仕事納め

といってもバイトの身なのでたいしたことないですけど。


今日もお掃除系のものが売れましたが、昨日の方が忙しかったなぁ。
このバイトになって年を越すのは初めてですね。
前のバイト先と違って年始は休みとらなくても休みなのでありがたい。
このバイトは大変な時は大変だったけどやりがいあったなと今は思う。
お客さんはお年寄りが多くて「○○持ってきて〜」はしょっちゅう言われました。
「おろないん」を「おろなみん」と間違えたり、「るる」なのにCMのまま覚えてて「るるさんじょう」って言われ「3錠」しか売らない薬ねぇー!って突っ込みそうになったり。
滑舌悪かったり、お金出してもらうのに時間かかったり、上で書いたみたく商品名間違えたり色んな人がいたけど、なんかそういう人に優しくできたような気がするな。
人見知りだけど意外と人と話すのが好きだったし。
何よりお客さんに言ってもらう「ありがとう」がすごく嬉しかった。疲れててもそういう一言で何度も救われた。
なんだかんだ言って嫌いじゃなかったかも、この仕事。
もうちょっとで辞めるけど最後まで頑張れるといいな。


そうそう、このバイト先になってから「おおきに」を聞くようになったの。
私が言ったところで「このエセ関西人めが!」ってなりそうなので使うことはありませんがね。
なんか「おおきに」っていいよね。「おおきに」って「ありがとう」以外にも「お疲れ様」とか色んな意味が含まれる気がして聞いててすごく気持ちがいい。