21.静岡 その2

レポ続き。


15.大阪レイニーブルース
【1部】
最初のすばるソロでヤンマーは打ち合わせを。ヤスが決めた案でハンドベルを鳴らすようなダンス(?)するヤンマー。2人→ヤス→亮ちゃんって感じでダンスしてて。面白かった。
曲終わりで上の衣装脱ぐ丸山様、ドS…


【2部】
最初のすばるソロのヤンマーのダンスですが、説明できないー。体を横に揺らしながらお化けの手を左右に動かすの。→見た人にしかわかりませんね。
そのすばるソロ終わった時に髪で顔で隠れてる丸山さん男前。


16.二人の涙雨
【1部】
大倉ソロはすばマルが向かい合ってニコってやって移動してたのが好き。
その時のヨコさん、腰振ってます。ただ、中途半端すぎて面白い(笑)


【2部】
ヨコさん、エスカレート。大倉ソロ全てを腰振りに費やしてました。ま、その部分は周りが笑ってて私も気づいたけど(笑)
その時は珍しくヒナマル絡みでした。またニコニコしながら定位置につく丸山。
ラストで不敵な笑みを浮かべる丸山。


【両部共通】
誰が腰をそんなにエロく回せと言ったのでしょうか*1。悶え死にかけたんですけども。ねー、丸山さん。2回目に腰を回す時がやばくてやばくて。手をつけるなんて反則の何ものでもないんですけど。腰のためならいくらでも積めますよ。でも、そういう路線目指さなくていいなと思ったり*2。やっぱり最近の丸山さん、キャラ見失ってる?
まるやまのまいくすたんどになりたい*3
間奏あけの亮ソロが同じ箇所でうわずってて。そろそろ声が心配になりました。
間奏あけがサイヤ人*4みたいでした。リアルにまるやま怖かった…


17.大阪ロマネスク
【1部】
オールバックまるやま。頑張ってオールバック作るんだけど、もうちょっとだったね。それよりハゲないか心配してた私って(笑)
まるやまの振り!また違うことがわかりまして。最後の「ララララ〜ラララ〜」で手を左右にやるところで、1番端に来た時に手をグーにするの。


【2部】
オールバックまるやま再臨。1部よりオールバック度が強かったかな。


18.亮ちゃんと歌おう(両部ともHeavenly Psycho)
【1部】
「希望の歌」の最後をとちる亮ちゃん。「Bで終わるのにAで終わってもうた*5」と。
ラストをみんなで歌うことに。


【2部】
「希望の歌」は「きっ、ぼぉー、のぉー、……」でなかなか最後締められなくて「あかん、長すぎた…」と。
もう1回、締め直そうとするとeighterが「頑張れ」と。たしかそれに「頑張れ言うな!」みたいに言ってた気がする。893!



19.大山田セッション
【1部】
大倉さんのドラムの成長をいつも感じますね。
ベースの人も成長してる気がするんですけどどうなんでしょうかね。


【2部】
大倉さんが非常にノリやすい音にしてくれて。「チャッチャッチャチャチャ、チャチャチャチャッ」って感じでした。ドラムスティック叩いてらっしゃる大倉さん素敵でした。
丸山さんはなぜか登場してもすぐベース弾かなくて。結局、ちょっと経ってから弾いてたので本人のミスとみた。



20.Do you agree?
【両部共通】
ベーシストのジャンプの仕方がたまらなくツボ*6
頭を振りまくってるベーシストも好きでした。


21.強情にGO!
【2部】
丸山さん、歌詞吹っ飛んでました。歌い始めたけど、それも「ド根性」でした。あなたは「あと2秒」の部分ですよ。でも「後悔だけは〜」の歌い方かっこよかった。


22.さよならはいつも
【両部共通】
安田さんが近かったので、安田さんを見てました。
1部は歌ってる時につばが飛んでるのが見えるくらい近かったです。キラキラ笑顔と胸のところでハートマークを手で作ってるのが可愛らしかった。
2部もマイクを手を転がしながら笑顔で微笑んでてときめきました。
曲終わりで手を振るヒナすばが印象的でした。



アンコール1.無限大
【1部】
いつも通りパーン!をしにいくマルさんラヴ。背中最強。


【2部】
すばちゃんの「しずおかー!!」はやばかったですね。
もう静岡も終わりだって思ったら、妙に切なくなりましたね。
やっぱりパーン!しにいくマルさんラヴ。



アンコール2.ズッコケ男道
【1部】
また「錦戸亮です」パターン。「マルちゃんです、マルちゃんです」の手の振りが工藤静香の歌う時の振りで可愛かった。
関ジュ紹介時にセンターステからメインステへ戻る大倉。その時、銀紙をかき集めて自分の上に降らす大倉が超可愛かった♡その後も、帰りつつ自分の上にふりかける大倉可愛いー!その時の手が綺麗だったの。


【2部】
ほぼメンバー歌ってないー(笑)大倉が多めに歌ってたけど、歌ってる箇所がちょっと違ったり。
ソロはノーマルで。
般若は相当やってました。
山田絡みが。「ブンブン」でマルの頭をポンポンと色紙で叩くヤスくん。山田万歳!!


【両部共通】
最後の「関ジャニ、エイトー!!」はみんなで手を繋いでやったのー。楽しかったよ。



ダブルアンコール挨拶(2部のみ)
信五さん、上半身裸。素敵。
挨拶も本当に短くて。
「また来るねー」とか「愛してるよー」的な感じでした。次の移動があるためかあっけなかったな。「もう1回!もう1回!」コールがうまれて*7



【ツボ補足】

  • 「マコーレ・カルキンに似てるって言われる横山裕です。あの人悪いことして捕まっちゃったね」とか言ってた。(2部)
  • すばるBANDのラストですばるさん、「静岡最高ー!!」と。(1部)
  • どっかの曲で外周を回る時に手で鼻を払ってたまるやま男前でした。(2部)


やっぱり地元公演ってこともあって、「静岡ー!」って言われる度に嬉しくて泣きそうになってて。
改めて入れてよかったって思いました。なんとなくすばちゃんが言ってたように、反応がいつもと違うというか静岡の独特な雰囲気が出てた気がします。いつもマルソロでいえば、パーンを言う自分が浮いてた、みたいな(笑)ノリが悪いんじゃなくて初々しいって感じで。はじめてエイトを見る人も結構いたしね。
「また来たい」って言ってくれたのでその言葉を信じたいな。またぜひ来てくださいね。



丸山さんの感想をいえば、不発でした。なんかねー、正統派すぎた(笑)いつもより気持ち悪さが足りなくて。
かっこつけてるっていうよりは自然でしたよ。大半が黒マルの表情だったのに驚きは隠せませんでしたが。
やっぱりキャラ見失ってるのかな。今回の公演ですごく感じました。
かっこいいのは好きだけど、気持ち悪い方がもっと好きなマイナー担からしたらちょっと複雑です(笑)
今回はマルうちわ多かったから、調子に乗って正統派キャラでいったと思いたいな。
まぁどんな丸山でも応援しますよ。まるやまにあだから。

*1:いつかの大倉みたいでした

*2:1部はマル担へのサービスだと思ったけど、2部でも強烈にやってきたので

*3:基本的に正面付近。

*4:真っ暗な部屋の中で顔に懐中電灯当てるみたいな感じでした。

*5:逆かも

*6:1部はやたら足開いてて、2部は足閉じてました

*7:一応言ってたけどこれKAT-TUNコンの時のコールじゃない?って感じが否めなかった。