改心?

祖母の家にいるのですが、気持ちを切り替えろ、と祖母に言われて。
いつまでも悩んだりするなってことだけど、それを言われた時は簡単には無理、って返しました。
でもモノは考えようだなって思い始めてきて。


なるようにしかならないし、なっちゃったものはしょうがない、と。
運命なんだって思うようにする。
そうすれば今まで難しく考えてた人生がそう思えなくなるかなって。
あと、未来の事も絶対マイナスに考えちゃうからあんまり考えないようにする。
失敗したら失敗した時、また考えればいいや、って。
最初から失敗すると思っちゃダメなんですよね。


あと、大切なのは些細なことでも自分を褒めること。
マルが「生きてるだけでも頑張ってるんだよ」みたいなこと言ってて。
そういう小さなことでもいいんだーって思えたんどす。
「バイト1ヶ月やり遂げて頑張った」でもいいし。
それだけで見方が今までと変わる気がするんだよね。


初めに書きたかった事と違っちゃったな。
ただ、辛い時こそ笑おう、って思ったと思う。
あと、感謝の気持ちを持つ、って事もね。
ここに来てる人にも「ありがとう」を忘れずに。