北海道の曲のツボ(前半)

4公演ぐっちゃぐちゃな上にやっぱりまるやまさんばっかりでてくるので意味わかんねーよ!状態になると思います。
やっぱり需要は気にせず自己満の覚え書きです。
20日2部はバクステ上段(トロッコでマルが出てくる側)、20日2部はアリーナ(下手の花道近く)、21日1部はバクステ上段(真ん中よりやや下手)、21日2部メイン裏上段(真ん中よりやや上手)でした。
上段でおいしい想いばかりしたので、また上段入りたいなー。←次も行く気満々です。
では、どうぞ。ネタバレありますのでご注意くださいませ。


<ゴリラシアター>

  • 最後の部分のみ書きます
  • 20日1部はヤス「生きて帰れるかな?」
  • 20日2部はマル「楽しむためだったらどんな犠牲もいとわない」
  • 21日1部はヨコ「ゴリラの血液型はみんなB型です!」
  • 21日2部はヒナ(個人的に3回目なので割愛)
  • すばちゃんver.だけ見れてません。早く遭遇したいー!


1.無責任ヒーロー

  • 毎回「行きますよー!」がフライングぎみなヤスくん
  • マルの「よっしゃー」の時にやっぱりモニターには「しゃー」ぐらいしか映らない
  • 20日1部は年下組みんな踊ってたはずなのに公演重ねるごとにマルしか踊ってない気が…
  • そのマルですが20日1部は踊りが俊敏すぎて爆笑
  • ♪みんなが〜は毎回ももあげみたいにやる
  • たまにヒナのセリフ(「なるようになるて!」)が「楽しもうぜー!」とかに変わる
  • ♪恋は綱渡り〜はいつもエアー綱渡り(おそるおそる歩く振りしてます)ちょっとキャマっぽい
  • ♪歯軋り空振り〜のとこも歌詞を忠実に再現!(空振る)今ツアーから歌詞通りの振りをするようになったんだけど何故??
  • 大倉ソロは大倉を笑わせるマル
  • 回を増すごとにふざけた動きがエスカレート(わざわざ大倉の目の前まで立ち位置移動する)
  • 21日2部はくどうしずか&アーメン(祈りのポーズを俊敏に)
  • 心がパーン!は20日2部はマル倉で一緒にパーン!可愛い♡
  • 挨拶はずっと「たっちょんだよー!」だった気が。(1回「たっちょんだすー!」があったな)
  • まるやまさんは20日は「ワンシャン・ロンピンです!」(1部は太い声で横ピースつき、2部は可愛く)ちなみに2部は「それだけ覚えて帰ってくださいー!!」も
  • 21日は両部とも「ストレス発散していって下さい!」
  • グーを前に突き出してたのが可愛かった
  • 亮ちゃんは基本高めの声で壊れてました
  • 21日2部は「地元北海道」発言してて面白かった(笑)
  • 「もういっちょ!」はほとんど見れなかったけど20日1部は人差し指を顔に近づけてかわゆく言ってました
  • この曲か忘れたけど、どっかで脇匂うポーズしながら歌っておりました。無責任ははじけててもっとツボがあるはずなのに全然思い出せない自分がくやしい


2.イッツ マイ ソウル

  • 21日2部は♪いやまいった〜くらいからしゃかりき踊ってた気が
  • やたらマルが大倉の方見てるなーと思ったら大倉もマルの方見てまして
  • 一緒に♪恋のスイッチはオン〜をがしがし踊ってました
  • 20日1部はノーマルがしがしだったけど段々マルが手をぐるぐる回したり大倉にガー!って近づくように走ったり大倉も困惑してるようでした
  • でも笑ってたかな?
  • 20日は共に「お前らに夢中だぜ」(1部は可愛く横ピース、2部はシャウト気味で周りを指すように)
  • 21日1部は可愛く「みんなに夢中です」
  • そして21日2部はドS級男前ボイスで「お前らに夢中だぜ」でした
  • 久々にマルがSすぎたので崩れ固まる私。しばらく戻ってこれませんでした(笑)
  • 20日1部の最後のフェイクのとこだけど、ピンスポも当たってないし、モニターにも映ってなくて面白かった
  • 21日1部かな?すれ違う時にヨコとか亮ちゃんとは目を合わすのにヤスとは目を合わせなくて…山田が山田らしくないー!!!


