丸山隆平ソロLIVE 12月19日1部パート2

次はジャズコーナーから!


9.ジャズコーナー
まず、『New York,New York』から。マルが英語で歌ってるだけでときめいたよ。あぁ素敵♡この曲が終わると、話は本編へ。
ニュージャージー州のジャズバー『ジャージー牛乳』に集ってるとかわけのわからないところから始まる(笑)そこではBADジャージー(BAD+文ちゃん+龍規)*1OSSaNジャージー*2が対立しているという。BADジャージーとその仲間達みたいなの(菊岡+BOYS?)が机に座ったり、椅子に座ったりするところで一緒に乾杯して牛乳を飲んでる。そこにOSSaNジャージーが出現してケンカ。「10年前にいた伝説の男オレンジジャージーがいたならば!!」とオーバーリアクションをとるマーシー。ちなみにマーシーが動きをとってる時は他のメンバーは皆止まってる演出ね。それで「お前らのジャージダサいなー」とか桐山が言って、ケンカに。止めようとするマーシーが1番被害にあってるのが面白い(笑)マーシー、不憫!
オレンジジャージー(マル)が花道から登場。可愛い♡オレンジジャージー「ちょっと待てよ!*3とケンカを止めてジャズをやろうと呼びかけるけどうまくいかないの。結局、BADジャージー派はその場を去ってしまう。残ったOSSaNジャージーに「ジャズやろう!」と伝えるけどやってもらえない。いじけて泣くオレンジジャージー。それを見た佐竹が「ジャズやりましょう」と声をかけに行く。すすると、オレンジジャージー「ひっかかったなー」と言うの。さりげなくSでいい♡まず左端の長尾くんとその隣の大田の間が狭かったので間を広げるように長尾くんを動かすオレンジジャージー。次に長尾くんの足を広げさせて、手をあひるの形にさせて*4、左足をあげさせて「グリコッ!!」ってやってた(笑)面白かったけど、可愛くもあったの。(マルと長尾くんがね)それで、太田と千崎の間に入って『Summer time』を。歌いながら右2回左2回っていう風に指を鳴らすの。この様子を見ていたBADジャージー4人が「良かったですー!」と言ってオレンジジャージーのもとにくる。「どこが良かった?」と聞くオレンジジャージー。この時に龍規が「こみ上げてくるパッション」って言うと、いすに座っていたオレンジジャージー「こみ上げてくるパッションー!!」って言って飛ぶの(笑)この辺は会場も爆笑なんだけど、BADジャージーも笑ってるの。ホントにぐだぐだだよ(笑)それで「他に?」って聞くけど、他に見当たらないらしく「えーと…えーと」ってずっと詰まる文ちゃん。まぁとりあえずBADジャージーと今度はジャズを。曲は『greedy』で。すごい色っぽいの!ピンクの照明も良かったし。あぁ素敵♡って思ってたらなぜかお客さんからは笑い声が。なんでかなと思ったら、オレンジジャージーの周りで踊るBADジャージーがただ椅子に上って下りての繰り返ししかしてなかったの(笑)そこで笑いを誘うだけだと思ってたら「抱きしめられても」の辺りから、オレンジジャージーにスポットライトが当たらなくなるんだよね(笑)必死にスポットライトに当たろうと動くけど、スポットライトも逃げるの。当たるために左右に動いたり、客席に降りたりしたな。「私はここよ」では1度当たってたけど、また当たらなくなって。「行かないで行かないで」ってところがマッチしてて面白かった。もう1度最後に当たれて満足してたのも可愛かったなー。
またOSSaNも登場。対立していた2組がなかなか口を開かないので、オレンジジャージーが間に入って「お前達のこういうの(指鳴らすやつ)良かったでー」「お前達の椅子のやつも良かったわー」っていうのを1人で言ってるの。で、仲直りして肩を組んでたな。マーシーも「平和を取り戻せたー!!」って言うの。またオーバーリアクションになのが面白い。それで、平和を取り戻して一件落着なところでジャズを踊ることに。
『ABC』、『STRIPE BLUE』、『封印LOVE』、『Baby,Baby,Baby』を歌うマル。正直これはよそ様のネタバレ情報です(笑)4曲も歌ってたんだねー。私は『STRIPE BLUE』しか知らなかったよ。この曲は曲も好きだけど振りつけも好きだったな。そういえば2曲目と3曲目の間くらいにオレンジジャージから黒スーツ(ハットも被ってるよ)に着替えます。インナーが赤なのが見慣れなくて怖いよー(笑)3曲目のサビのところかな?ハットをサッと投げるところがかっこよかった♡最後の曲でステッキを持って踊ってました。意外と手先が器用だと思ってたの。文ちゃんと桐山はステッキ落としたりしてたけどマルは1度も落とさなかったし、5人(マルとBADと文ちゃんと龍規)の中で1番綺麗に回してたんだもん。そんなマルにまたときめいたりしたよ。(単純)
『まいったネ、今夜』を次に歌うの。別の曲のイントロがかかってる間に赤シャツだけになるんだよね。もうねー、ホントに細い!足の細さとか足のラインはスーツに着替えた時からわかってたけど、赤シャツ着てると全体に細いのがわかるの。ときめくわ。歌もタイトルは忘れてたけど、知ってたからよかった。もうねー、美しかったよ。好き♡そういえば、曲途中でシャツはだけるのでどこ見ていいのかわからなくなりました(笑)
『Back to Back』って曲に移り変わります。これはねー、ビビった(笑)!上半身裸なんだよ*5!マルだけならともかく関ジュもだよ。恥ずかしいっていうより変態集団って感じだった(笑)いや、後々はすごくかっこいいなって思ったんだよ!!でもね、やっぱりどこ見たらいいのかわからなかった(笑)まぁマルにときめきましたよ。まず身体が締まってるんだもん。夏の頃に出てた腹は全く出てないし。割れてないのがちょっと惜しかったけどね。次に二の腕。二の腕は素敵には素敵なんだけど、意外と細く見えたのでちょっと残念だったな。でも、文句ないのが背中!!超キレイ!!背中なんてまじまじと見たことないじゃん。だからねー背中にときめきっぱなしだった♡満足でした。好き♡


