2008年ツアー総決算

去年の47バトンを元に、自分が見に行った回で特に印象深かった公演、MCが面白い公演をピックアップ!!
ベスト5で。(順不同)


〈特に印象深かった公演〉
8月31日1部・長野
席も近くて『天誅』の刀なしのまるやまさんを拝めました。
1人でめっちゃキレよく踊って♪ひとつだけ信じた 一筋の道を〜のまるやまパートを♪ひとつだけ信じた 隆平の道を〜に変えてて爆笑。
死ぬほど笑いました。
あと、前日の1部のすばちゃんが信じられないほどのテンションであまりにショックを受けてたのでこの日の『BJ』に超号泣したのを覚えてます。まるやまが見たくても『BJ』のすばちゃんが素敵ですばちゃんしか見えなかった。


5月5日1部・大阪
記念すべき出逢いのあった回です(笑)
城ホでのエイトコンにしては神がかった席な上に、「え、まるやまさんってこんな人気者!?」と錯覚をおこしそうなほどのまるやまにあだらけの席でした。
おかげでいっぱいまるやまさんが来てくれたし、イツマイの可愛い*1まるやまさんも見れました。


4月3日1部・横浜
追加に回されて『まるやまさん坊主か否か』がわかる回に入れました。
しかもまるちゃんファンと見れたのが嬉しかった…!!
公演前に面白VTRがあったり、メンバーソロのバックにメンバーがつくという今までのエイトコンでは考えられない画期的なことが起こりましたね。
とっても新鮮だったってことでここに。


7月28日・静岡
ヤスくんドラマのために黒髪…!
最初にその姿見れて嬉しかったしマジでかっこよかった。
この回はまるやまTシャツ2連だったのでちょっとミラクルが起こって。
常にまるちゃんアングルなお友達と2人で楽しめて良かった。
この辺から最後のロックメドレー後に疲れきったまるやまを見るようになったのもここからだったな。


8月20日・大阪
ここもまるちゃん好きなお友達と入れました!
一緒にブラックなまるやまを見て「ひぃ〜!」って言ったりして。
ここのラストがある意味オーラスみたいな盛り上がり方してすっごい楽しかった記憶が。
やっぱりエイトのホームは大阪です。



〈MC面白かった公演〉
5月6日・大阪
公演自体はぐだぐだだったけど、MCは超面白かった!!
まるやまが免許取ってるのにヨコが知らなくて。
「僕、免許持ってます(@まる)」の後のヨコの「えぇ〜!?」って反応が忘れられない。
免許をとったことを知る経緯で、大倉が我慢できずに亮ちゃんに言っちゃうとかもツボだった。
実は知らなかったすばちゃんっていうオチも最高。


7月12日2部・福井
天誅』の傘を取り間違える事件発生。
ヨコさんのミスということで謝るヨコさん。
しかし、「本当に俺か?」ってことで現場検証。
「よこやまくんはわるくない!!」と何度も言うよこやまくん大好き亮ちゃん。よこりょ♡
結局、間違えてたのはヒナ。
そのため、『ホシイモノハ。』も傘指しながらのピアノ始まりというある意味サプライズに。


8月31日1部・長野
MCは異例のクイズ対決を。
普段やり慣れてる亮ちゃんが1抜け。
クイズ出題者の割に漢字が読めない、答えのページがわからないというヨコさんが亮ちゃんを呼ぶ、そのよこやまくんのもとへ走っていくという亮ちゃんがとても可愛かった!
最初はヘキサゴンドリル使ってたのに気づいたらヨコのサービス問題だらけなクイズに。
最後の罰ゲームはナベアツを。
すばマルで残って、結局罰ゲームはマル。
内心つまらない(え…)と思ったけど、3と3の倍数がわかってなくて間違えるマルも可愛かった。


8月12日2部・福岡
しょっちゃう遊んでいたヒナマルの話。
『信五』呼びのまるやま。
その『信五』呼びに便乗して茶化すヨコ。
語尾に『しんご』つけまくって笑えました。


4月3日1部・横浜
まるやまは罰ゲームを逃れたものの我らが食いドル大倉の罰ゲーム決行〜!
罰ゲーム前にぶーぶー言ってる大倉が可愛かったなぁ。
まるやまに助けてもらったギャグ『たっーーーちょん!』がマジでかわいかったー!!


以上です。
印象深い公演は迷ったけど、MCがツボな公演はすんなり出てきました。
振り返ると夏ツアーは基本的にMCが面白くて外れな回がなかった印象です。
大阪のよこすばりょも面白かったし、静岡の焼き肉も面白かったなぁ。どれもいい思い出。
春はね…
本人達愛用のモンハン壊したかったよね!!
『モンハン』って単語が出るたびにいらっとしたけど、ブームが去ってくれて本当に良かった。


来年もいっぱい生エイト見てキャッキャしたいけど、そろそろテレビ出演もいっぱいしてくれたらいいなぁと思うのです。
毎年「今年はいっぱいテレビ出たい」言ってるからね。
来年また楽しみにしてます。

*1:春はまともに踊ってました。