BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!曲感想

今更ながらやっちゃいます。


<OVERTURE>
まず、映像が流れます。
マシンに乗った3人がしゅーんって走ってる感じ。(アバウトな!)
もうねーちょっと異次元空間に来たみたいな感じだった。武道館なんだけど、武道館じゃない、みたいな。わかりにくいけどそんなんです…
で、『WELCOME TO PERFUME WORLD』って出て!
お!もうすでにぱふゅワールドに入り込んでるよー!とか思った(笑)
10、9、8…とカウントダウンが。暗転して3くらいで3人(厳密に言えば違う)が映って!!
キャーくるー!!と思ってたら…


1.コンピューターシティ
まんまとやられました。3人だと思っていたのはマネキンで中央の円形ステージから登場してきました!!
京セラのエイトレンジャー並にやられたー(笑)
おおお!!!これが本物かーみたいな。
ずっと異次元にいる感覚は抜けないのに真実です、3人はここにいますって感じ。
1曲目間違いない!振りも間違いない!!
席は遠いのに、でも近くにいるような。わからん。今までに味わってない感情でした。
しかも普通に聞いてたら♪故障だ〜って故障するんです!!
故障した動きがなんとも言えなくませんでした。
めっちゃ鳥肌ものでした。


2.edge
初披露?とりあえず私は初めて見ました。
音源は結構すっとばして聞いていたので、もったいないことしてたわーと反省。
めーーーーーっちゃかっこいい!!!!!!
バラバラな動きが最後に一緒になったり、途中3人が座って歌ってる3人の映像を見てたり、こんなに生と映像ってコラボできるのねー!!と感心。
本当にぞくぞくーってしたもん。
ダンス見てたら曲もヤバいなーって思い直しました。
すっごい!ホントにすっごい!!
それしか言葉に出てこないのが悔しいくらい。
絶対BSで放送する時に流れて!!と強く願っている1曲です。


3.エレクトロ・ワールド
やっぱり人気ある曲だなーと見てて思いました。
お客さんのノリがハンパない!!
感想の「オイ!オイ!」のところが本当に楽しい。
♪アア アアア〜のところもかっこよくて、お客さんものれていい感じ。
最近だだはまりしてる曲ではあったけど、もっと好きになりました。


4.plastic smile
可愛いー!!!!!!!!
衣装のピンクもすっごい可愛かったんだけど、本当にピンクに合ってる曲だと思う。
さっきまであんなにかっこよく表情も無っぽい感じだったのに、この曲で一気にニコっとして、曲1つでこんなにも変わるのか!!と驚き。
♪何か外れた〜の振りが好みだった気がするんだけど、どんなんか忘れた(笑)
あ、そうそう!ケン、ケン、パ!みたいな振りが意外と合ってて。
それもすっごい可愛かった!


5.love the world
立ち位置でこれくるー!!!みたいな興奮してたんですよ。
本当に聞けて嬉しかったな。
今更だけど、本当に足の方までダンス細かくって、生で見るとこういう細かさがわかっていいなーと思いました。



6.マカロニ
キター!!!円形のセンターステージでマイクスタンドで歌うのー。
この振りも可愛いなー。どこかあたたかさもあるんだよねー。不思議。
センターステージに来る方がよくダンス見えたのでダンスも気にしてみてたんだけど、のっちがすごい。
指先まで丁寧に踊ってるのー!!!
ダンスが綺麗な子って自然と目を引くものですね。←例外もあるけどね(笑)


7.Baby cruising Love
あ〜ちゃんが喋りながら思い出そうとしてた曲です(笑)
これもかしゆかの立ち位置でキター!!!と興奮。
ステージ横から見る状態だったので、最後のサビのところが2人とかしゆかの前後行ったり来たりするのが見れておおおー!と。
ライブにいる空間を味わえて幸せです。


8.Take me Take me
神!!!!!!
ちらっと動画を見た程度だったけど、生はマジですごい!!!
しかもみんなの目つきが全然違うんです。
どこでその技習得したんだ?ってくらいにすごい挑発的な表情なのです。
のっち、艶かしすぎるよ!!!