10.Act-Show
衣装は去年のクリパの『ヤジルシ↑』のもの。マルが着てるの初めてみたからときめいた♡「僕と握手しましょうー!!」ってことで、ミッキーの手をつけて登場。すぐ外して、「Act-Show Act-Show」の部分を「握手しよう 握手しよう」に変えて*6お客さんと握手。1階じゃないので基本的に握手の夢は叶わず。でも、2階のお客さんに届くように長い棒にミッキーの手(リボンついてなかった?)をつけたものを持ってくれました。この曲サビ以外のところも好きだな。マルの声と曲がハマってる。最後に「2階と3階のお客さんはごめんなさい!」って言ってたよ。そういう優しさが好き。でも「僕、トイレ行って洗ってない手で触ってましたー(笑)」っていうオチもついてたよ(笑)可愛い。その時に手をヒラヒラさせちゃう感じも可愛かったー。


11.MC
またやります。


12.ココニイルコト
BOYSの誰かにギターを準備してもらってる時かな。「僕がみんなを独り占めしてる」って言ってたの。その言葉にジーンときてたな。そして曲紹介。「この曲は昔ヤスと歌ってた曲で、僕の大好きなスガシカオさんが作詞作曲した曲です。僕が今ココニイルコトを実感できたらいいなと思って選びました。みなさんもココニイルコトを実感してもらえたら嬉しいです」的な感じなことを言ってた。それで、「後ろ(スクリーン)にちょこちょこ綺麗な字で出てるの気づいてました?」って言うとお客さんの反応が微妙。「綺麗な字やんなー」って言うから、そこは乗っかってうなづいてみた(笑)「まぁ自分で書いてるんですけど、こういった字もこの後も出てくるので注目してみて下さい」ってことで歌スタート!と思いきや、いったん持ってたギターを置いて上を脱ぐマル*7。そしてお客さんから「下も脱いで!」って言われる(笑)「僕はいいけど、怒られる(笑)」って返します。すると、「全部脱いで!」って言うお客さんが(笑)「ダメ!」と。「今度そういう役がきたらやります」と一言。楽しみにしてますね。→変態(笑)
今回初泣き。もう泣くしかなかった。まずギターだよ?まさか弾くと思わないじゃん。でね、弾くのも別にヤスみたいに綺麗に弾けるんじゃないんだよ。すごいゆっくりなの。途中失敗して止まって仕切り直したりもしたんだから。でもね、気持ちがすごく届いたんだよね。一生懸命弾き語りしてる姿見たら涙出てきちゃって。この日のために練習してくれたんだよね、ありがとうって思った。
「すみません」と謝るマル。「昨日は前奏で失敗したんですよ」なんて言ってました。他の回はどうだったのかな?でも、失敗した時に「頑張れ」って励ましてるお客さんもいて暖かかったなって思ったよ。「次はジニアメドレーです」って微妙に噛むマル。「わかりましたか?(@マル)」「はーい!(@お客さん)」「よくできました!(@マル)」なんてやりとりもあったよ。そのマルも可愛い♡