3.関風ファイティング

  • 20日2部かな?ゆっくり外周回ってたからかリフターに行くのがギリギリになって走り出すマル倉
  • 一時期に比べてリフター怖がらなくなったよね
  • 20日1部は目の前がヨコちょでドラゴンの煙出すボタン押すとこ見えたの!可愛かったー!のに表情はSっ気♡
  • 高所恐怖症なのにリフターの高いところから飛ぶんだよね(20日2部)
  • 21日1部はまるちゃんがリフター上がるとこの真正面でした。そして例のミラクル!(数日前の日記参照)
  • 近くにマルファンがいなかったのと後ろが機材で潰れてて3列しかなかったからよかったんでしょうか*1
  • 放心状態になったので記憶がふっとびました
  • やぶーれかぶれで、は基本アニメみたいな声
  • 踊り出すは左ステップ、右ステップ、ではちゃめちゃな感じな回あり
  • 最後にバクステからメインステに移動する時も派手に動きまくる
  • 最後の決めポーズはヒナマル
  • 20日1部は2人で合作の∞マークを作り、20日2部はやりかけてやらない
  • 21日1部は右に体を倒すのでヒナが左に体を倒してくれました
  • 21日2部はヨガみたいな感じの終わり方でした
  • ヒナマル萌えは起こさないんだけど、マルの悪ふざけに乗ってくれるヒナには感謝です


4.一秒KISS

  • 20日1部は目線が鋭くSすぎて「18禁!」って思った(笑)
  • ♪焦らさないで〜の手も見てると好きになってきた
  • ♪早くKISSの「KISS」の手はやっぱり微妙かと思ったけどもっと微妙な人がいたからいい方かな?
  • ♪君は僕の〜の「君」の手がエロすぎる
  • マル倉絡みは基本微笑んでて可愛い
  • すばマル絡みは角度的に2回しか見れなかったわー
  • 1回目は20日2部かな?すばちゃんがマルの腰の両側触ってて
  • で、21日2部はマルの首掴んでました。首掴んでるのは初めて見た気がする(笑)
  • 珍しくソロをカメラ目線で歌ってる(しかも歌詞に忠実)
  • 21日1部は最初歌詞飛んでて英語みたいになってた
  • 目線を上にして♪傘の中で〜で歌うとこ可愛い
  • ♪チャンスを狙うさ〜も狙うように手を銃みたいにして流すのです。男前!
  • 山田の絡みもヤスがニコニコしてるなーと思って後ろ向いてたマルが正面向いたらやっぱりニコニコしてた
  • ちなみにメイン裏からマルを見た時もマルは笑ってたけど山田ってなんなんだろう
  • 2番の亮ちゃんソロで髪わさわささせるとこも無駄にSだった(20日1部)
  • そんな亮ちゃんソロですが、21日2部は笑ってました。何がツボだったんだろう
  • マルの「おー」が21日1部は「おーお、おー」みたいでした
  • ヒナマル亮はいつもニコニコ(これ逆側は三兄弟がじゃんけんしてるらしいですね)
  • 2番の♪I need you〜は!は常にまるりょ
  • マルがステップしながら前に出たら今度は亮ちゃんが逆のことしたり
  • 目を合わせて笑ったり(1回髪バサッ!ってやらなかったかなぁ?私、幻覚でも見たかな笑)
  • 21日1部かな?やたら髪をかきあげてて男前でしたね
  • 21日2部はメイン裏からだったんだけど、どっかで腕の血管が出てて「血管♡」って思った気がします
  • 21日2部、ヤス→マルのサビのとこであんまり動かないなーと思ってたら、ソロをカメラ目線&超ドSに歌ってて
  • 苦しかったです、とにかくこんなにわかりやすくSのスイッチ入れるのも珍しいわ
  • どの部分での振りかわからないけど、腰をうねるとこがあってその腰のうねりがたまりません
  • 基本腰が素晴らしいですよね

