区役所

行ってきました。


京都に住んでるけど住民票が地元にあり、色々面倒なこともある。
ってことで、住民票を京都にうつすために行きました。


区役所までは徒歩とバスで1時間かけて行きました。
でも、「主張所に行ってください」と言われ、受け取ってもられなかったの。


私が住んでる辺りは、区のはずれにあり、出張所なるものがあるのです。
知らないよ!!
と思いつつ、1時間かけて家に帰って、PCで場所調べて行ってきました。
チャリで10分のところを(笑)


すぐに手続きも終わりました。
区役所に行ったのは完全に無駄だったな。


っていうか、区役所って1つじゃないの?
地元の市役所*1は1つでしたが。
色々難しいね。


これからは京都市民です!
全然、京都弁しゃべれないけど♡
今、1番好きな言葉は「ほうる*2」です。
これは京都弁ですか?

*1:色々あって今は区役所だけども

*2:捨てるって意味