13.Jr.メドレー
BADがイセイジン、BOYSがCHANCE、OSSaNが買い物ブギ、TOP kidsがMISS YOU TONIGHT、Little GangsがABCを歌ってたな。イセイジンすっごい2人が可愛くてよかったよ。特に桐山。確か最後にコマネチやってたのー。可愛かった♡CHANCEも好きだよ。でも、大智がやっぱり大智じゃないみたいだなって思ってたからあんり記憶にないの(笑)あと下の子達は可愛いってことで締めくくらせてください(笑)


14.浪花いろは節
衣装が秋のツアーでおばロック歌ってる時のになりました。あとExcite!!で出てくる小道具が色々でてきます。「丸山隆平」って書かれた旗(?)とか、ちょうちんがいっぱいついたやつも出てくる。やっぱりこの曲は踊れるから楽しいの。マルって普段ラップ歌うほうだからずっと歌ってるの聴いてみたかったんだよね。意外としっくりするの。微妙にこぶし効いてるし。好き♡でも、とちゅうで下で関ジュと混ざってたから、どこにいるか見失いました(笑)


15.大阪レイニーブルース
最初の吐息みたいなのがときめきます。エイトで歌ってる時も担当してるけど、1人で歌ってるのもかっこいい。これはみんなで振りが合うところがすごく綺麗で感動した。あと、すばるソロの部分を歌い終わった後のサビのところでちょっとフェイクやってたのー。それもまた上手くてときめいた♡


16.好きやねん、大阪。
さっきの雰囲気と一転して可愛い感じに。「ウホウホ」も健在です(笑)「好きやねん」ってセリフのところで、「あっ、トイレ!」って言ってハケます。ん?って思ってたら、2階の右手から登場ー。近すぎてどうしようかと思いました。本当にかっこいいよ。マルがまた舞台に戻る時に関ジュも紹介。BOYSの紹介が面白かったんだけど、なんだったか忘れた(笑)あと、ベテラン4人(文ちゃん、マーシー、菊岡、龍規)は「ベテランでーす!(@文ちゃん)」って言ってたけど、ホントにその名前(笑)?
マルがまた舞台に戻ってきたから、マルに向けて最後の「やっぱ好きやねん」を3連発。キマったー(笑)!!マルのセリフは「みんなのことが大好きー!」みたいな感じだった。こっちも大好きだよ。


17.∞SAKAおばちゃんROCK
ここでメンバーがVTR出演。並びが上段がヤス倉亮(倉亮が逆かも)って並んでて、下段がヒナすばヨコって並んでた。まず3馬鹿ー♡って思った(笑)ヒナちゃんが髪をくくってるのはダサかったな(笑)みんなが「頑張ってるかー」って言ってて素敵なの。特に亮ちゃんの「お前ならできる!俺たちは信じてるから」っていうコメントをしてくれて、それに泣きそうでした(笑)最近の亮ちゃんからマルへっていうのが本当にヤバいよ。ありがとね。で、マルは今度は2階の左から登場するの。今度はあんまり見えなかったな。そして、またマルがいなくなるとメンバー登場。サーッとヨコさんが走り去ります。坊主ー*8!!誰か別の人が帽子を被ってるなと思ったら、すばるでした。好き♡その後は次の準備のためにマルは出ず、PVを流してくれてます。ホントに懐かしかった。マルがまだ奥二重だよなとか、ヨコさん髪あるなとか色々思ってたよ(笑)そういえば、この歌の時に「感じてる?」って手書きの文字がスクリーンにでてるのを見たような。


