おせん

ぼーっと見てたのですが、「焼津」に反応する私。
やっぱりいつになってもホームは静岡です。


ドラマの内容もあんまり覚えてないの。
焼津はかつおがよく獲れるもんなーとかそんなことばっかり考えてた(笑)
とりあえず一言言いたいんだけど、あれは静岡弁じゃないよ!!
どこの方言か!と思うくらい、使ってる言葉が違いますよね。


静岡弁のうぃきでちらっと見たんですけど、見ててうんうん!って思うところが多かったです。
静岡って横に長くて、西と東で大きく違ったりするからこんな言葉言うかってのもあるけど。
そうそう、イントネーションも微妙に違うのね。
普段は標準のイントネーションで喋ってるつもりけど、静岡のイントネーションもわかるし。


そういえば、方言じゃないと思ってても方言だったりしますよね。
うぃきに載ってたので言えば、「黒ずみ」、「舌べら」とか。
普通に言いますよね?って思うんですけど、どうなんでしょ。
まぁ「うっちゃる」、「ちょびちょびする」、「やっきりする」、「ぶしょったい」とかわからないと思うけど。←一気に静岡丸出しになった(笑)
ちなみに私は使いませんよー。使うのは親の代までです。
でも、絶対使っちゃうのは「うちっち」!!
これは京都でも出ちゃって、何?みたいなこと言われたことありますもん。
これだけはやめられません。



ってことでドラマに関係ないネタでしたー(笑)