総括

DVDの総括でもしようそうしよう。


最初自分が見たいところだけザーッと見て、あとは1から順に見ました。
好きな曲ほど「好きー!」って目線で見てしまうために感想は薄めですね。


全体の感想としては、何か物足りなかったです。
たぶん自分が見たのはアリーナで、これはドームだったかもしれません。
アリーナで出来ないことはドームで出来る。
でも、アリーナで出来ることがドームでは出来ない。
なんてこともあると初めて知りました。


最初見たくて見た田口ソロもいい例です。
田口ソロは最後凧に乗って(る風に見せて)メインステからセンターステに来る、って構成がとっても好きだったので、それがなかったのは悲しかったです。
あと、リアフェで出てきたドーン!としたセットもドームでは小さめのがいくつかあっただけだったし、うたいつづけるときに戻るのも好きだったのでなかったのは残念だったし。
ゆっちのソロ前のダンスもアリーナで見た暗いところで光る手袋を使ったダンスがよかったです*1
もちろんここは良い!と言ったところもありましたよ。


映像で圧倒される部分には長けてました。
最初の「SHE SAID...」はすごく良かったし、やっぱり上田ソロ!!
生で見た迫力が映像にもよく表れてて好きでした*2


結局はドーム用に足された歌もあったし、いい部分ともうちょっとっていう部分を見たら、プラスなのかなーと思います。
やっぱりドームは記念、って想いが強いからでしょうか。


構成とかステージ内容がどうこうじゃなくて、ただこの広い会場に立って歌ってるだけでいい、って感覚に陥ると思うんですね。
エイトに関していえば、散々4日の方が構成がよかったって言ってるけど、5日だってやっぱりあの会場に立ってるだけで、大きくなったなーって思えたし、みんなでHeavenly〜歌えて感動したし。
ソロで1人歌ってる時(特にヤスなんかが)の感動もどこの会場も大きかった。
ドームじゃなきゃ味わえなかった気持ちもいっぱいあったんだよね。
そう考えたらドーム公演のDVDは雰囲気を楽しめばいいや、という結論に達しました。
結局、総括には全くなってないわけですね。→意味ない(笑)


そうそう、最後にまた余談でも。
自分が求めるアイドルに関してふと考えてたわけです。
KAT-TUNのDVD見た時に「愛してる」ってファンに言ってる部分に全くときめかなくて(笑)
私、たぶんそういうの求めてないんですね。
アブノーマルすぎてすみません。


で、自分は何が好きなのかなーと思った時に言葉より行動で示す方がいいのかなと思いまして。
マルも田口もたまーに「愛してる」的なこと言うと思うけど、どちらかといえば行動が多い気がする。
ファンにニコニコ手振ったりとかファンの気持ちを上げるのがうまいっていうか。
KAT-TUNのDVD見てる時に、田口さんの煽りがすごく好きだなーって感じて。
実に動きは昭和なんですけども、それがかえって田口さん!ってわかって見つけやすくもあったので良い部分だと思うんですね。
やっぱりすぐにマルに置き換えちゃうんですけど、なんでマルはあんまり煽らないんだろうと思って。
それはベースだから、なんですよね。
ただ、ベース弾いてる時でも、マルはジャンプしたりリズム取ったり、足を使った煽りをしてて*3
全身で表現してくれるところがすごく好きなのです。
そういう意味ではヤスもこのタイプに入るのかな。
やっぱり一生懸命、動きでファンに何かを伝えてくれる人が好き。


自分が好きなグループで言ってみるなら、
嵐は言葉を行動に表して有言実行する、
エイトは言葉にしなくても行動で伝えてくれる、
KAT-TUNは言葉を重んじる*4
って感じでしょうか。
文才なさすぎるから上手く言えないのが悔しいー!
あんまり深くないし、私の見方だから違ってるかもしれないけど、1人で勝手に言ってる意見だと思ってくれれば。
どのグループも全部違う色を出してるから、結局どのグループからも卒業できないんでしょうね、私は(笑)

*1:これはどうしようもない話なんですけど。

*2:ただ、もっと上田よりセットを映してほしかった、と贅沢なことも言ってみる。

*3:個人的にそう思ってるから違うのかもわからないけど。

*4:まず、ついてきたければついてきなスタンスからなので、何にも当てはまらない気がするんだけど。