18.関風ファイティング
衣装はいつもこの曲を歌う時の赤いやつ。PVも後ろに出てるの。マルの「ニーハオ」は本当に可愛かった♡好き。これもすば亮が歌うところをマルが歌うのを聴けてよかったよ。「何だって〜」のあたりは好きやねんの「この街〜」で踊る振り(ズンドコ節みたいなの)で可愛かったし、「無駄にはならない」のところも超可愛かったー♡周りの人も意外と振り踊れてて余計に楽しかった♪間奏の「よっしゃあー!!」の部分が確か「テキサース!!」に変わってた気がするんだけど、どうだったかな。忘れた(笑)セリフの時も割とみんな一緒に言ってたかな。マルがセリフ言うのも貴重だったよ。「イヤや」の時に手でイヤやっていうジェスチャーしたり、「イエイイエイイエイ」で両手ピースを上下に動かしたり、「アハハ」でめっちゃ可愛い顔したり、「ハアー」っていうのもすばるみたいに言ってて可愛かったー。最後のサビの「踊りだす」はこの前少クラプレミアムでやってたのと同じで面白かったー。最後は丁寧に「ありがとうございますー」でお辞儀してた!関ジュ達もしてたよ。「後半まだまだ盛り上がっていくぞー!!」「イエーイ!!」みたいなやりとりも出来てよかったよ♡


19.SIGN OF DREAM
この歌の前に靴の中から携帯を出して、スクリーンにその携帯を向けるの。そうすると、「メール送信しました」ってなって、マルが書いた言葉が出てくるの。そこで曲がスタート。花道を行ったり来たりもしてたよ。この歌を歌うと思ってなかったんで、それだけで泣きそうだったよ(笑)だってこの曲好きなんだもん。歌詞も出してくれてたからありがたかったな。この曲の歌詞も好きだからなおさらね。サビのマルがものすごく輝いて見えてたので、「その笑顔を見せてくれ」って歌ってる最中に涙目になってました(笑)またその詞を歌ってるマルも男前だったのよ。


20.Go Now To The World
可愛いー。振りつけがなんといっても可愛いの。ピョンピョン飛び跳ねるやつ。好きー♡「空にあいさつ*9」で全体を見渡してる気がして嬉しかった。これはサビだけだったからあんまり記憶にないです(笑)でも歌ってくれたでテンション上がったんで満足です。


21.STANCE
キター!!超好きな曲だからイントロ聴いた時からテンション上がりまくったよ!!すばるが歌うラップの辺りを自分で歌って他の部分を関ジュに歌わせてたっていう風だった。マルのラップも良いよね。素敵だった。サビも微妙に振り踊ってて可愛かったー。この振りも好きなんで微妙に踊っててくれてるのがすごい嬉しくてしょうがなかった。「君じゃなきゃ君じゃなきゃ」ってところはマルは左右を指差してたけど、私はマルに向けて指を指せました。満足♡そういえばこの曲のセットがレインボーのネオンで綺麗だったけど、この曲だけだったのかしら?


22.Whose Foods(?)
今のツアーで歌ってるソロ曲。衣装は前のツアーの『悲しい恋』とかで歌ってるスーツです。歌詞はわからないけど、メロディーが好き。で、これの1番やばかったポイントは、腰!!腰振ってます(笑)間奏で関ジュがマルの周りを取り囲むような踊りもあるんだけど、その辺りで出てくるの。たぶんツアーでなかったと思うのでめちゃくちゃときめいた。またツアーでこの曲聴けるのも楽しみ♪


23.モナコブルー
キター!!この曲もマルバージョンを聴きたいとすば倉コンの時に思ったので(笑)、夢かなったよ!たっぷり酔いしれた。サビからバックでついてる子達と斜め*10に1列で並んで歌ってるところとか好みです。かっこいいよねー。で、最後のターンが素敵なの。曲終わりで2回転か2回転半ターンをするの!!それがもうかっこよくてかっこよくて。マルしかスポットライトが当たってなかったから余計に良かったんだよね。マルも出来るじゃん!と思えた瞬間で幸せでした。


24.Name of love
最初何の歌だっけと思ってて、「自問自答」って歌詞で思い出した(笑)歌詞がすごい良いし、マルの声がずっと聞けて自然と泣いてました。マルの声って高音で伸ばすところがすごく綺麗なの。だから大サビの前の「僕はもういない」って部分なんか鳥肌立ちながら泣いてた。セットも星空って感じですごく綺麗だったよ。スクリーンに出てた歌詞が消えてから銀河っぽい映像に変わったなと思ったら、マルの書いた言葉が出てました。またそれを見て大泣きした。ソロコンの中ですごく思い出に残る曲の1つです。


