うだうだ

振り返りつつ、書きます。


ホントにトロッコの時の席移動は最悪でした。
どの公演見ててもひどかった。
昨日の2部に特にイラっとしてたのは自分が巻き込まれたところにいたからだけど。
ホントにねー…ペンライトへし折るところだった♡(危ない)
ロッコから2、3列離れたところから平気で飛び越えてくる人も見たし*1、私の隣は5〜6人分くらいポカって空いてました。
メンバーがもみくちゃになってるのもキレてるのも見ました。


あまりに萎えたので、後半見ずに帰っちゃおうかなーとも思った。
いつも甘いから多少エイトのクオリティが低くてもマルがふざけて楽しそうならいいや、とかそれくらいのスタンスで見れてたけど、昨日ばかりは…
帰ろうなんて思ったの初めてだったよ。
まぁチケ代もったいないし、結果MC面白かったしで帰らなくてよかったって思う単純な頭なんだけど。
でも、なんかあの場所にいるのがしんどかった。
後半冷静に見てたのかボーっと見てたのかよくわからないけど、たぶん一歩引いて見てたと思う。
ロックメドレーも楽しかったとは思うんだけど、ペンライトをがー!と触れるほどのテンションではなかったし、アンコールでまたトロッコ来るのを考えたら…とかそんなことばっかり曲中に思っったりもして。
イラっとしたのとがっかりしたのと情けなかったのと、もう頭の中ぐちゃぐちゃでした。
1度書いたけど、ホントに最後に一緒に手を繋ぎたくなかった…
同じファンだととてもじゃないけど思えなかった。


このツアー1回しか見れない人はあの席移動を見てまた来たいと思うのかしら。
それとも、席移動してることに何の違和感を持たず、今度は近くの席で触りたい!って感覚になるのかしら。
後者だったらすごい怖い。
昨日見た限りでは周りで席移動してる数の方が多い感じだったから、むしろ席移動してない方がおかしい、みたいな感覚になりそうだったし。
エイトのファンはマナーがいいね、って言われてたのはもう本当に過去の話なんですね。
最近はわかってたつもりだったけど、悲惨なの見るまでちょっと忘れてました。
昨日の見て、周りのファンを辞めていった方の気持ちも少しわかったような気がしました。



ヨコちょが言うようにファンあっての成り立ってると思うのです。
それをよくわかってるグループだからこそ言葉に重みがあるっていうか。←最近はそこまで重くない気もするけど。
自分達でグループの質を下げるのは自業自得だけど、ファンがグループの質を下げるのだけはやめていただきたいです。
席移動って見てる側からすればとっても醜いよ?
それがわかってくれればいいのにね。



ライブは空間が命!
これは自分の定義です。
席が近ければ嬉しいけど、席遠くてもその空間を共有できればそんなの関係ないな、と思うんです。
それを証明できたのは東京ドーム。
あんなに席遠くても楽しく帰ってこれました。
空間を共有できてもやっぱり楽しくなかったらダメなんだ。
たった1つのことで良くも悪くも変わるんだよなと改めて思いました。


今はまた行きたいなー!って気持ちより次見るのがちょっと怖いって気持ちの方が強いです。
前回の地元公演は良かったので、大丈夫だと信じたいんだけど。
メンバーもどういう気持ちでトロッコ通ったのかしら。
もうやめよ、って思ったかな。
そう思ってたら寂しい気もするけど、良かったーって方が強いかも。
すべては自分の気持ちの問題なんだよなぁ。


書いたらちょっとすっきり。
拍手コメントも頂いてなんだか励ましてもらっちゃって申し訳なかったです。
本当に心から楽しみたいのであえての苦言、ということで思いのまま書いちゃいました。

*1:つまり、1列目も席移動してるってこと。