アクシデント

ということで宮田に起こったことを自分が見たままに書きます。(ここの人はきすまいは宮田ばかり見てる人です)
自分の記録用ということで。いつも以上に長文で申し訳ないです。
でも、今日のことは忘れてはいけないの。絶対に。


まず、2部。
たまちゃんソロで急に強ばった表情してたのでどうしたのかな、と思い見てました。
円になって回る振りの時に足を引きずってました。
その表情と動きを見た瞬間、心配でたまらなくて。
この後も出てこれるかなぁと思ってたけど、普通にまたダンスから出てきました。何事もなかったかのように踊ってたよ。
片足だけズボンの裾めくってたのだけ気になってましたけど*1
そういえば、アクシデントがあってから最後まで表情はずっと強ばってた。宮田の笑顔が少ない姿は初めてだったかもしれません。
見てるのが辛くて何度も泣きそうになったけど頑張ってるから、と思い涙をこらえました。
本当に最後まで頑張ってたよ。
終わった後は見てたのが私の思い違いならいいなと思ってました。
どう考えても3部もたないって思ったから。


そして、3部。
いつもの宮田でした。
でも、2部のこともあるから何もなければ、ってことばかりが頭をよぎって。
普通に踊ってるけどたぶんしんどいよね、って思いつつ見てました。
こっからは1曲1曲たどるのでセトリにしたがって書きます。


<予感>
2部後に思い違いならいいと思っていた悪い予感が正に的中してしまいました。
途中まで普通に踊ってたんだけど、崩れ落ちるように体勢を崩したのを見ました。
2部のデジャヴ。…いや、それ以上でした。
2部でも痛そうな顔してたけど、今度は本当にしんどそうだった。手すりに捕まってしばらく動けなくて。
そこでやめればいいのに、立ち位置とか曲があるから足引きずらせながら歩いてました。
やらっちのVTRで着メロがかかる時も2部はボケてたのにそれもできなくて。(よこおさんやってるのを見た)


<ケータイ天国>
ロデオも乗ったけど、自分で動かす力がなかったから結局降りてロデオ引きずらせながら歩いてた。
階段登らなきゃいけないから階段登ったの。そこで一言。「足つったー!!」と。
2部もだったから「たぶん足つったんじゃないな、これは」と思って。
「足つった」っていう弱音のような強がりだったんだと思う。


<幕を開けろ>
足をつったことをネタでごまかして笑いにしてたけど、正直笑えなかった。
だって明らかに無理してるもの。
もちろん2部と同様、何事もないように踊り始めたんだけどね。
でも、身体はごまかせなくて。
また痛そうな顔して振りも小さめになって。
そんな宮田を祈るように見ることしかできなかった。
でも、途中から涙をこらえられなくなって気づいた時には涙が流れてました。
「できれば休ませたい」とも思った。
でも裏腹に宮田は踊るの。見てるこっちが辛いけど、1番辛いのは宮田だから宮田を見なきゃ、と思い見続けました。


<夢を僕とともに>
関ジュちびっこを見つつ、やっぱり気になるのです。
2部では楠本くん(notゆきと)にちょっかい出してたのにそういうのもやってなかったし、表情が見えた時は痛そうな表情だったし。
この曲の後に一旦はけるんですが、「もうこの後出てこないんじゃないか…むしろその方がいいかも」と思いました。


<Hair>
でも、やっぱり出てきた。
途中でまたしんどい顔してる…!って思ったらやっぱり踊れなくて。
しばらくセットのポールを持ったままで。サビも動けてなかった。
足の振りは無理だから手でも…って感じで手の振りは必死にやってましたよ。尋常じゃないほど顔険しかったのに。