5.Glorious(渋谷、錦戸、大倉)

  • この曲、自分自身で歌いながら聞くと楽しいということがわかりました
  • 歌詞見てたら割と覚えたし
  • 故に北海道終わってからもずっとグロリアスが出てきました
  • 20日2部はすばちゃんが通る花道の真横にいたのですごく美しいすばるさんが拝めました。眼福眼福♪
  • 21日1部は大倉が亮ちゃんの歌うパートで間違って歌ってしまい、声が被ってました
  • 笑ってたのは亮ちゃんの方だったけど(笑)


6.Kicyu(横山、安田)

  • 20日1部は演出変わった?と思ったらどうも筒(みたいなセット)が上がるのが遅かったらしい
  • だからなかなか2人が見えなくて2人がちょっとしゃがむようにしてたし
  • ソロも思いっきりセットと被ってて暗がりの中から見る感じでした。まぁハプニングはつきものですよね
  • イントロ含めてほとんど踊れるんですけど、「ほっぺに」のところは手を揺らすんですね!初めて知った!かわいい♡
  • 21日1部は珍しくヤスが歌詞飛んでました
  • ごめんー!って手を合わせながらはにかんでたのがキュートでした
  • ♪唇に〜のヨコさんが艶かしい
  • ♪その口に〜のヨコソロはだいたい映るたびにキャー!ってなんかびっくりします
  • そういうキャラ…じゃなかったじゃん(笑)
  • キッチュの菊岡がかわいいー!って教えてもらったんだけど、自分は基本踊るのに楽しくて忘れしまいます。福井ではちゃんと見よう


7.YOU CAN SEE(村上、丸山)

  • 布被って登場するのを北海道で初めて気づく
  • 20日1部はその布とるのにひっかかって顔を出すのが遅くてちょっと笑っちゃいました、ごめんね
  • 21日2部はもっとひどくて布が落ちないから右だけ布かかったまま1番歌っててまたまた笑っちゃった
  • やっぱりどんくさいよね、まるやまさんって
  • 右ポケットに入れてる仕草がたまらなく好きです
  • そうそう、21日1部は初めてマル側で見れました
  • 双眼鏡で上段から見てたら表情がSすぎて近くて死ぬ!って思ったのでそっと双眼鏡を外しました
  • あのSな方を双眼鏡で至近距離で見るのは危険です
  • しかもリフター下がった時にニヤ!ってしたの。Sー!!!
  • 間奏の「YOU CAN SEE」って言ってるとこの手を感じとかすごい好きです(わかりにくい…)
  • ダミーはまーしーらしい
  • ってかトランプじゃなくてひょっとこになってるー!!(いつから?)
  • でもまるやま×ひょっとこが思いのほかかっこよかったのでよかったです
  • ひょっとこ投げる仕草もかっこいいんですもの
  • 今回初めて気づいたんだけど、手拍子した後に絶対手を閉じるのー!
  • 見た瞬間これにも笑ってしまいました(本来笑う曲ではないのは重々承知しております)
  • でも21日2部だけちゃんと手を広げて手拍子してたのでちょっと残念と思いました(実は手を閉じるのにやみつきになってる)
  • 最後もちょっとニヤってしつつ、ヒナとハイタッチ?か何かしてますね
  • これだけいつもちゃんと見れないので見たいです


