょっとメインであってほしいって思ってたので、内容はどうじゃなくてただ私は重岡くんが頑張ってるところが見れるのが嬉しいです。
まぁ去年の音楽とか去年の良いシーンとか時々だぶらせるから去年のものと切り離して考えられないんですけどね。
だからもう舞台がどうとかじゃなくてただただ重岡くんの頑張りを観に行くだけです。
そりゃ私がそう思えるのは重岡担だからかもしれないけど。
初日に裏で大智くんが「どうしよう(@重岡)」って話を言ってたからプレッシャーとか相当だと思うんです。
でも、本当に頑張ってます。
だから、まだまだ公演数増やして見てあげたいなって思います。


ショータイムもなんだかすごかったです。
Dial Upのゆまくんの抜けてるver.って確か神ちゃんと流星で分割してたのに、最初のゆまくんソロも重岡くんが歌ってたし。
新しい衣装ができてたんですよ。
初日は重岡くんしか見てなかったからわからなかったんだけど、重岡くんだけちょっと他の子と違ったらしくて。
5日見たらヒラヒラが1人だけついてるし他の子は青いラインなのに重岡くんだけ赤いラインとか。
なんかよくわからないですよね。
嬉しいよりすごい。
私の頭の3つぐらい先までおじいちゃんの舞台と重岡くんの扱いがいってるので割と5日入ったことで冷静にはなってるんだけど、まだキャパオーバーです。
あの子が動じてない感じだから私ももっとしっかり動揺しないで見れたらいいな。
扱いが露骨すぎて色々な目があると思うけど、負けずに頑張ってもらいたいし、その姿を最後まで見たいです。
まだ4公演しか終わってないからあと31公演ありますが、くれぐれも体には気をつけて頑張ってください。


ショータイムのセトリも置いときます。

1.ロマンティック
2.UME強引オン!
3.Dial Up(7WEST)
4.BEAT YOUR HEART(Shadow WEST)
5.Love yourself〜君が嫌いな君が好き〜(千崎たち)
6.Feel It(Jr.BOYS)
7.Love me Baby(Little Gangs)
8.Oh Yeah!(Gang-Star)
9.VIP(BAD〜全員)
<MC>
10.Battle(BOYS)
11.轟(Veteran)
12.浪花いろは節〜お祭り忍者(Shadow WEST&Little Gangs)
13.Big Game(BAD、BOYS、Veteran)
14.君の罠だけ幻でも構わない(7WEST)
15.関ジュ新曲(NEXT STAGE?)
16.Blow out

これ初日セトリなんだけど5日から舞台後におしゃべりになったから全員のVIPからMCもなくなったし、MCって呼べるほどの長さじゃなくなりました。
別に急にショータイムが始まってもいいからMCはもうちょっと聞きたいです。

*1:友達に聞いてから知ったんだけど、派閥が一応あって、インナーが黒の人とグレーの人で分かれてます。重岡くんだけえんじ色みたいなタンクトップなんですよね。

*2:去年の濱ちゃんほどではない。