21日1部MCレポ

無事ネカフェに来ました。
一応途中まで打ってたので全部書いてあげちゃいます。
個人的にツボな順に書きます。
このMCはクイズショウ最終回のネタバレがありますのでお気をつけ下さい。
そしてかなりあやふやなので言ってる人、喋り口調がめちゃくちゃです。ご了承ください。


2日目の3公演目、と。
丸山「楽しい」
村上「北海道ではイキイキとしてるなぁ」
本当に北海道は神がかって楽しいです。


昨日は海の幸を食べたメンバー。
大倉「おいしかったー」
村上「魚なー自分でほぐして?」
一同に言ってるようです。
村上「ほっけ食べたんですよ。頼むから自分でとって?ヤスと亮は『とってとって』って言うても食べてくれるからええねんけど赤いちっちゃいおっさん?」
渋谷「へ?」
村上「おたくですよ!」
また左手を上げて脇を見せるすばちゃん。←もはや鉄板ネタ。
村上「脇と顔が合うてない」
そしたらアイドルスマイルで脇を見せるすばちゃん。
もちろん脇を拭きに来るのはマル。←もはや鉄板ネタ。
その後、左脇を右手で覆うの。
村上「覆わない」
そしたらまた脇を見せるんだったかな。
村上「すばる、食べてないやろ。2つくらい食べただけやん?」
渋谷「ぽんぽん食べてましたよ!」
村上「『とって』って言うてたから……脇と目合うから下ろして!」
渋谷「それは脇見てるからでしょ?俺の目を見れば脇見ないやろ。脇見るんじゃないよ!」
村上「見たくなくても目に入るやん!そんで、自分でとってな?」
渋谷「とってますよ」
村上「すばるが食べてないから余ったの全部大倉が食うてたんやぞ」
大倉「しかも冷めてるからあんまりおいしくない…もう28歳やろ?」
渋谷「まだ7じゃ!!!」
村上「そこは敏感やからね。でも、おいしかったなー。マルが1番バリエーション多く食うてたけど」
丸山「本当においしかったですよ」
横山「何食べた?」
丸山「えっとー、…ほぼ忘れてますね。あ、1つだけ覚えてるのはイカのお刺身!あれは絶品やった!」
村上「あと手羽ギョーザな」
丸山「あぁ手羽ギョーザ!」
村上「マルしか食べてないけど」
丸山「そうですね、あのー手羽先って先っぽが骨で食べられないけど、その手羽ギョーザは『アウッ!*1』っていけるんですねー。そこがいいところ」
で、微妙な空気になって、ヨコかな*2?「俺もそこがいいところって言おうとしてたもん」
丸山「それだけの!話ですよ」
ヨコは行ってない、と。
横山「気持ちはみんなのそばにおったから」
ちなみに別のスタッフとご飯に行ったそう。
横山「俺の心の中にみんなは生きてるから」
とかちょいちょい入れつつ(笑)ちなみに創作和食のお店で大泉洋さんの行きつけのお店だったそう。
横山「洋さんが予約取ってくれたんやて。コースみたいなのがあってんけど、めっちゃうまかったわー。白アスパラとウニのジュレとか…」
丸山「ジュレ!?」
ヨコが喋ってるのに気に入ってずっと相槌で「ジュレ」「ジュレ」言いまくるマル。
横山「元々行く予定で『行きます』って言うてたら予約してくれたみたいで」
丸山「洋さんジュレ食うんやー」
横山「ジュレ食うんやね」←めんどくさそう(笑)


横山「北海道はお店がぽつぽつってあるよなー」
丸山「ぽつぽつ!」
横山「大阪はお店あるとこ行ったらがっちがちにあるやろ?」
丸山「がっちがち!」
横山「でも北海道はぽつぽつ…」
丸山「ぽつぽつ!」
横山「あんなーバカにしてるやろ?」
丸山「してないよ」
って言ってこの日もヨコの頭撫でに行こうとしますけど、拒否されます。
丸山「なんでやなぁ〜」
村上「『なんでやなぁ〜』て(笑)」
横山「でもホンマ名店揃いやなぁ。ラーメンやろ、あとスープカレーやな。この会場の近くにもあるんでしょ?」
ただ通っただけだったのかな。
横山「ココイチとかあるん?」
「ある!」と会場。
横山「スープカレーばっかり食べないん?」
「食べない」と会場。
横山「スープカレー食って育ったんちゃうん?どうせ」
もちろんそんなことないそうですよ。


