長野8月30日1部MCレポ

今日はホテルでPC借りたのでまとめて書きます。
最初の方はすばるの衝撃で書き忘れてたのでニュアンスでとってください…すみません。


村上「昨日めっちゃ食うてたなー」
丸山「何食ったん?」
村上「一緒におったやろー」
丸山「あ、そっか」
村上「昨日はあれですよ」
丸山「肉な!」
村上「すき焼きやったんですよ。大倉はホテルすぐ帰って寝たから*1食うてないけど」
丸山「そんなに食べたん?食べるって言ってもしれてるやん。俺とか横山くんとか大倉くん*2とか食べるくらいじゃないやろ?どんなもん?」
村上「マネージャーと2人で1つの鍋って感じやってー。肉10枚で1皿になってるから、1皿は食べた計算や、1人で。マネージャーと2皿頼んだでしょー。あとうどんと…」
うどん以外にも何か食べたみたいだけど何て言ってたか忘れました…
村上「それでも500キログラム落ちてるんですよー」
丸山「なんでー?」
村上「昨日は60キロあったんやけど今日測ったら60キロ切ってん!ホンマは62キロほしいんですけどー。超えられないんです」
丸山「筋トレばっかやってるからちゃう?」
村上「そんなにしてないよ!今我慢してるし。どうやったら太るん?」
丸山「おらぁー!!」
すぐに太れる方法を丸山さんから紹介(笑)
丸山「1日ごし…」
村上「5食?」
丸山「5食ちゃう(笑)ご飯を食べておかしを食べてコーラを飲んでーじゃがいものスライスしたのをあげたやつをー」
村上「ポテトチップスでええやん!」
丸山「とにかくジャンクフード食べて、3時間以内に寝ればすぐですよ!!気づいたら寝てしまってるんですけどね」←寝ちゃうのはかわいい!
村上「満腹感が得られるからやね?」
丸山「朝起きたらお腹が張った状態です、あとトイレが出ない…」
村上「でも最近筋肉トレーニングとかやってるよな?」
丸山「腹筋とかは頑張ってやってるんですけどー全然痩せない!」
村上「食べる量減らすとか。やっぱりお菓子やろー」
安田「マルねーポテトチップス食べてコーラ飲みながら本読むんですよー」
丸山「その末、うちわに『ポニョ』って書いたのがありましてー俺かと思って手を振ってしまうんですよー。『ポニョ見せてー』とか。あと、『シャケ!!』」
村上「『シャケ!!』はあるなー(笑)」
大倉「ポニョな〜*3。ポニョはポニョやけど、1度やせたんですよ!!でも、また一時期より太った」
村上「何キロなん?」
大倉「68キロ」
会場「え〜!?」
大倉「何の『え〜!?』なん(笑)?一時期66キロになったんですよ。1番多い時で71キロまでありました。お酒ばっか飲んでたから」
丸山「ポニョがついにベルトの上に乗ったってことやなー!」←嬉しそう。
大倉「俺、ベルトの上に乗らんかったことないで!!」
村上「ポニョの上には上がいるってことや!!」
大倉「最近乗り出したからって調子乗って!俺は小6くらいから乗ってんで!!乗ってなんぼやろ男は!!!」
熱い大倉面白い(笑)
大倉「昔、ドリームボーイを東京でやったんですよ、帝国劇場で。タッキーの時。あ、いつもは滝沢くんって言うてるんですけど(笑)その時は58キロくらいまで落ちてたんですよ」
村上「今と同じ身長で?」
大倉「そう」
会場「えー!!」
村上「58キロってガリガリやん!!」
大倉「それでも乗ってたからね。初めて言うけど。初めて言うけど乗んねん!死ぬまで乗ってると思うわ。死ぬまでポニョや!!」
村上「すばるもなー」
渋谷「はーい」←低い声で。
村上「よう食うてるもんなー。でもやばいで。今何キロなん?」
渋谷「さっき測ったら49キロでした」
会場「えー!!」
渋谷「昨日は50乗ってたんですよ。50.2キロいったけど」
村上「変化しやすいなー」
渋谷「う○この量によって。前の晩の食べた量と次の朝のう○この量で変わりますね。めっちゃ出る!」
村上「子供もいるのにごめんなさいね」
渋谷「何でやろ?」
村上「お通じがええんちゃう?」
渋谷「腸が出てるんじゃないですかねー」
村上「亮もそう、食べても体重変わらんよなー?」
錦戸「う○こがさー」
村上「言うなって!!」
錦戸「(すばるに向かって)俺らすぐ言うやんなー!!う○こバー!出してー流す時見てみるとごっつ出てるねん!!『うわー!!こんなに出てた!』みたいな」

