第4回漫才アワード

この前予選を録画したら今日放送ということで4時間見てました。1回しか見たことなかったら久々に見れて良かったー。

まず、司会が藤井隆でビックリ!豪華だわー。そして、ケンコバとたむけん登場ー。コバめちゃくちゃ可愛いし、男前だし素敵♡たむけんは人気あるの?昔、陣内がたむけんはうめだ花月が出来て1番最初にスベったって言ってたから人気ないと思ってたー。
今回決勝に進んできた12組の登場。$10ハマがかっこいい♡ノンスタの井上無理ー!アジアン馬場ちゃん可愛い。あー2丁拳銃の小堀の「パカパ!」久々に見たー!青空も好き。ダイアンは…(笑)もう、また井上イキってるー!!あー$10シラも可愛い♡


たむけんやっぱりスべってる。やっぱりたむけんはこうでなくっちゃ!そして、抽選。アジアンVS$10ってわかった瞬間泣いた!だってこの2組はどっちも落としたくないんだもんー。でも、ここが1番の好カードだな。


まず、1回戦。ダイアンVS矢野・兵動。ダイアンはダイアンらしい漫才だわ。顔は好きじゃないけど、西澤の声は単純に好き。矢野・兵動はウケてたけど、そんなに好きじゃない漫才かも。結局、矢野・兵動が勝ったけどダイアンの方が好きだったな。


次はとろサーモンVS青空。とろサーモンはすごい独特のテンポで笑わせてくれるのが良い。テンポもいい。青空はいつものように野球ネタも入れてるのが好きかな。じわじわ笑わせてくれたけど、やっぱりとろサーモンの方が面白かった。


ヒカリゴケVSりあるキッズ。まず、ヒカリゴケは松竹なんだねー。知らなかった。親戚同士で組んでるってすごい。結成2年目なのに、すごくしっかりした漫才でビックリ。りあるキッズは最後の方でテンポ良くなっていくのが面白かった。


$10VSアジアン。両方とも面白いけど、微妙に両方とも見たことあるネタだったな。$10はハマのボケがいつも通りよくて、アジアンも馬場ちゃんの言い回しが特徴あって好き。$10が勝ってまた号泣。正直どっちが勝ってもいいくらいだったから嬉しかったの*1


にのうらごVSスマイル。どっちも若いから前にネタ見た記憶があんまりなかったけどすごく成長したなって感じだった。にのうらごはちょっとくどかったけど、割と面白かった。スマイルはボケのキャラが際立っててツッコミもうまくついていってて良いと思う。それよりコンビ紹介のメンバー愛に泣いてしまったー(笑)


2丁拳銃VSNON STYLE。ニチョケンは昔の漫才の方が良かったかなって印象。あんまりネタにもインパクトがなかった感じ。それに対して、ノンスタはずっと勢いがたえなくてビックリ。面白かった。


2回戦の前に、麒麟も登場。田村の服が変(笑)そして、2回戦。矢野・兵動VSとろサーモン矢野・兵動は1回戦と同じような漫才だから面白味がなかったかな。オチもわかってたし。とろサーモンは久保田の気持ち悪さが出てて良かった(笑)もちろん、テンポも良かったんだけど。


りあるキッズVS$10。りあるキッズはいつも最後の方になるにつれて面白くなるんだけど、それまではそんなでもないからもったいないな。$10はコント仕立てな漫才はやっぱり面白いなー。だって$10はコントの方が上手いんだもん。とにかくハマのキャラがいい。


スマイルVSNON STYLE。スマイルは、テンポも良いな。やっぱりボケがいいんだよね。ノンスタは、井上のイキりの辺りがくどいけど、1回戦の時とはその使い方が違って話に広がりがあったのが良かったと思う。


決勝を前にマリックさん登場。スプーン曲げすごい!!そして、決勝のネタをやる抽選。$10が1番でショック。だって1番は明らかに不利だもん。


決勝。$10VSとろサーモンVSNON STYLE。$10は、まあまあだったけどやっぱり2回戦のネタの方が勢いあったかなー。とろサーモンはすかし漫才!!すかしはやっぱり面白い。村田の空気感が良いんだよね。ノンスタは、勢いがすごい!!テンポも良い!!いうことなし!!


結果は、ノンスタが優勝ー!!$10に賞をあげたいって思って悔しさがこみ上げたけど、それよりノンスタが優勝したのが嬉しかった。だっていくら$10に贔屓目でもノンスタの方が面白かったんだもん。それに3度目の正直だし。ホントに良かったって思ったら、自然と涙が出てきた。ノンスタってこんなに面白い漫才が出来るようになってたんだね。何年かぶりに見て成長した姿見れて良かった。なんかお母さんみたいな気分になっちゃったな(笑)とにかくノンスタおめでとう!!


とにかく今日はみんな輝いてたな。漫才も賞レースがかかってると芸人は普段以上に真剣になって漫才をする。それで売れるきっかけになったりするからね。でも、それはすごく過酷なことで面白い漫才をするのは簡単じゃない。でも、それを職業にして売れたいって頑張る彼らってやっぱりかっこいいなって思う。今日それに改めて気づくことが出来て良かった。

*1:一応、$10目当てで見てたからね