横山「北海道はじゃがポックルとかやなぁ。あと白い恋人とか」
安田「大好き」
村上「大変やったからなぁ」
大倉「また復活してー」
横山「まぁおいしいから残るんですよね」
大倉「あとルタオのチーズケーキ!」
ここマルも「ルタオ!」って感じで食いついてた。マル倉♡
大倉「予約したんですよ。あと生キャラメルでしょー」
横山「お前、太る気満々やん」
大倉「暴食決定ですね」
村上「昨日楽屋で荒れてたなぁ。めっちゃ怒っててん。2部終わった後な」
大倉「体重計乗ったら体重増えてたんですよ。ショックやったから夜は炭水化物抜きにして…」
横山「ほんで朝来たらカレーやったんやな」
大倉「食っちゃったから暴食決定です」
横山「でもケータリングめっちゃうまいよな!俺ケータリングベスト3に入るわ。北海道の(ケータリング作る)人は俺らのことめっちゃ好きなんやろうな」
村上「メニューに1つ1つに一言添えてあって…」
大倉「ビタミンB1とか」
村上「『豚肉のサラダ』は疲れに良い!とか」
横山「愛があるよなぁ」


村上「クイズショウも最終回終わりまして」
大倉「今どんな気持ち?」
横山「どんな気持ちって…(笑)収録は前に終わりましたから。…見ました?」←地下鉄で立ち往生してワンセグすらつけられなかった人。
横山「ぐちゃぐちゃでしたけど」
村上「感動なん?」
横山「もうなー鼻水が止まらんかった」
大倉「花粉症?」
横山「違うわ!」
大倉「んふふ(笑)」
横山「俺って意外と泣かん方やからさー。泣くってことがないから泣くと鼻水出るって知らなかったんですよ。ほしたら、ペローンってなってたわ(笑)でもいいやって思って」
終わって全うした!って感じらしいです。
横山「実はもうオファーがきてるんですよ」
会場は「えー!!」ってなるけどねぇ(笑)
横山「いや、きてるかもしらへんで。…まぁきてたらこんなにさらって言わんやろうけど(笑)きてないっす!本当に」
ここで亮ちゃんのドラマ告知。24時間の方から。
村上「また涙ありなんやろ?」
錦戸「まだその辺は撮ってないですけど」
村上「でもいずれな?」
錦戸「ありますねー」
横山「泣く時って鼻に詰めたりするやん。俺なんもしてないから出っぱなしやったもん。すごかったわー。1リットルの涙の時はどうしたん?」
錦戸「その時は詰めてない!だからずっとすすってた!でもラストフレンズは喋らないから鼻に脱脂綿詰めてた」
横山「ホンマに出るよね。1つに繋がってるから。でもセリフに必死やから鼻出てる!ってとこに感情がいかないんですよ」
大倉「集中してるってこと?」
横山「ってかセリフが1本そのまま入ってるからそっちに必死。後でチェックで見て『うわ!』って…そんなレベル。ホンマ台本って気軽に書きすぎやんな」
村上「ト書きとかな」
横山「『グショグショになって泣いてる』とか。『1リットルの涙』っていうくらいやから1リットルくらい泣いたやろ?」
錦戸「そんなに泣いてないって!」
村上「あれはそういう主題やからね」
横山「でも日本中が泣いてたよな」
錦戸「俺んちで大倉がめっちゃ泣いてた」
大倉「俺が日本中で1番泣いてたんちゃう?」
村上「いや、俺が1番泣いてた」
錦戸「何なんこれ(笑)!?」
村上「俺めっちゃ泣くで!ヤスコとケンジで号泣したから」
前はドキュメントでよく泣いてたヒナ。
村上「最近はドラマの世界観があったらボロボロ泣けんねん。せやからラストフレンズの最終回よう見んわ。どんだけ泣くか怖い!いや、見れるよ?でも誰に感情移入するかっていうたらやっぱり気持ちは亮に入るやん!」
錦戸「そうなん!?…恥ずかしいやんー!!」
照れてる、可愛い♡
村上「そう思ってたわ」
ヨコは見てる方は楽、って言ったんだったかな?あやふや。
横山「『ありがとう、オカン』の時もすばるがポロって綺麗に泣いてて…」
渋谷「はい!!」
横山「そう考えたらみんな役者さんやなー。頑張らなあかんよな。個人のドラマも増えてきたし。ヒナやったら月9主演してほしいねん」
大倉「婚カツ?」
横山「違う!ヒナにラブシーンやってほしいわ!」
