城ホ

久々にカテゴリ使った(笑)
ツアー行ってきました。
18時すぎに始まり、終わったのは21時40分でした。
3時間半の公演って長い…と思ったら今日は長かったそうです。(喋ってる人談)
一応、MC部分だけ追記しました。


約半分くらいMCなんじゃないかってくらいMCが長かった(笑)
終わった後まっすぐ歩けなくなったくらいどっと疲れました。←まぁ昼間から動き回ってたのもあるのですが。


前半で色々思ったけど*1、後半は本当に楽しかったー!!
遠征はしないけど来たらやっぱり行きたいなぁ。


来年は結成10年でファンクラブツアーをするそうで。(しかもライブハウス)
ふと公演中に狭いとこで見たらどう映るかなぁと思ったのでちょっとFC入りたくなったのでした。


【追記】
とりあえずMCで思い出すとこだけ。メモとろうと思ったけどやめたので適当です。
<MC1>

  • マネージャーもっさん話
  • もっさん大好き女子
  • 好きっていう人初めて見た!(@3人)
  • もっさん(36歳独身・金髪)
  • もっさんは料理もできる
  • もっさんはいつも前で見てるのに裏にいて水持ってる
  • ひゃっひゃって笑ってる
  • 水冷えてるよー(@もっさん)
  • ほんまに好きなん?(@のっち)←時々出る方言よいと思います!
  • がんだむ好きで裁縫ができるとこがいい(@お客さん)
  • なんで知ってるん?もっさんのなになん!?(@あ〜ちゃん
  • 最近は「了解」っていうのを「理解なり〜」っていうらしい(@あ〜ちゃん
  • あ〜ちゃんの大学の友達のきゃば嬢(!)さゆりが言ってる
  • 「わかった?」って聞いたら「理解なり〜」って言うんだよ?で言わされる会場
  • 手もお化けの手
  • アリーナは言えるようになったけど、スタンドは言えないかもしれないからスって言ったら全部スタンドで(@あ〜ちゃん
  • 2階…そこ(上のスタンド)は3階なん?→スタンドはスタンド
  • 今日は朝から元気なので楽しくなる予感がするんですよねー(@のっち)
  • 移動の車では中で「体が動かない」言うとったのにと暴露されるのっち
  • ぼそっと言うたけど聞いとったでー(@あ〜ちゃん
  • あ〜ちゃんかしゆかはおしゃべりしてたけど動かないのっち
  • かばの病院の話したじゃん?(@のっち)
  • それ最後だけ!(@かしゆか
  • かばの動物病院の話をしてた
  • かばって最強な動物なんじゃよ(@あ〜ちゃん
  • かばが口ぱっかー開いたら何でも食べちゃう
  • サメやっけ?ワニ?とにかくかばが食べたら食べられちゃう
  • ワニ!とお客さんから
  • 何を根拠に言うとるん?(@あ〜ちゃん
  • テレビで見たから(あ〜ちゃんと同じテレビを見てたそう)
  • 体が動かないのっちは楽屋のソファでずっと寝ててヘアメイクの時だけしか動かない
  • 「動いた?(@あ〜ちゃん)」って確認するほど動かないのっち
  • お客さんに名前呼ばれるけど「何もでんよ?(@あ〜ちゃん)」でも、名前を呼ばれた時に「は〜い」って手を顔の横につけてポーズ取るかしゆかが本当にかわいかった