大倉「そんなに出てないイメージがある」
錦戸「出てない感覚なんやけど、めっちゃ出てるよなー。止まらない時がある」
渋谷「ロングランですよ!」
村上「劇団四季や!」

渋谷「昨日トイレ入ってて…」
村上「ムカデ出たトイレやろ?」
渋谷「そう。う○こしてる時にムカデはちょろちょろしとって。俺もねーニッチもサッチもー、…ブルドッグですよ!!『やばい!やばいって!!』って思ったけど、(出てるのが)ずっとやからそれはそれは…」
村上「戦いや!」
渋谷「戦いです」
村上「危なかったなー」
渋谷「危なかった!もう少しでムカデにやられてた」

村上「ホンマにすいません」
頭を下げるヒナ。すばるも下げてたかしら?
村上「ヤスはホンマに飯食えへんなぁー」
安田「いや、食べてますよ!」
村上「合間は食べてないでしょ?」
安田「あぁ合間は基本食べないですねー」
村上「(会場に)ヤスは1部と2部基本食べないんですよ」
会場「えー!!」
安田「3時間たたないと消化しないでしょ?」
合間に食べると胃がもたれるそうです。
村上「あいつら(メタボズ)食べなきゃもたへんぞー?」
ピシッとして立ってるマル。
村上「あいつ(マル)構えてる!!…(ヤスに)朝は食った?」
安田「うん」
村上「何食った?」
安田「ご飯」
大倉「ご飯だけでどうやって食べんの!?おかずを食え!!ミートボール食った?」
←大倉が言う「ミートボール」ってかわいい。
安田「食うてない」
大倉「ミートボール食わなあかん!!エビフライは?」
安田「いや。胃がもたれるから」
大倉「味噌汁は?」
安田「いや」
大倉「そばは?」
安田「いや」
大倉「だからどうやって食べんの!?!?」
安田「海苔とかふりかけで…」
大倉「あかん!!!!!!!!!ミートボールと一緒に食べないとあかんやろ!!」

くらやす〜♡
村上「昨日もすき焼き行ったのに肉2枚しか食わへん」
安田「肉2枚と野菜を」
大倉「何しに行ったの?」
村上「ご飯も小とかやで」
横山「ええやん別にー(笑)!めっちゃ食うとか食わへんとかどうでもええ。でも、昨日はすばるマナーめっちゃ悪かったなー。『おばちゃんおばちゃん!!おばちゃんこっち来て!!*4』って。すごかったなー」
村上「俺最後に行ったからわからないわ」
渋谷「言ってない!」
横山「言ってたやん!!(マルに)なー?」
丸山「言うてましたねー。作ってるんが女将さんなんですけど、『ちょーおばちゃんー!始めてー!!すき焼き』って」
渋谷「そんな言い方してない!!」
横山「してたわ!」
丸山「ご飯がなかった時もー」
横山「あぁあった(笑)!!」
丸山「『ご飯なかったらすき焼き食べられへん!!』って」
渋谷「言うてないわ!!」
横山「だいたいご飯食べる前イライラしてるよなー」
大倉「(すばるが)肉焼く時も1枚1枚じゃなくて固まりでドーン!!って焼くでしょ?昨日もはし使わないで手でつかんでた!」
渋谷「違うわ!!」
横山「昨日もー、野菜がやわらかくなくて卵つけたやつもどしたいー言うてたでしょ。『戻してええ?戻してええ?』って」
渋谷「野菜がー苦かったんですよ!」
村上「我慢しいや!!」
渋谷「カリッカリやったんや!!」
横山「(食べるのが)早かったなー」
村上「結局どうしたん?」
渋谷「おばちゃんに別にしといてもらいましたよ」
基本的にみんながあげたすばるの発言を否定する本人。
横山「自分では気づいてないかもしらんけど周りはみんな気づいてますから」
渋谷「あぁそう」
錦戸「あ、緑茶!」
一同「あぁ緑茶!!」
丸山「みんなウーロン茶やねんけど渋やんは緑茶なんですよ」
渋谷「それはいつもそうでしょ」
横山「緑茶頼んで『緑茶はあったかいのしかないんですけどー』って言われたら『無理!冷たいの持ってきて!!氷入れたらいけるでしょ!』って!」
渋谷「言うてない!!」
横山「言うてた!!『冷たくするには氷入れたらいい!』って遠くにいた錦戸も聞こえてたんやって!!」
錦戸「だから今日お茶持ってきてもらった」
渋谷「だってウーロン茶飲まれへんもん!!」
横山「店員さん(?)びっくりしてたわー『ごっつのきたなー』」
村上「ごっついのきたでーってな」


ふかふか前にマイク通さずに「お腹すいたー」言ってる大倉がかわいかった。
メイン裏だから声聞こえちゃった♡
マルもなんかしたみたいでアリーナの人がちょっと笑ってたけど何したんでしょ。
メイン裏って顔見えんのだけつらいわ…


