最近

よく電気をつけっぱなしで寝たりします。それはまだいい方で、昨日はとうとうパソコンをつけたまま寝てしまいました。しかも、同じ曲を流したまま寝てたからずっとリピートしてたの(笑)あーあ。



そして、今日は大学で司馬遼太郎さんのドキュメンタリーを見ました。その時に司馬さんの書く文章とか初めて見たんですけど、ホントにかっこよかった。すごく暖かかった。私は普段から文章書くのが苦手で、今こうして書いてるのが不思議くらいに書くのも嫌いなんですよね。自分でも書きながら何が言いたいんだろうとか、どう伝わってるんだろうとか色々思いながら書いてます。書くからにはやっぱり良い文章が書きたいって思うし。良い文章じゃなくても暖かい文章を書けるようになりたいな。



もういっちょ。最近、方言を調べるのにハマってます。元が関西の人間ではないので、やっぱり関西弁が気になって調べる事が多いです。でも、地元はどうだろうと思って色々調べると意外と方言があるので驚き。


1番驚いたのが「〜っち」っていう方言。よく私は、「うちっち」って言います。私の家っていう意味ももちろんあるけど、基本的に私達って意味です。もちろん「わたしっち」とか言ったりもします。これが方言なのがショック(笑)

あと、はんぺんは黒!これはゆずれない!!白はんぺんとは全くの別物だけど、絶対黒はんぺんの方がおいしい。あぁ、黒はんぺん食べたい!