ヨコソロ15日1部覚え書きその2

MC後から。


8.みかん
これやる、って聞いて嬉しかったです。
「今回安田が…」で沸く会場。
「安田が来てるわけないやん!それやったらさっき*1紹介してるわ」と。
ちなみにヤスくんは挿し絵を書いてくれた、ってことです。
で、曲に行くんですけど本当に泣けましたね。
ヨコさんの声、ギターの音、ヤスくんの絵。
これらが全部あるからしっくりくるんだと思います。
1人ぽつんって座って歌ってる姿がまた哀愁漂わせるっていうか。
でも、横山さん自身は大きくて逞しく見えました。
終わった後にね、「ヤスの絵ってあったかいよなー。なんかほっこりする、っていうか…」って言ってたの。
うん、ヤスくんの絵って本当にあったかかったよ。
でも、横山さん自身の温かさもあると思うんだ。
あとは、「『冬は毎年みかんを食べようね』ってええなー。でも、これきっと真面目に言わんやろな。『冬は毎年みかんを食べようや!!』…でも全部これ独り言なんやでー(笑)」って。
こういうのが理想なんだと思うとすごい可愛いー(笑)


9.メンバーソロメドレー
「僕のファンだけじゃないと思うので、みんなのソロ曲を歌おうと思いまして…」と。
そういう考え方ってきっと横山さんしかできないんだろうなー。
「歌ってたらだんだんメンバーに見えてくるかも。2階の後ろやったら薄目で見たら錦戸が歌ってるように見えるで。『亮ちゃんが歌ってる…!』って」
すごいポジティブじゃないと見れないよね(笑)
メンバーからのコメントも松竹のとは違うそう。
「前は俺が横にいて、『こうして』って言うてたんやけど、今回は自由にやってもらってね。そしたら、ホンマ自由にやりすぎや!特に渋谷すばる(笑)」
楽しみにしつつ、スタート。
まずは大倉。SHOCKのパンフ?を持って登場。最近会えてないけどーみたいな感じでした。
「どうぞ!」の後に、「バタフライ」って書いてスタート。
これベスト3に入るくらい楽しみにしてました、実は*2
正直、最初の「バタフライ〜」だけで泣きそうでした(笑)←色々早い。

大倉の完コピじゃん!憎いよー。ガチで踊るんだもん。
サビの手の振り、「濡れた息〜」の部分のところ、大サビのところ…
大倉並にドSで、本当に最高でした。これも興奮しすぎてニヤけてましたよ(笑)
炎の演出もかっこよかったし、もう1度見たいわー。
最後の『エビフライ』が可愛いよねー。
そういえば、大倉のも映像でありましたね。大倉の方も懐かしいなーって感覚で見てましたよ。
これ映像あるならDVD化してよーって思ったのは内緒。


すばる。
コメント調子乗ってるー(笑)
めちゃくちゃ上目線で俺様ーって感じでした。
何だったかなー。すごいヨコすばー♡ってところがあったのに思い出せないよ…
登場で早口で言ってるところあるじゃないですか。あれ、すっごいかっこよかった。
歌が始まって昔の映像が出てきた時の反応すごかったですね。
若かりし頃の3馬鹿…最高でした。
ヨコちょの甘い声の『愛してる愛してない』も最高。


ヤス。
ヤスくん、本当に早口(笑)
アドバイスもバッチリしてましたよ。
で、横山さんはギター抱えてます。
ヤスくんみたいに「聞いて下さい。『わたし鏡』」がツボでした。似すぎ(笑)
準備万端で弾くのかと思いきや、音楽がかかります(笑)
で、歌うんだけどわざとすっごい下手に歌うのー。
『照れ笑い』が『苦笑い』ってめっちゃ苦笑いしてて面白かった(笑)
結局、歌ったのがそれだけでした。