ふかふか後。
横山「昨日さーヤスとサウナ行ってんけど、マルの話出たんですよ」
丸山「なんで?」
横山「マルが好きな人に初めて告白した時に弾き語りした、って言うてたじゃないですか。何の曲やっけ?」
丸山「ソフィアさんのー『黒いブーツ』」
横山「それをプレゼントしたんですよね。なー歌ってみて」←え!?
丸山「♪ohマイフレンズ〜」
横山「おかしいやろ?好きな子に♪ohマイフレンズ〜て!選曲間違えてる!!好きな子やのに『聞いてや。♪ohマイフレンズ〜』て!!何でそんなにアホなん!ってめっちゃ笑ったわ。どういうことや!!何でその曲選曲したん?」
丸山「まずむっちゃ良い曲やったのもあるし、弾き始めたばっかやったから簡単なコードしかわからへんかって」
横山「しょっぱなから♪ohともだち〜って」
丸山「ひどいなー(笑)恥ずかしい…」
横山「結果はどうやったん?」
大倉「リアルに言って」
横山「もう10年くらい前の話やろ?」
丸山「10年近く前の話ですねー」
横山「どうやった?」
丸山「あのー、告白してー『言うくれたんは嬉しいわ。ありがとうって。私のために(ギター)覚えてくれたんやー』って。結果は後日ってことで別れてー」
横山「考える時間がほしいって」
丸山「そう。考えたいからーって」
横山「で、どうなったん?」
丸山「学校の裏まで呼び出されてー」
大倉「青春や!!」←結構声張ってた(笑)
丸山「『言いにくいんやけどー実は好きな人がいる』と。『その人と付き合ったり別れたりしてるから隆平くんが』」←なんか『隆平くん』かわいい♡
横山「隆平くんやもんなー(笑)!」
丸山「『隆平くんが好きって言ってくれたのは嬉しいんやけどやっぱり好きな人がいるから』って」
なんか甘酸っぱい(笑)
丸山「『実は私が好きなのはあんたの親友や!!』って!!」
メンバーも会場も「えー!!」と。
丸山「俺、全然知らんかった」
横山「それ親友か?」←ごもっとも。
村上「親友の情報ゼロや!」
丸山「しかも♪ohマイフレンズ〜ってギター教えてくれたのがそいつなんですよ!」
「えー!!」で笑うメンバー&会場。
横山「ふられたけど引き下がったん?」
丸山「引き下がりたかったけど引き下がらんかった」←たぶん逆のこと言いたかったんだと思う。
横山「え?引き下がったんやろ?」
丸山「引き下がった」
横山「ふられたんは選曲ミスや!歌うなら尾崎ゆたかさんの『I LOVE YOU』とかさー。ベタやけど」
大倉「ベタやなー」
村上「『I LOVE YOU』って言うだけで『愛してる』って言うてもうてるからな」
横山「それが♪ohマイフレンズ〜じゃあなー」
村上「言う相手間違えてるやん!!」←私も親友に言うべきだよ!って思ってたんだよねー。
一同「そうやん」
丸山「俺ってそういうところ外すなー」
錦戸「それがマルちゃんや!!」
村上「そんなマルでも好きになってくれる人おるよ!」
横山「リスとかーサルとかー」
丸山「おい!!」
横山「シャケ!!とか」
笑い出すまるやま。
村上「あと、サメ!!とセミ!!寄ってくるわー」
横山「お前シャケ!!とかサメ!!って言うだけで喜ぶな!!」
キャッキャするマル。
このまるやまエピソードのためにみんなの告知が短くてすみません。
駆け足でヤスケン流星の絆、世にも〜、ありがとうオカンの告知を。
気合入れで「しゃあー!!」言うマル。
ヒナが近寄ってきても無視して告知するマル。
ヒナが寄ってきた時にマルがヒナの足踏んでるのー。
踏むタイミングで力入れて言うの!
メイン裏だから見れたんだよね。嬉しい!!



MCは楽しかった!!
ヒナが振ってくれなかったら後半のすばるがもっとひどかったかもしれない。
その時のヨコは自分がMCに出ずに聞いててくれたの。
でも、話に入りやすい時に入ってくれたし。
本当に今回はヨコヒナの気遣いに感謝したいなーと思いました。
一瞬「言った」「言うてない」ですばるの機嫌を損なわないかは心配しましたけど。
あぁ明日は大丈夫かなー。
実は明日は2公演とも入るのです。すごく心配…
2部どうだったのかしら。

*1:挨拶で12時間寝たって話をしてました。

*2:大倉くん呼び!!

*3:めっちゃとろ〜んとした声でかわいい!!

*4:荒っぽい言い方。