ジャニーズ楽曲大賞2009

今回も投票してきました。投票では書かなかったけど、こっちでは理由も書いてみます。
あくまで自分の記録用に。


☆楽曲部門☆
1位 NYC/NYC BOYS
まさかだよね(笑)
間違いなく2009年1番聞いた楽曲です。あ、ウエストver.なんだけど(笑)
エスト好きにハマるきっかけとなった1曲。
バレーの♪うまく言えないと〜のくっつき具合とか♪Kiss me,baby〜のゆましげの部分とかHDDぶっ壊れるんじゃないかってほど見た。
たぶん11月くらいまで毎日見てました(笑)飽きないぐらい私に最大限の「可愛い!」という萌えをくれました。
文句なく1位です。


2位 ブリュレ/関ジャニ∞
まるやまさんのパートおいしくないよね、って理由であんまり好きじゃなかったんだけど(…)パフォーマンスが最高だった。
ブリュレのためにお金半分出してた気がする(笑)
それくらい毎回見る価値、聞かす価値のあった1曲だと思います。
エイト熱が下がりながらもこの前見たエイトのブリュレはやっぱりよかった。
そんな意味合いも込めてこの順位。


3位 ローリング・コースター/関ジャニ∞
ファンによってはツアーで賛否両論だったりしたわけですが、私は好きでした。
ツアー初日で見たマルがあまりにもひどくて、過去最悪くらいに思ってたけど、その後だいぶ持ち直して。
北海道辺りからは毎回見ながら泣いてたくらい。
今でも福井ラストのマルのベースが焼きついてる。
あんなすごいベースを見れて本当によかったです。もう次にあんな姿見れないと思うもん。
長野のこともあるし、うん。ブリュレの次に挙げたい曲です。


4位 蒼い季節/NYC BOYS
Dial Upと迷ったけど、こっちのDial Upはちゃんと聞けた試しがないので蒼い季節で。
もちろん脳内では8月の舞台に摩り替わるんですけど。
あの踊る16人が最強すぎて言葉の表しようがないです。かっこいい!だけでは片付けられない。
個人的には淳太×重岡ボーカルが見れたのも嬉しかったし。
いつも曲前にじたんが1人で煽って「蒼い季節!」って紹介するのをひやひやしながら見てたんですが、その場で中心になって頑張ってる姿が見れたのは素直に喜ばしかった。
思い出がいっぱいあるのでやっぱりこっちです。


5位 RESCUE/KAT-TUN
イントロ初めて聞いた瞬間、ぞくぞく!って鳥肌が立った曲。
久々にCD買うくらいヒットした曲でした。
なかまるさんの声が好きなので、この曲は歌うパートも多くてよかった(まぁ主役だけど)。
仁の高音も好きだし、とにかく楽曲がかっこいい!!としか言いようがない。←もっとボキャブラリーがあればいいのに…


 
☆PV部門☆
YOU CAN SEE(村上信五丸山隆平
すっごい高ビジュの時(ドラマ撮影時)に撮ってもらったのですこぶるまるやまさんがかっこいいです。
毎回PVでウインクされるたびにドキドキしてて(笑)
遊び心がなければもっと好きだったんだけど、あれだけ男前に仕上げてくれたから時々アホなことが更に際立つ…っていいのか悪いのかわかりませんけど(笑)
信五のひょっとこも悪意だけど、信五自身はかっこよかった。
重ね重ね言うけど、まるやまさんが最強にかっこよくて愛しいPVです。
だから1番に挙げちゃいます。


☆未音源化楽曲部門☆
V.I.P./B.A.D.
優馬の「Happy Birthday to you」と迷ったけどこっちで。
本当に大好きすぎるので(笑)
実際に盛り上がってナンボなので音源化というよりは映像で見たいんですけどね。
振りが最高に可愛い。
ジュニア総出でみんなで楽しそうに踊ってる姿が本当に愛しくて関ジュまるっと好きだ!って再確認できた曲です。
とりあえず歌詞が知りたい(笑)


☆現場部門☆
Tough Weeds 光の射す方へ…
本当に楽しかった。エイトのツアーもいっぱい行ったのにこっちの3回のが楽しかったって感じるくらい。
舞台もとんちき舞台ではなくて、わかりやすかったし。
何度行っても同じところで泣かせられるし。
とにかくみんな頑張りを見て「あぁもうやばい…!関ジュだいすき!」って心変わりするきっかけになった舞台でした。
ショータイムも本当に楽しかった!!!
今となってじたんの誕生日をお祝いできたのもいい思い出だし、いっぱいキラキラした姿見れて本当に入れてよかったって思いました。


☆自担部門☆
重岡大毅
とうとうまるやまさん以外の名前を書く日が来るとはねぇ…一生来ないと思ってた(笑)
でも、こうやって重岡くんの名前を書ける日が来たのも嬉しい。
やっとファンです!って誇りを持って言える感じ(笑)
これからもこうして重岡くんの名前を書ける機会が続くといいなぁ。