<お客さんいじり>

  • 今日から?用意されたホームビデオ
  • 子供ちゃん(すみれちゃん4歳)と美人なお母さん
  • 2005年生まれかー。うちらがメジャーデビューした年じゃけえ。あの頃は血迷ってたね(@あ〜ちゃん
  • 作ってもらったかわいい衣装でピンクのお花つけてた
  • ヤスタカさんもいる
  • イントロ歌ったら踊ってくれた
  • 「JUMPER」のPVは腰がねじれてるヤスタカさん
  • こしじまさんもいる
  • 地毛なんですか?(@あ〜ちゃん)って聞いても教えてくれず
  • うちわ持ってる子に「じゃにーずさんみたいじゃね(@あ〜ちゃん)」
  • モノクロームエフェクトコスの方(かしゆかあ〜ちゃん
  • のっちは?→別のとこにいる→チケット2枚の関係で離れ離れ
  • 代々木のあ〜ちゃんコス(鈴木さんのネイル。あ〜ちゃんのネイルと一緒)
  • 体操服の子達。文化祭は?→来月。あ〜ちゃん妹は今日
  • 「理解なり〜」やってくれた体操服の子達
  • ピンクのメガネの人(昔はメガネの色オレンジとかだったのにあ〜ちゃんがピンクって間違えるからピンクにしてくれた)
  • またお子様(4歳。同じく血迷ってた時期)
  • 衣装がスリット入ってて下はスパッツで片方は袖がなくて片方はガッシャンってレザーがついてた衣装
  • ヘッドホン族(女子も男子も)
  • (だるそうに)あぁそうー(@あ〜ちゃん
  • その隣のVネックくんイケメン
  • Vネックにスキニーのジーンズにメガネかけててヘッドホンしてればモテる
  • かわいい男子(手を振るときに片方の手で口を覆っていた男子)
  • ピノの字で「Perfume」のボード?
  • ピノのポスターがスーパー(レジの人の真似するあ〜ちゃん)で超微妙な位置に貼ってあった
  • 宣伝する気ないよね?(@あ〜ちゃん
  • ピノコスの方も
  • スカート短くてセクシー!(@あ〜ちゃん
  • 手上げて!(@のっち)→それは拒否るお客さん
  • 体が動かないとか「手を上げて!」おっさん化してるのっち
  • ライトにさんかくの形を作って持ってる人(結構さんかくの人いるね)
  • ビタミンドロップコスのばにゅーむ(動きが変わらない、喋らない)
  • ばにゅーむです、の紹介バラバラ
  • ビタミンドロップの一部分を踊るぱふゅーむとばにゅーむ。レア…!!
  • 前もいたちゃんみん似のヤスタカさん。ちゃんみんは高い声で歌う(また真似するあ〜ちゃん)、騒ぐ担当
  • ヤスタカさんやる必要ないんじゃ?→メガネとってたちゃんみん似のヤスタカさん→メガネとったら似てないからかけたんやね(@あ〜ちゃん
  • ハイ○ロリニューのシャンプー持ってる人がいる!私も使ってる!(@かしゆか
  • 知ってたけど「何で持っとる?(@あ〜ちゃん)」って思ってあえて触れなかった
  • ハイ○ロリニューの宣伝しちゃったね


