地震

こっちは何も揺れもなかったので起きてニュース見てびっくりしました。


宮城!と聞いて、さっそく宮城に住む友達にメールしました。
CDが散乱しただけと聞き、安心。
まだ余震は続いてるみたいなので気は抜けませんけどね。
自然の摂理だから仕方ないとは思いつつ、できるだけ大きなことにならないといいのにとも思いました。


地震と聞くと、いつも地元を思い出します。
地震くる!と言われ、何年経つんだろうか。
ちなみに県民は素直な人が多いのか、かなり地震対策をしてる人が多いらしい。
47都道府県で1番地震の備えをしてる県だと聞いたことがあります。
備えはしていてもやっぱりその備えが必要なければいいなと思うのが本音ですが。
そうそう、防災頭巾ってわかりますよね?
防災頭巾被るのって実は全国的じゃないらしいので、それにびっくりです。
私の地元では中には高校でも防災頭巾が使用するところもあるんですよー。
あ、オチがない(笑)
とにかく地元の小中学生にはなくてはならない必需品なのでした。
とてつもなくダサいあの形だけなんとかならんかなーと思うけど…(笑)