25.愛って?(V.WESTの曲)
この流れにまた涙。イントロですでに泣いてた。内くんの歌ってた「嫌われたって〜」の辺りでどうしても内くんを思い出しちゃった。それでまた泣いて。よく知りもしらないくせに、昔のマルを思い浮かべながら聴いてた。今こうしてソロでコンサートできるようになったんだよとか、みんなマルを観に来てるんだよとか思ったら、また涙が溢れてきて止まらなかった。あぁマル担で良かったと心の底から思いました。これも思い出に残る曲。


26.ミセテクレ
泣いてる時にこの音楽がかかったので、泣いていられなくなっちゃったよ(笑)まぁすぐに興奮へと変わりました。かっこいいのー。黒Tシャツ*11白パン*12。でね、マイクスタンドがオレンジなの!めっちゃ可愛いー♡でもマルはかっこいいんです。おおくらっぷからかっこいいー。目が力強いの。勇ましいの。そんなマルも好き♡


27.ブギウギキャット
途中で股間を気にしてたので、なんだ!?と思ってたらチャックが全開だったそう(笑)全開だったけど、チャックが壊れてたらしいので歌詞も「チャックが壊れてパンツばれるよ*13 ブギウギキャット」みたいに替えてた(笑)ホントに面白かったよ!マル最高ー。あと「イエイ!」「イエイ!」を交互に言えるのも楽しかった!!マルが跳んでたので、一緒に跳ねてる感じで楽しみました。


28.10年後の今日の日も
さっきの衣装+白コート(オープニングとは違うものっぽい)になった。オープニングと同じセットね。前奏でちょこっとあいさつして歌スタート。サビの振りを微妙に間違えてやっちゃったって感じで笑ったのが可愛かったー♡でも、後は大丈夫だったよ。マルも関ジュもすごく可愛くて暖かい感じでよかった!そして、挨拶。「今日は寒い中お集まりいただいてありがとうございます。振りもちょっと間違えちゃってすみません。ギターも間違えちゃってすみません*14。改めてメンバーに助けられてる部分が多いなと感じました。これからも丸山隆平、そして関ジャニ∞の応援よろしくお願いします!」みたいな感じだったよ。あと、「今日は早めのクリスマスプレゼント」とか言ってたかな。「つたない僕ですが」って言ったのもあったの。ホントにマルって低姿勢なんだよね。好き。しゃべりもすごく丁寧でそれだけで幸せを感じたよ。ここで関ジュも紹介されてました。最後はお決まりの「パーン!!」でしめくくったよ。


29.アンコール1・お前がいる(マルの作詞ver.)
まず、お客さんが「マール!マール!」って呼んでるの。初めてのそうやって言ったからすごく新鮮で嬉しかったよ。そして、マルのソロコンの映像と共に今まで曲中で出てきたマルの手書きの文字が再び出てくるの。それをマルが読みあげるの*15。また号泣。サビの歌詞に「みんながいるから 側にいるから」とか書いてあるの。あと「僕は幸せ噛み締めて歌うよ」っていうのも出てくるかな。それで涙止まらなくなっちゃった。そんな時にマルが登場。オレンジパーカーにオリジナルのTシャツ(売ってるやつ)にジーパン(?)だったかな。曲がかかり始めて、またさっき読みあげた歌詞を歌って。歌詞ははっきりとは思い出せないけど、追伸みたいだった。暖かいメッセージって感じのね。また泣いた。周りも結構泣いてたよ。会場がすごく暖かかったし、何よりマルが暖かかった。そんな時にまたマルを好きでよかった、幸せだって思った。何度もありがとうって言いたかったよ。「日頃から僕が思ってることをメッセージにした方が伝わりやすいかなーと思って作詞しました」って言ってたのもまたジーンとなってたよ。


