ドームコンレポ

3公演分をまとめて書きます。ただ、かなり偏ったレポだからあんまりマル担以外は見ない方がいいかも(笑)


1.七人のオカン(オープニング前)
隆子の髪型が気持ち悪くてどうしようかと思った(笑)そういえば忠子*1も前の時の髪型で、亮子は金髪だった。まず、息子達がコンサートをやるってことでオカンからメッセージ。「たえこー!」と呼ぶすば子*2素敵。まず亮子がメッセージ。内容は忘れたけど、「ハスキーやな(@誰か)」、「あなた仕事しすぎじゃないの(@裕子)」って言われてた。次は忠子が「忠義、ふざけ過ぎないでね」と。「きっちりしてるなぁ(@信子)」、「忠義はどうふざけてるの?(@裕子)」って感じで聞かれ、ふざける忠子*3。すると、「あなたが今1番ふざけてるじゃないの(@裕子)」と。忠美可愛かったよ。
で、「物売ってるらしいわ」と信子。物の後にしっかり(グッズ)ってなってたよ。物じゃわかんないから!グッズ販売場所を説明する章子。「3番と4番ゲートの特設テント」って噛んだー!!もちろん総ツッコミ。「カンペ読んでも間違えるのね(@信子)」、「章大はあなた譲りなのね(@裕子)」って言われてた。グランドムモールは噛みそうになるし、内(ない)も若干読み方が不安そうだった。まぁ章子だからしょうがないね(笑)色々なグッズ売ってるって言ってる時に「頂戴!」って言いまくるすば子。「相槌ちが合ってないわよ(@信子)」、「今やりにくいと思ってるわよ、あなたのこと(@裕子)」って言われたから素で「ごめん」って謝ってたのが可愛かった。
そして、透明なガラスのドアの前に章子がお願いを。透明なガラスに裕子が映ってて面白かったー。章子の様子を見たかったのね。最初のお願いで「カメラ、ビデオカメラ等の写真撮影はダメー」って言ってたのが可愛かった!ダメってところは両手の人差し指で×を作ってから余計に可愛かった。そのお願いをしてる時に後ろ*4から章子の方へカメラをもった忠子が出てきて章子を撮ってたのが面白かった。あとガラスに唇をつけて遊ぶ忠子が可愛かったな。もう1つ章子は「飛び跳ねたり、椅子の上に乗るのも禁止」とお願いをする。今度は隆子も登場。忠子が飛び跳ねてるのを抑えてた?よくわかんなかった(笑)
次は信子と亮子からのお願い。秋ツアーのヨコ亮マルうちわを亮子が持ち、信子が「必ずうちわは胸の高さで」と棒読みで説明(笑)「ボードの応援も禁止です」とまた信子が棒読みで説明してる時に亮子がなにやら書いてた模様。信子が説明し終わると亮子がボードを見せると『鼻デカボケて*5』と。ゆるーく「なんやそれ」とツッコミつつ、「こういった応援は絶対やめてください」と本気で言ってた(笑)最後は「財布は自分で持って」というような説明をすると、裕子登場。財布を持って、「沢山あるわ。回数券も入ってる。苦労してるのねー」とだけ言い残してフレームアウト。すると、「それオレのや!」と言って、信子もフレームアウト。残った亮子はただ微笑んでたよ。そういえば、亮子は鼻と口の間のあたりにほくろが足されてた!モンローみたい。
裕子がミーちゃんどーのこーのって言ったあとにすば子と丸子*6からお知らせ。まずバン、バン、バン、バン、すば子と丸子が交互に言ってます。で、「バンバンの言い過ぎには注意しましょう」とちょっと笑いながらお知らせ。2人はアホだけど可愛いの!すばマル好き!!
そして、最後も全員のオカンが出てきて「携帯電話の電源は切るように」とお知らせ。その時に携帯の着信音が鳴って誰やー?みたいな雰囲気になるの。結局、それは章子のだったんだけど、すば子だけが章子の方を向かずにカメラの方を向いて「ホンマにもう」って言ってるの。だんだんエスカレートして板東英二のモノマネになってたよ(笑)信子にサンダルみたいなので叩かれてて、カツラをとって「ドームすいません」ってまた謝ってた。可愛かったよ!
「今から始まるよ!(@章子)」っていって照明が全部落ちて始まる。


2.明日を狙え!
いつものように楽器隊から登場。銀色の衣装が足されてました。丸山のベース弾く姿があまりにもかっこくてキュンだった。24日はヤスが「お前ら全員当たりクジだー!!」って叫んでたから思わず笑いそうになった(笑)当たりクジて!ヨコさんの帽子も衣装とともに素敵なのに変わってたよ。25日の1部はヒナちゃんが近かったけど、ずっと背中向けててちょっと悲しかったー。
25日2部はすばるが歌詞間違えてたよ。「外さないように」を「前だけを見て」って歌ってた。プチ情報(笑)


3.Dive
今回歌詞が出ててよかった。あと、爆音も増えててビックリしたわ。そういえばマルのベースソロは全部聞き逃したな。だってバックステージにいたんだよね*7


4.浪花いろは節 ロックver.
25日の1部にヨコさん致命的な発言を。「デビュー曲『いろは浪花節』ー!!」って言ってたよ(笑)
山田が楽しそうにラップ部分を歌ってたのがよかったな。あと、ヨコさんがすばるのマネして口パクで♪ハ〜っていうのがおもしろかった。


5.∞SAKAおばちゃんROCK
マル近くにきたー!!後ろ姿だったけどピョンピョン跳ねながら歌ってるのが可愛かった!セリフも「今日ドームでライブやねん(@亮ちゃん)」、「ドームによばれよ(@大倉)」とかそんな感じ。倉亮はどの公演も同じだったと思うけど、ヨコマルは25日2部とか「大阪ラストー!(@ヨコ)」だったり「みんなのことが大好きだー!!(@マル)」って言ってた。テンション上がったわ。そうそう、24日はマルだけ普通に「またグリンピース残して」で、空気読めてないと思ったな(笑)


6.Heavenly Psycho
曲順わかってても今回はイントロからなんかぐっときた。すばるがね、特に素敵だったな。この曲はカメラのアングルがよかったの。斜めからヒナマルを映してくれてたり、正面からヨコすばで映してくれたりしてよかった。大倉ソロの最後の笑顔がやっぱり可愛い。最後のすば亮の掛け合いも好き。



つづきはまた明日。予想以上にオカンの部分に時間がかかったわ。

*1:忠美だったかな?

*2:っていうかたえこ(笑)

*3:動作は覚えてるけど、表現できません

*4:章子とはガラス越しになってる

*5:「鼻」っていう字間違えてたっぽい

*6:名前変わってない?

*7:バックステージに無縁の席が多かったの