亮ちゃん。
歓声がすごかったです。ちょっと引いたわ。
なんかこの子も上目線よね(笑)
喋ってる時に目の辺りかきすぎ!
あと、自分で『天使の亮ちゃん』って言ってたのが面白かったです。友達と「この頃は本当に可愛かったよねー」って言ってました(笑)
『Secret Agent Man』ですが扱いすごいですね。ヒガシと亮ちゃんの映像長々と流してましたね。このMステ、当時見てたなー*3
本当に亮ちゃん可愛かったわー。ずっとこのままだったら良かったのにな(笑)

映像終わると亮ちゃんに扮した横山さんが…
あなた頑張りすぎです(笑)
当時の亮ちゃんみたいにすっごい高い声で歌ってたのが面白かったー。
ヒガシ役の文ちゃんは本当にかっこよかったです。
途中から一緒になって歌うんですよ。
文ちゃんがヨコさんの肩に手を乗せるんだけど、すっごい嫌そうなのヨコさん。
で、肩に乗せる手を払うのが面白かった(笑)
その寸劇が終わると、亮ちゃん役をジュニアの子、ヒガシ役をヨコさんが。
こっちはさっきと違ってめっちゃかっこいいのです。
こういうギャップが大好きでした。


ヒナちゃん。
この人も上目線(笑)
ってかめっちゃ細かいー。
話してるのが切れて、30分後…ってなったり、まだAメロBメロ?ってなったり。
ここにヨコヒナの愛を感じました(笑)
これ、ヨコヒナだから出来るのよねー。
で、『forward』のイントロかかったなーって思ってたら実はラストのところで。
横山さん出てきたーのに走り去っていなくなりました(笑)
これもヨコヒナだから出来るのよ。
それが好き。


マルちゃん。
8、9、10…!と腹筋しながら登場。
「どうも、減量中の丸山隆平ですー」って。思いっきりウソやん!ってツッコミをしましたよ。
で、見てたらだんだん恥ずかしくなりました。
デコ出し、長髪、全力でパーン!って言ってる感じ。
マジックワードの歌詞説明で「4、5、6」の後が全然言えてないのは可愛かったけど。
全体的に苦しかったです(笑)これ自分がマルファンじゃなかったら楽しんで見れるのになー。
横山さんはマント姿で登場。
えっとー泣きました(笑)
みんなが「パーン!」ってやってる姿に泣かされたんです。
これマルがやってる時にも普通にウルってくるんだけど、横山さんのコンサートでもこんな一体感になれるんだーって思ったら泣かずにはいられませんでした。
いつものマルらしく掛け合いも「パーン!」「パーン!」「テキサス!」「テキサス!」ってやってくれたのが感動。
横山さん、本気でやってくれてありがとう。
横山さん、最後に「ホンマに楽しいわー!」みたいに言ってくれてありがとう。


そして、マントを取ると、横山さんのソロ。
待ってました、『fantastic music!』。
イントロでぞくぞくくる感覚はワンダーと変わりません。
本当に本当に楽しかったー!
振りもものすごい一体感でしたね。
キミ子お姉さまも前より美しさが増してて最強でした。
おじさんに当たるキミ子お姉さま(笑)
美しさにうっとりしすぎて内容忘れちゃったー。
曲終わりの横山さんの晴れ晴れしい顔が今でも忘れられません。


10.好きやねん、大阪。
この曲がとっても似合いますね。
サビ終わりの「好きやね〜ん!」がいつものヨコさんと変わらず可愛かったー!文ちゃんの「やっぱ好きやねん」の部分の振りも可愛かったー。


11.∞SAKAおばちゃんROCK
これも久々に踊った気がするー。
ヨコさん振り間違えないか心配してたけど大丈夫でした。←どんな心配だよ。



さっきの書き忘れ。
ブギウギキャットで猫のポーズみたいにするところがあるんだけど、横山さんだけみんなと逆のポーズでした(笑)



ごめんなさい、中途半端ですが切りますー。


【追記】
マルちゃんソロで『パーン!』『テキサス!』をやり終えた後に「気持ちいいー!」って言ってました。
それもすっごい嬉しかった☆

*1:MCでゲストとトークしてたのです。

*2:バタフライが好きで好きでたまらない人。

*3:これが主題歌になってた『平成夫婦茶碗』がめちゃくちゃ好きだったのです。←知ってる人いるかしら。