ソロコン

両部行ってきました。
少しネタバレしてる感想なのでお気をつけ下さい。


やっぱり横山さんは天才でした。


ソロコンって言ったら自分が好きなことをやればいいと私は思います。
でも、何よりヨコには「エイトファンに喜んでもらえるように」っていうところがある。
それって自分のファンだけ来てるわけじゃないってこともわかっての上ですが、ヨコらしいな、って思いました。
そのヨコらしさって前回からぶれてないのです。
私は2年前のしか見れてないからそこからしか比較できないけれど、コンセプトが変わってないことが本当によかったです。
楽しめたし、あぁやっぱりヨコの持つ空気ってあたたかいって思いました。



さすがに第3弾だとやることも限られると思うし、焼直しっぽい部分は多いかもしれないけど、ファンの声に応える部分は応えてたのも本当にかっこよかった。
1人だけでの出番は少ないにしろ、あの広さで2公演はしんどいと思う。
でも、アンコール言われたらやる!って姿勢を見せてくれて*1ソロコンにかける想いは伝わりました。
1部の最後で「ここに立つのが夢で実際に立った時のことが昨日のようだった」って言ってて。
「前だけを見てがむしゃらにやってきた」みたいなことを言ってたのにじーんときました。
あの内のことがあった後の公演だから余計に響いて。
そういう意味でも1人で立つ城ホはまた初心に戻れる場なのかなぁって思いました。



そういえば、新しいファンが増えてるなぁってすごく思った。
割と最近のエイト曲は踊れるけど、ワンダーボーイとかファンタを踊れてる人が予想以上に少なくて。
新しいファンを取り込めてるのはすごくいいことだけど、少し寂しかったなぁ。
歌うとは思ってたけど、ワンダーボーイやファンタのイントロかかって私は超テンション上がったし、47とかファンタの一体感がすごい!って思ってた。
だから余計にね。
今までのソロコンのこととか知らない人も多かった感じがしたし。
初めてヨコソロを見た人にヨコの想いが届いてるといいな。


他に色々書きたいけど今日はここまで。
明日も2公演ー!
今日は食べなさすぎて体調がおかしくなったので明日は万全で見れますように。

*1:まぁ規制退場がなかったので、最初からやるつもりだと思うけど。