30.アンコール2・関風ファイティング
今度は涙も吹っ飛ぶくらい笑顔で楽しく盛り上がりました。今回「よっしゃあー!!」はみんなで握りこぶしを突き上げててよかったよ。セリフのところもマルはみんなに言わせてて、耳傾けて声出てるか確かめてたよ。可愛かった。「やぶーれかぶれで」がやっぱり1番大きく聞こえてたような気がする。私は「ポジティブ気分で」も思いっきり言ったけどね(笑)またジェスチャー混じりでやってくれました。「イヤや」と「イエイイエイイエイ」はさっきと一緒だったのに、「アハハ」だけすごいアホそうに笑うの。それが面白くて可愛くてすごい良かった♡で、セリフを言い終わると「二重丸!!」って○を手で描いてくれてたの。それが可愛くてまたキュンとなったなー。「またこういう機会があったらおこしやす〜」って言ってお別れしたような。もうちょっと挨拶長かったかな?とにかく生「おこしやす〜」にときめいた♡


31.ダブルアンコール・挨拶のみ
「本当に今日はありがとうございました。まだツアーも残ってますので、是非遊びに来てください!」的な挨拶でしめくくり。最後は「じっくりコトコト煮込んだ……パーン!!」だったよ。ホントに可愛かった。




丸山隆平が詰まったコンサートでした。マル担の私ですら知らなかったマルが見れたり、いつも通りのマルが見れたり、時間にしたらたった2時間だけど、すごく濃い2時間でした。まず歌。歌が上手いのは知ってたので特に歌の心配はしてなかった。でも、予想以上にマルの歌声が心にしみたよ。優しくて、まっすぐな声。くせもなく、綺麗だから聞いてるとすごく落ち着きます。だからバラードなんか基本的には泣かずにはいられない状況だったんだよね。次にダンス。実はすごく心配してました。でも、めちゃくちゃ踊れてて、関ジュと比べてもやっぱり1番踊れてるなって思った。そりゃ関ジュに負けてたら困るけど、気合いの入り方が明らかに違ったもの。より良いものを見せようって気持ちが伝わってきました。ジャズとか色んなダンスを見れて、今まであんまりマルが踊るのを見ることが出来なかった私はすごく幸せでした。あと、はっちゃけるのが予想以上に面白かった。元から細かい動きをしてるから目が離せないんだけど、いつもは細かい動きが際立つことはないの。でも今回は細かい動きがすごく生きてたよ。特にジャズコーナー。面白かった!
このコンサートって本当に自分で考えたんだよね?って言うくらい丸山隆平が生きてました。ちゃんと自分のことわかってるんだよね。そういう部分はすごく尊敬します。でも、自分を生かすだけじゃなくて関ジュも生かしてるっていうのが凄いなと思う。すごく後輩想いなんだね。想いっていう部分に関してはファン想いっていうのも通ずることがあって、みんなを楽しませようって感じがすごく出てたステージだと思いました。無駄がないの。どこ取っても無駄がない。飽きさせない。それにファンを大事にしてくれる。ファンに対して何度も「あったかいね」って言ってた。あと、アンコールで作詞してくれたのだってそう。そういう優しさがやっぱりマルなんだな。
ホントに素敵で特別な時間でした。あんなに歌って踊って輝いてるマルを見たのは初めて。1人でもすごくたくましかったよ。大きな存在だったよ。だからこれからはエイト内でももっともっと歌ったり踊ったりしてくれたらいいなって思います。センター張れるくらい色んな能力を持ってるんだよ。それが生かされないのはもったいないので、各方面の関係者の皆さまよろしくお願いします(笑)とにかくソロコンはこんなに幸せでよかったのかな、私って思えるくらい幸せな時間でした。貴重な思い出をありがとう。

*1:白ジャージ

*2:青ジャージ

*3:キムタク風。言う時の顔が面白いよ(笑)

*4:手を「2」っていう感じにする

*5:ヒナちゃんだったら見慣れてるから大丈夫なんだけど、マルは無理―!ってひそかに思ってた(笑)

*6:でも、調べたら元々「握手しよう」の掛詞になってるらしいよ

*7:ちなみに脱ぐと黒タンク

*8:最初のVTRの時は帽子を着用してたから

*9:で合ってるのかしら?

*10:\←こういう感じ

*11:ラインストーンあしらってたりとか国旗もプリントされてなかった?とにかくおしゃれなTシャツ!

*12:たぶんパンツは今のツアーのラストで穿いてるのだと思う

*13:見えるよだったかなー?

*14:だったかな?

*15:この時はまだマル登場してないよ