村上「バカにするのもええ加減にせえよ」
横山「上戸あやちゃんと。『こっち来なはれや!』って」
村上「オバハンやん」
横山「『胸あいてましゃっろ?』」
村上「どんなストーリーやねん!」
横山「『かまへん!かまへん!』って。キスシーンもこう」
ってヒナならこうなる、みたいなのを再現するのですが、顔がロバみたいなの(笑)
村上「人間か?」
横山「キスシーンしたことある?どっくんは?」
錦戸「1回ありますねー」
横山「上唇と下唇に?」
錦戸「上唇と下唇に(笑)」
横山「誰と?」←知ってるでしょ♡
錦戸「ながさわまさみちゃん。めっちゃ恥ずかしかったわー。キスする前に歯磨いてめっちゃフリスク食って。でもキスする前にコーヒー飲まなあかんかってー。お互いコーヒーの味がした」
大倉「生々しいなぁ〜(笑)」
錦戸「角度変えるから何回もしなあかんくて」
横山「2回テストしてドライするやんか?その時もした?」
錦戸「せえへんかった。だから本番でNG出してー。ぎこちないねん。……って恥ずかしいわー!!」
とか言いつつ、ドライではする素振りだけして…って感じであと本番で何回もした、ってことを言ってました(笑)
横山「俺もチューしたん」
本気で驚く一同。←私も驚いた。
もちろん知らないメンバーは相手の子の名前を聞きます。
横山「エレナちゃん!!」
大倉「ホンマにしたん?」
横山「したした!」
大倉「リアルチューしたん?」
横山「口と口にしたよ!」
丸山「それは……キスとチューどっち?」
横山「あれは…チューやな。話が重いけどチュッとするねん」
村上「回想シーンのとこか!」
横山「そう」
「あぁ〜!」の一同。
村上「学ランとこやろ」
大倉「緊張せえへんかった?」
横山「その後泣かなあかんシーンあって、そっちに感情をもっていかなあかんかったからあんまり…」
村上「ドライとかテストは?テストからいった?」
横山「テストは素振りだけで本番1発で言った。でもな、位置確認の時、近づいて2分くらい止まってなあかんねん。それはめっちゃドキドキしたわ。…大倉はキスシーンは?」
大倉「ないです!でも、これから色々なドラマにみんな出ていくじゃないですか。それを目撃してくわけでしょ?だから覚悟しないとなって(笑)」
横山「マルは?」
丸山「俺はーあったんだ」
会場が「えー!」と。なるよね(笑)
丸山「プチはあった!」
横山「何のドラマ?」
丸山「自転車少年記ですよ」
大倉「名古屋のやろ?ヤスとマルでやったやつ」
村上「自転車のやろ?」
横山「テレビ東京の?」←揃いも揃ってひどい♡
大倉「誰と?福田さきちゃん?」
丸山さん、目線上の方になってますけど…(笑)
村上「まさか名前思い出されへんの?」
丸山「………あすかちゃん!」
大倉「何あすかちゃん?」
会場で「渋谷!」って飛んだらフルネームで言う丸山さん。ダメじゃん♡
丸山「ホンマはキスする予定やってんけど、こうしただけ」
って相手が大倉!!しかもかなりきわどいとこまで近づいてて超ときめいた。丸山さんのキス寸前の顔かっこいいし!!
そのシーンでも緊張したそうです。
横山「これからあるかもしらんで?」
丸山「いや、ないと思う!」
横山「『歌のおにいさん』とかで」
丸山「『歌のおにいさん』のラブシーン嫌やろ!しかも男女交際は禁止やからね」
村上「健全なんや」
丸山「人前でおトイレも行ったらあかんねん」


ここで゛亮ちゃんのオルトロスの告知。ベテラン出てきてあほすきとベテランドラマの告知。
ベテランドラマの名前は『望月(ぼうげつ)』。
村上「漢字で書いたらシュッとしてるなー」←最初はカタカナと思ったみたい。
忍者役なのに龍規はでかすぎるし、逆にバク転は龍規しかできないみたいな話をして終了でした。



この回は横山さんのキスシーンのためにあったんだと思う(笑)
自慢げに話すヨコちょ、辱かしめられる亮ちゃん、マル倉のチュー(語弊あり)がありました。
この回もすごく楽しいMCでした。

*1:カメラ目線でワイルドな表情で。

*2:でもヨコなら食い違うよね。