8.パズル

  • いつも沸くのがなぁ…って思うけど、21日2部は全然沸かなくてむしろビックリ
  • でも、初めてじっくり聞けた気がします(立ち位置も全然知らなかったけど覚えたもん)
  • 20日2部はヒナ側でした
  • mayaさんと「今年はヒナ近くに来ないかも」って会話してた矢先だったので面白かったです
  • 今年も相変わらずヒナ運はありそうだね♡
  • でもヒナの横顔見たらあら、肌だいぶ綺麗ー。やっぱりマイケルアレンのおかげかなーなんて思ったり(笑)
  • まるやまさんですが、ホントにどの回も綺麗な声に憂いを帯びた表情で毎回ドキドキする。っていうかなんか泣けてくる
  • やっぱりソロ歌い終わった後の♪wow wow wow〜が上を向いた表情で目を閉じてて素敵
  • ここだけでもパズル聞いた甲斐あります
  • 最後に手袋はめるとこなんだけど、まるやまさん両方のポケットに1個ずつ入ってるみたいで(他のメンバーもそうなんですか?)
  • 右ポケから取るんだけど、左脇にマイク挟むのー!
  • で、もういっこの手袋を左ポケから出す時もわざわざマイク取って挟み直すのね!
  • なんかその仕草がどんくさくてかわいいなぁって思います


9.渇いた花

  • 20日1部の最初のすばちゃんを囲んでのハモリは本気で最初の拳みたいなのが演歌歌手みたいで面白い
  • 20日2部は足でタイミングとってた
  • 21日1部は一瞬まるりょで目を合わせてニコってした気がする。地味にまるりょが多くて大変です
  • 21日2部は指パッチンでした
  • 20日1部にセンターステからメインステに行く時にまるくら発動!
  • なんか2人で喋っててマルがニコニコしながら大倉の肩ポン!って叩いてたのが可愛かったです
  • 21日2部はスキップしながら2人で楽しそうだし
  • まるりょゾーンは本当に面白い
  • 2人で目を見てニコニコしてるかと思えば、マルが見てる時に亮ちゃんは見てないし、亮ちゃんは見てるのにマルは見てないし
  • そんなまるりょが好きです
  • 20日2部かな?♪頬杖をついて〜のとこがすっごいニコニコして笑う寸前って感じで歌ってたから可愛かったです
  • すばマルも4公演とも違いました
  • 20日1部は筋肉自慢(笑)二の腕アピールした後、ボディビルポーズとって。でもすばちゃん華奢!みたいな(笑)
  • 20日2部は動きが見えなかったんだけど、すばちゃんが楽しそうでした
  • 21日1部かなー?この曲かも定かじゃないんだけど、さりげなく指を絡めてまして。相変わらずすばマルはサイズがぴったりでときめきます♡
  • 21日2部は直立不動で小刻みに縦に揺れるの(笑)これはマルがしかけたっぽくてやったった!感じの顔してて*2可愛かったなー
  • 最後の♪wow wow wow yeah〜の「yeah」でえどはるみ(グー!の手)


10.どんなに離れたって傍にいるから

  • レンジャーは別枠で
  • 20日1部は例のヒナ→ヨコ。ヒナがヨコを追っかけまわして
  • 「何やねん、お前!(@ヨコ)」って逃げて言って歌える状況じゃなかったです
  • 21日1部もヒナ→ヨコ。マルに「助けてー」って言ってマルの方行ったらヒナも近づいてきて
  • ヒナは「なんで逃げる?」って感じでした
  • 結局ヒナがヨコにぐっとくっついてヨコもマルに近づくから3人がくっつくという変な光景に
  • 挟まれたヨコが><←な顔になりながら「うわー!」って言ってました
  • 21日2部はヒナがマルに魔法の棒(色を元に戻すときのやつ)に渡してたけど特に何が起こるってわけでもなかったです
  • 21日になって気づいたけどまるやまさん正座しながらお水飲んでたー!かわゆい♡
  • マルのヘッドマイクをぐってどかしてなかった、亮ちゃん?
  • しかもお互いの見合う距離が近すぎるー!!まるりょ!まるりょ!!
  • 基本まるりょは亮ちゃんの方からマルの肩組んで超可愛かった♡
  • 21日2部はマルの腰に手を添えてて可愛かった♡
  • 20日1部は♪ふさわしいオレンジになって〜と替え歌
  • ヨコすばもカメラ目線で両手をぐにゃぐにゃ動かしてるのが可愛い
  • 21日2部は先に2人で左右に体を揺らしてて可愛い(もしや毎回やってる?)
  • 最後も左右に体揺らすのかと思ったら毎回動き変えてるのー
  • 20日1部はノーマルだったけど、20日2部はちょっとアレンジ効いてた(けどどんなんか思い出せない…)
  • 21日1部はレンジャーのマッチョの曲の「譲ってくれや」の手の振りみたいのをやってました。その時くらやすだけ張り切って踊っててくらやす♡ってなった
  • 21日2部はきんきの硝子の少年のサビみたいなステップを
  • ジュニアが最初の方で覚えるステップだからステップ踏んでるエイトがみんなジュニアみたいで超可愛かったです