<海賊>
もうこれはさすがにはけるだろう、と思って、一回下にはけたけどまたローラースケートはいて出てきて。
まだその方が動ける?振りも他のよりは軽いし…と思ってたけど、やっぱりしっかりとは踊れない状況でした。
しゃがむとかジャンプとか足を使った振りは全部無理で。
最後の方なんてお客さん用のモニターを見ながら歌ってたんだよね。
歌詞が飛ぶ、それぐらい立ってることだけで精一杯だったんだね。そこにいて今を全うすることしかなかったんだね。(顔が本当にしんどそうだった)
またそれに泣きました。
「お願いだからこの先無事に終わりますように!」とまた願うことしかできなかった。


たまちゃんソロ…バックの宮田はいませんでした。
2部で見た宮田の残像があったので、その空いた空間を見るのもつらかった。
でも、これ以上出てもひどくなることを考えたらよかったんだと思う。
その後のダンスでいるはずの位置も一瞬ライトだけ照らされてたけど、本人はいないんですよね。
で、『FIRE BEAT』。この曲は宮田のいるべきはずの空間がより空いてるのがわかりました。
でも、いない分もカバーしてるかのように見えてちょっと救われたかな。


もう出ないかと思ってた最後の曲。
相変わらず立ち位置はライトで照らされてるけどいません。
だけど、お友達が「宮田くん、いるよ!!」と。
そこに目をやると、たまちゃんのいるところに一緒にいました。
途中で何か喋ってたけどなんだったのかなー。
とりあえず、出てきてくれただけで嬉しくて、また涙。
しんどいはずなのに最後の挨拶は満面の笑みだったの*2
アンコールもトロッコ乗れないから2曲目から出てきて、メンバーはローラースケートだけど歩きながら動いてました。やっぱり足をちょっとかばいながら。
でも、ガヤさんが宮田のお尻をポンとしたり、にかちゃんが肩ポンとしたり*3メンバーの優しさも垣間見れた気がします。
全員でお辞儀する時に全体見てたけど、頭を上げたのが最後が宮田でそこにも泣きました。
結局、ダブルアンコが超楽しかったので楽しい気持ちで終われました。
ガヤさんかな?宮田の後ろにいて最後に下りる坂をこけそうになったので、宮田も巻き込まれそうになってておよよよ!でした(笑)それでなくても足かばってる状態で急な坂下りるの大変なのにー。



いつも宮田を見る時は楽しい気持ちにしかならないから、まさかあんなに険しい宮田の表情を見てこんなにも辛くなるとは思ってもみませんでした。
本当に辛すぎて1度外に出ようとも思った。でも、あれだけ頑張ってるんだから見てあげなきゃ!って気持ちに変わって。
後半はほとんど泣くことしかできなかったけど、友達にずっと助けてもらえて何とか最後まで見ることができました。(ありがとうございました!)
きすまいでは宮田、な私でさえこんな状況なので、宮田担はもっと辛かったですよね*4
でも、改めてプロ意識の高さを感じることができたし、何より最後まで必死で頑張った宮田、かっこよかったよ。
お疲れ様。よく頑張ったね。でも心配なので、これからはあんまり無理しないでね。
とにかく今はゆっくり休んでください。
そして、そんなに深刻でないことを祈るのみです。


今回のを見ていかに最後まで怪我なく全員揃って公演をやり遂げられることが幸せなことがわかりました。
そこに普通にあったものが急になくなるっていうのは想像以上に辛い。
だから、この先どうなるか本当に心配だけど、私は怪我なく7人でやり遂げられることを祈ってます。
感想込みの長文になりましたが、ここまで読んでくださった方がいたらありがとうございます。(需要は特にないと思うので)
きっとこの公演で1番辛くて悔しかったのが宮田自身だと思うけど、自分を責めてないといいなぁと思います。

*1:3部は下ろしてたから冷やしたのかな?と推測。

*2:その前後はやっぱり険しい表情なんだけど(2部もそうでした)

*3:その後にかちゃん、ローラースケートで派手にこけてて本当に怪我には気をつけてー!と思うのでした。

*4:友達曰く、「宮田うちわを持った子が終演後泣いてた」そうで。やっぱり相当辛かったですよね。