9.Butterfly(映像)
最初はちょっと流れてすぐ出てくるのかと思ったら全編映像でした。
口元だけ映るっていうのが多くて、私の大好きなところ(口の下)にほくろがある子がいてそこがすっごい気になってた(笑)
誰だー私の好きなところにほくろある子はー!!と思って、後日確認したらかしゆかでした(笑)
あとは、やっぱりサウンドにあった近未来的な映像でしたね。
映像だけで魅せられる曲ってすごい。


10.GAME
これも挑発的な曲です(笑)
すっごいかっこいい。
途中ですたーうぉーずで出てきそうなソード持ってて、本当にやられるんじゃないか!って思ってました(笑)
しかもそのソード光るんだよ!!
女版・RIGHT BACK TO YOUみたいだった(笑)
これもedge、Take me Take meに並ぶくらいかっこよかったです。


11.シークレットシークレット
キャー!!まだかっこいい曲が…!!!
これ毎回3人が別々のところにいるのは変わらないんですね。その演出間違いない。
♪最高の甘い笑顔で〜ののっちの表情が本当に甘い感じで、表現力豊かだわーと思いました。
1曲の中でどれだけ表現のレパトリーあるのかしら…っていうくらい曲の中でもころころ表情変わるんですよね。
すごい。(何回言うんだか…)


12.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
あ〜ちゃんの「みんなでこれ*1やって!」でやるんだけど、一体感すごい。
私のベスト3にはいるくらい好きな曲なので、聞けたのがすっごい嬉しかったー。
この時は満面の笑みで踊るのでこっちも自然と笑顔になります。
また可愛い曲に戻ったのに可愛い曲を全力で可愛く歌って踊れるって本当に神ですね。
たぶん『GAME』から衣装変わってるんだけど、かしゆかの服が個人的に好みで、こんな服着たいなーと密かに思ってました。


13.セラミックガール
キター!!!!すっごい高度なダンスって印象だったので、1度この目で見たくって。
本当に高度だよー。
でも、簡単に踊って見せちゃうから本当にかっこいい。
これも間奏になるとすっごい沸くの。
確かに間奏のダンス神なんですよ!!!
もっかいじっくり見たいなぁ。


14.ジェニーはご機嫌ななめ
これは声をかける曲ですね(笑)
「のっち!」「あ〜ちゃん!」「ゆかちゃん!」でみんな耳に手添えてお客さんの声聞くのがすっごい可愛い。
いつから「あ〜ちゃん!」の声も今のに統一されたんでしょうね。前と違ってたから。それだけ気になりました。
この曲まではあんまりアイドルっぽいイメージじゃなかったのに、最後のキメポーズがアイドルっぽくて可愛かったです。


<パッと楽しく遊ぼうの回>
メモなくしたので忘れて書けません(笑)
とりあえず、ウエーブやって盛り上がったり、あ〜ちゃんの「say ホ〜!」とかやったなーという記憶はあります。
途中から「イエイイエイイエイイエイ!(@あ〜ちゃん)」「ウォウウォウウォウウォウ!(@お客さん)」ってなって、てぃーあーるえふのサバイバルダンスに変わりました(笑)
これはダメ!ってことになり*2、「チョコレイト(@あ〜ちゃん)」「ディスコ!(@お客さん)」になりました。
ってことはもちろん次の曲は…そうですね。


15.チョコレイト・ディスコ
この曲になると、どんだけみんなパワー溜めてたんだ!っていう盛り上がり。
すごいのーミラーボール回っちゃって、ホントに武道館がまた別の雰囲気に包まれました。
すっごい楽しかったー!!!!!
「ディスコ!!!」って言えるの楽しい♪この時は3人ともすっごい楽しそうでいい顔しててまたそれでこっちも楽しくなって。
一体感に包まれて幸せでした。


16.ポリリズム
キター!!!この流れなんて神なの!!
わかってらっしゃる。こちらもチョコディスからの盛り上がりを引きずってて最高潮のノリです!!
サビで銀テープ飛ぶのー!これ実はメッセージ書いてあったらしいよ。いいなー。
やっぱり間奏のダンスがかっこいいので、その時に飛ぶ声援がすごいのです。
これも一体感な曲ですね。
楽しかったです。


17.Puppy love
「最後の曲です!」に、えー!!はやすぎる!!!!
でも、最後の盛り上がりでこの可愛さですから、満足。
これも初披露かな?
振りがわかりやすいし、♪好き〜のところがすっごい可愛い。
本当に歌って踊れる曲の幅広さに最後まで感心させられるのでした。
去り方がいかにもライブっぽくて楽しかったです。