11.ギガマジメ我ファイト

  • ギガマジメ=まるやま曲
  • イントロから手を閉じて開いての例の振り(北海道で恒例になった)
  • この時の髪わさわさーは意外といい感じ
  • 髪上げても変じゃないかも
  • 最近不器用なステップが一緒なんだよね
  • でも20日2部ですが、ヒナの前で不器用なステップ踊ってて
  • そしたらコケました♡
  • どんくさいからいつかこけるんじゃないかなーと思ったらホントにこけた
  • モニターからもちょっと消えたから面白かったな(笑)
  • 21日2部もヒナがマルの近くにいたので社交ダンスみたいなステップでヒナに近づいたり後ずさりしたり
  • うーん、もっと不器用なステップ見たかったなー
  • 21日1部かな、♪ファイターなんです〜でなぜかセクシーポーズ*3とってて爆笑
  • そうそう、21日からやたら歌詞に忠実になりました
  • ♪涙流して〜は桜援歌の「花吹雪キラキラ〜」の振り
  • ♪踏ん張ってんだよ〜はその場でもも上げみたいなのやる
  • ♪タフブラザーは二の腕ぐっとやる
  • ♪愛があるんだよ〜ももしかしたらハート作ってたかも
  • ♪日が昇る〜はUFO(ぴんくれでぃーの)の手を下から上で出すように振りやる
  • ファイト!の部分はカンフーできそうなくらい構えててかっこいい、でも21日のファイト!は蹴りじゃなくて手上げただけだったのーつまんない
  • 吠えろは本気で遠吠え
  • 20日1部、21日1部は「わおん、わおーん」と2回なきました
  • 21日2部は「吠えろ」を遠吠えver.で
  • 全部付き合ってくれるすばちゃんにも感謝
  • 最後の「おおおー!」の声も20日1部は息切れるギリギリまでやってました
  • アウトロはまるやまオンステージ
  • メインステ真ん中でおいしいことしてます
  • ちょっとロボットダンス的な動きして、手を閉じて開いてやってー
  • 「山」みたいな字を作って終わったり(20日2部)、アーメン(祈るポーズ)やったり(21日2部)、大の字だったり(21日2部)
  • いつもそれ見て笑ってくれるエイトとお客さんが有り難いです
  • 私はまるやまさんが目立ってすみません、って思いになるんだけど(いつもはモニターに映らないからいいと思っています笑)

すでに1週間経って忘れちゃってるよ…!
今度はメモ帳持ちながら曲聞くべきかしら(笑)
なーんて、そうしたら楽しむべきとこ楽しめなくなっちゃうから、思い出せなくてもその時楽しい思いがあればいいですよね!
あぁあと1週間。早く会いたいわー。

*1:前日と全く同じ格好して見てたのもあるかな…?

*2:メイン裏なので唯一マルの顔見えた回でした。

*3:右手を頭に添えて、くっと体寄せて、って意味わかんないか