オチ

オチが好きです。←唐突!


相変わらず脳内お笑いだらけです。
残念ながら脳みそは5、6年前のbaseなのですが。
今日はbaseでエイトをやるなら…を延々考えてました。
でも、男前を集めるのか、キャラ重視にするのかで決まらなくてやめました。
ただ決まってるのはフジモン=中心人物=すばちゃん。
…嫌だー!!


うえっさいの色から考えたんだけど合わなさすぎる。
だって宇治の色、茶なんだもん…
とりあえず、当てはめると、梶→大倉、西野→ヤス、菅ちゃん→すば、高井→まるちゃん、たーちん→りょうちゃん。
ね、ないでしょ。
菅ちゃん→すば、はなくもないけど、菅ちゃんは全然踊れないしな。
はい…しゅーりょー!!


タイトルの「オチ」っていうのはこの前見たうめ花のネタをもっと細かく書こうかと思った時に思い浮かびまして。
オチは言わずもがなお笑いでは非常に重要なのです。
自信過剰かもしれませんが、だんだんネタを見ていくとオチがわかったりするようになる…はず*1
オチが予想通りの時はやっぱりそうなのねーとちょっと落胆します。
でも、オチが予想と外れると「裏切られたー!でも最高!!」となるわけです。
今までで1番オチに「お!」って思う回数が多かったのはフットかな。
漫才のテンポも他より抜きんでていたけどもオチがすごかった!!
えーこんなオチなの!?!?といつも驚かされていました。
フットの漫才は大好きでした。


私の中で漫才向き、コント向きな芸人に自然にわかれます。
とか言いつつ、だいたい向き不向きもあるので漫才しかやらない、コントしかやらないってパターンもありますが。
実はチュートは漫才よりコントの方が好きだったりします。
徳井の気持ち悪さは漫才の方が出るかもだけど、強烈なキャラだからこそコントでも光ると思うのです。
女装(またか!)のメイちゃんが好みでした。
$10もサバンナもコントが好き!!←サバンナはほぼコントしかやらないけども。
ハマのキャラは自由自在だから何やってもいける、と私は思います。(贔屓目たっぷりですね…)
そういう意味で多数の人間を演じ分けたこの前の漫才は素晴らしかった。
うまくパイロット、フライトアテンダント、犯人とかそれぞれにちゃんとしたキャラがいました。
オチもまさかの「食堂のおっちゃん」だったし。←実は「田舎へ泊まろう」が関わってるのかと思ってた…
サバンナはやっぱり茂雄の気持ち悪さが出てて好き。
サバンナは割と玄人好みな感じがするんだけどもね。
玄人好みといえば、バッファローとコバですね(笑)
この2組はマニアックすぎてネタがわからん時があるくらい(笑)
でも、そのマニアックに注ぐ情熱が非常にお笑いらしいっていうか、好きなことをやってる!!って自信に満ち溢れている。
だからあっかい気持ちで見守ってます(笑)
玄人ウケするので昔から男に人気あるんだよねー。そういうとこ嬉しい。
そういや、バッファローキングオブコントに出るんですね。
色んな意味で怖い…
でも、そこを勝ち抜くバッファローはやはり認められたわけですから、楽しみ…です。
『勝ち』にこだわらずバッファロー『らしい』コントで臨んでください。


と、色々長々と語るくせが…
自己満です、はい。自己満。

*1:だいたいヒントとなるような節がネタのどこかで出てくるのです。