アンコール1.Dream Fighter
衣装見てやっぱり歌うのねーと思う。
歌う前に新曲出ますー!と。
あ〜ちゃん「中田さんに見捨てられなくてよかったよねー」
かしゆか「運だよね」
のっち「必然と思いたいね」
あ〜ちゃん「必然だったんです。会うべくして会ってるから、楽しめなきゃいけんじゃろ!」
ということでスタート。
これが新曲なんて神か!!と思いました。シングルで踊るレベルを超えたなーというか、進化してきたなーというか。
とにかくかっこいい!間違いない!!
もうすぐ新曲も発売されるので沢山の人に見てもらえるといいな。


2.Perfume
「ぱっぱっぱっぱっぱっぱっぱふゅーむ!YOU!YOU!YOU!YOU!」が出来て楽しかったー。
いつもライブで聞くやつはゆっくり歌うバージョンなので、ラストにもってこいだなーと思います。
みんな楽しそうだからやっぱり嬉しい。
なんでかわからないけど、いつも最後のかしゆかソロがいいなぁと思ってしまいます。
かしゆかの声っていいよね!(何を今更…)


3.wonder2
最後をしめくくる曲といえばこれですよね。
あ〜ちゃんの「歌ってー」に触発され、最後はちゃんと歌いました。
サビの振りもいつもいいなーと思う。
終わりたくないなーって思わせたところで終了なのです。
ここで私が見てたモニターには映らなかったけどあまりに何が流れたか気になったので、隣にいたお姉さんに聞いてみたら…5月9、10日に代々木でやる!ということを。
おおお!すごいねー!と思って会場を後にするのでした。



曲感想っていうレベルじゃないですよね(笑)すごいー!かっこいいー!かわいいー!しか言えてないという…
語るにふさわしくないライブです。
まぁまず気になるなら見てよ!って言いたくなります。
本当に完成度の高いライブでした。
もちろん3人のダンスが見たいから遠くからでも見てるんですけど、ころころ変わる表情がものすごく気になってモニターを結構見たり…
目が沢山欲しかったです(笑)
色んな角度から見たくなるってなかなかないですよね。
それでも、この異次元ともいった空間に入れることが幸せで。
「夢だったんです!」って言ってたけど、その夢を叶えている現在の場所に立ってる姿を見れるってこの上ない幸せじゃないですか。
エイトの東京ドームもそうかな。
こうしてこんな大きな会場でできるようになったんだなぁ、って。偉そうになっちゃって申し訳ないけど、ちっちゃかったのに大きくなったんだなーって再確認する場だなーと。ライブは。
そういうのに立ち会えるのが嬉しいです。
残念ながらぱふゅのライブハウスに行けてないけど、色々な話聞いてきてここまでの道のりが容易でなかったことは知ってるから、こんなに沢山のお客さんの中で歌ってるぱふゅに感動を覚えました。
周りの環境はめまぐるしく変化する一方だと思うけど、きっと今までと変わらない。
絶対低姿勢なところは変わらないと思いました。
あと、あの規模でやっても魅せる部分は何ら変わりなくて、遠い場所で見てたのに全く遠く感じなかった。
すごく親しみやすいのも1つかな。
曲では急に大人っぽくなったりするのに、喋れば本当に私と同世代の女の子ーって感じで。
ギャップがいいよね。
で、思うのはアーティストでもアイドルでもないところ。
前に書いたことあるけど、私の中ではアーティストとかアイドルとかそういう分類に入れられないのです。
Perfume』っていう1つのカテゴリなのです。



しめくくる言葉が見つからないのですが、曲だけでも満足できるけど、曲とダンス見たらやっぱり動画がいいー!って思うし、動画より生を見てしまったら生がいいー!ってなるのです。
ハマったら病みつきになります(笑)
代々木も行けるかなぁ。
もし行けなくてもこれからも夢に向かって突っ走る姿を見届けたいと思っています。
本当に武道館お疲れ様でした。新曲での歌番組も楽しみにしてますー。


1つだけ!

これ武道館に入った時に席に1つずつ置いてあるんです。
袋も可愛いし、会場に入った人だけがもらえるっていうのがいい感じ。
中には新曲のチラシなどなど。
こうやってチラシ配ればみんな1つずつ平等にもらえていいよね。

*1:手をリンリン(違!)させるやつです。

*2:他の人の歌、って意味でね。