<MC2>

  • N○Kの「みーつけた」って番組がゆるくてかなりツボなのっち
  • 主人公が椅子なんですよ!(@のっち)
  • でもすごくいい番組
  • おかあさんといっしょとかぴたごらすいっち(ここでピタゴラスイッチ♪って歌うあ〜ちゃん)とかその前の枠
  • はみがきできるかな?とパジャマでおじゃまの話になる
  • はみがきの歌を歌う3人
  • ぱふゅーむでぇ〜す。はたちでぇ〜す(@あ〜ちゃん
  • 再び歌って、「おかあさぁ〜ん(@3人)」
  • お客さんも乗る。「誰もが通ってきた道なんじゃね(@あ〜ちゃん)」
  • はるかさん(センボン)にあったあ〜ちゃん
  • 「しゅれっくじゃ…ねぇよ」って言ってくれた
  • 緑のボーダー着てて「緑のボーダーですね」→「しゅれっくじゃ…ねぇよ」
  • しゅれっくって言わなくても言ってくれるんだね(@のっち)
  • 職業病じゃよ(@あ〜ちゃん
  • かわいそう(って誰が言った?のっち?あ〜ちゃん?)
  • キンモクセイのにおいをかぐと広島の家を思い出すあ〜ちゃん
  • キンモクセイの練り香水をファンの方から頂いて使ってる、と
  • タクシーの中にいて、窓全部開いたらハッピー。思わず「ハッピー」って言ってしまったあ〜ちゃん
  • キンモクセイのにおいにたぶらかさせる弄ばれる虜になるあ〜ちゃん
  • 3人ともキンモクセイの匂いが好き
  • のっちのマイブームはびりーずぶーときゃんぷ
  • 除隊したスタッフさんがわざわざ北海道までDVD持ってきてくれて借りるのっち
  • 筋肉痛になり、今までに筋肉痛になったことがないとこが筋肉痛になる(お尻の中とか…!)
  • 3日か4日に1回がベスト(筋肉のつき方とか)
  • ビリー「眠ってないか!?」生徒「眠ってません!」
  • 「No sleep!No sleep!」(Byビリー)
  • ゴムバンドのない見本の人が1人いるんだけどその人のはじけっぷり
  • ゆかちゃん*2のブームはジョジョ
  • 63巻と18巻と今スティールボールランで17巻ある
  • 足してみて?(@かしゆか
  • ティールにゃん×2?(@あ〜ちゃん
  • 数字に混乱する→お客さんが98巻!と
  • 気持ち悪い絵だし、『ズキューン!』とか色々セリフがあってよくわからなかったけどハマったかしゆか
  • あの気持ち悪い絵は絵(漫画)じゃない、ジョジョの精神なんです(@かしゆか)←名言ktkr!
  • 表紙見て「気持ち悪い(@あ〜ちゃん)」→「もっとすごいから♡(@かしゆか)」
  • あ〜ちゃんも読むことに。「感想教えて?(@のっち)」
  • かしゆかあ〜ちゃん→のっちの順番に読む
  • ある単語を言うお客さん。わからないかしゆか(どうもセリフだったらしい)
  • 漫画読むの2周目じゃけぇ。わからん(@かしゆか
  • 24になる?(@あ〜ちゃん)←見たら次も見たくなる現象のことを言いたかったらしい
  • とりあえず、あ〜ちゃんが読むのは決定事項。「何ボールラン?(@あ〜ちゃん)」
  • そっから読むの?わからないよ(@かしゆか
  • ケータリングしてないあ〜ちゃんとケータリング2回しかかしゆかとのっち
  • たこやき食べた
  • どんなたこ焼き?→ふわっとしてとろっとしたたこ焼き(@かしゆか
  • 味は?→たこ焼き味(@のっち)
  • たこ焼きはたこ焼きの味じゃろ(@あ〜ちゃん
  • たこ焼き全部食べたかしゆかと2個残したのっち
  • たこ焼きは15個入り!!
  • たこ焼きじゃろ?ごはんじゃろ?*3あと鳥のごま焼?みたいの食べて…ってもっと色々言ってました←それなのに細いかしゆかって…!
  • かしゆかのお腹の辺りを指しながら)ぜーんぶこの中(@のっち)
  • 今消化中でーす!(@かしゆか
  • 消化が早いかしゆか
  • とりあえず、キンモクセイにたぶらかさせてジョジョを読んで「みーつけた」を番組表で調べて見て下さい


とりあえず思いだせるだけ書いてみました。
これだけでもひどいwww←こんなんも使いたいほどですね。
もうちょっとMCコンパクトにしたら全体的に間延び感なくていいのになーと思ったのでした。
歌の感想はまとめてまた書きたいです。

*1:後々その原因はMCだとわかりました。

*2:たまに出る2人の『ゆかちゃん』呼びが無性にかわいいと思う。

*3:食べ物の後にずっと「じゃろ?」って言ってたかしゆかが本当に可愛かったです。声もかわいい上に方言ってもろもろ反則…!