10日2部MCレポ

mon-82009-05-11

ヨコちょ誕生日の回です。1番需要ありそうなところからやります!(手直し前の更新は確認を怠ってたのでひどいことになってましたね…申し訳ありませんでした)
いつも以上に発言者や喋ってる感じを覚えてないのでニュアンスでお願いします。
2個目のかたまりの脚注2箇所ついてるところは微妙にネタバレを含みますので*1見たくない方は早めのスクロール(笑)をおすすめします。
では前置きが長くなったところでどうぞ。


ヒナの「関ジャニ∞です!」の挨拶で口々に「こんばんはー」とか言うけど、「おばんどす」な京男。


横山「さっきマルが言ってたけどホンマにハプニングはつきものですね*2
丸山「ライブならではーライブならでは」
大倉「毎回鳴らへん*3と俺が悪くなっちゃうやん」
丸山「何れかは鳴るようになるやろ!最悪俺が『パーン!』って言うから大丈夫。今思いついたんやけど。(いきなり)パーン!!……パーン!!」
村上「終わった?」
丸山「(手の動きと声をちっちゃくして)パーン」
かわいい♡


横山「すばるはJ-ROCKやってるけども関ジャニ∞のコンサート1年あきましたねー」
村上「こんなんあいてなかったからな。春やってまた冬ステージに立ててたわけですから」
横山「初日1回目やった時緊張しました?」
口々に「してない」と。
丸山「ガチガチではなかったよね」
1年ぶりで結構緊張していた横山さん。
横山「でも楽屋が昨日のような感じやったなぁ。昨日ライブしたような」
誰かが「日常のような楽屋」と。
村上「俺らの楽屋、基本むちゃくちゃやからな(笑)」
丸山「むちゃくちゃ(笑)」
横山「でも成長していってんなぁ。もう今年5周年でしょ?」
会場から拍手が。
横山「5周年かー」
丸山「あの松竹座から始まり5年ですよ!」
横山「なんかしんみりやなぁ。5周年でしんみりしたら10周年とかどうなるんやろ。でも俺らは8周年で何かやりたいよな〜」
大倉?「でも去年は普通やったよな。2008年8枚目!って言ったのに」
丸山「2008年シングル2枚しか出してなかったし(笑)」
横山「ホンマにテイチクはうっかりやな。『うっかりしてました〜あはは!』って」


横山「そういえば、今年はソロ活動が目立ってますね。全員したんちゃうん?ヤスは『カゴツルベ』」
安田「はい」
横山「ヒナは」
村上「『If or…』」
横山「どっくんは…『流星の絆』」
錦戸「いや、去年ですよ」
村上「去年でも冬やったやん?」
錦戸「はい」
横山「マルは『歌のおにいさん』、すばるは『J-ROCK』で、大倉は…『ヤスコとケンジ』?」
村上「…『必殺仕事人』な。で、今ヨコが『クイズショウ』を」
横山「すごいなー。やったなー5年後*4やったら考えられへん」
村上「せやなぁ。5年前やったら考えられんな」
横山「5年かー」
村上「アカン!暗なってきた(笑)あんま思い返すのやめよ!」
横山「いや、でも楽しかったじゃないですか。もちろん今もずっと楽しいですけど。過去振り返った時に『若い頃苦労したんだねー』とかよう言われるけどでも楽しかったやないですか」
頷くメンバー。
横山「バーベキュー行ったりしたなぁ。でも、俺らお金なかったから全部ドンキーで買って。『ドンキー』てわかります?」
大倉「安売の殿堂!『ドンキ・ホーテ』」
横山「そう。で、買い込んで割り勘してな。でもキャンプセットの代わりに網だけ買ってな。お金なかったから石ころ集めてそこに網乗せて…。でも最初は人数少なかったよな?」
最初は3馬鹿と亮ちゃんだけだったそう。そして、みんなで車出した、と。
横山「ヒナの助手席に俺、すばるの助手席にどっくんが乗ってな。で、すばるが野菜切ってジップロックに入れて持ってくんねん」
すばる、めっちゃ照れ笑い。かわいい。
横山「俺とどっくんが火やるのに網やからすぐにこげるんやけど妙にうまかったのは覚えてるわ。2つ目の場所にしたからそこまでドライブして。楽しかったよなー」
大倉「2人は車中でレコメンしてたん?」
村上「お前、馬鹿にしてるよな(笑)?」
してないって顔をする大倉。
大倉「何喋るの?」
横山「あんまり喋ってないわ」
錦戸「2人の会話聞きたいー。どんな話するん?」
横山「恋愛とか」
村上「嘘つけ!!」

横山「『あの子、好きな顔のタイプや』とか。言うはずないやろ(笑)」
村上「言ったことないわ」
横山「話せえへん」
大倉「そういう時、横山くんはしっかりしてるの?ボケんの?」
横山「意外とツッコミかもわからへん。ってて何やねん、このトーク(笑)!」

丸山「今照れてたで!」
横山「でも楽しかったよ。その後からみんなで行ってそれも楽しかったけど。あと、やっちゃんが加わったり…」
村上「伝説の友達な(笑)」
横山「ホンマに5年って言っても分厚いよなぁ。色々詰まってる…」
大倉「詰まってる」
丸山「詰まっとる」
横山「誕生日も1年で1周して…昨日僕、誕生日やったんですよ。…しんみりトークですね」
丸山「しんみりゆうちん」
横山「実は昨日メンバーにやってもらったんですよ。にっきに書きましたけど。いやーやられましたね。こうやってMCあってその前に曲*5やるでしょ?それ終わって音流れたから『あぁ間違えよって。出し間違えたわー』って。ホンマは今日(10日)祝うやろ、思ってたらマルが『時計見て?』って。23時50分やったんですよ。『今日誕生日やし最後に俺らが祝ったる(@マル)』言われたら我に返り出したわ。正直、嬉しくなかったんですよ。でも一言ずつみんなが言ってくれて」
大倉「あと2歳で30歳やで」
横山「アラサーやな。なぁ自分は老けたなぁと思う?俺は気持ちは18歳やねんけど。ただ腰がなぁ…どっくんはどう?」
錦戸「年とったって…?……じゃあ感じるぞ(笑)」
村上「いや、あんまり変化ないやろ!」
錦戸「目ー悪なった!」
村上「おじいちゃんか(笑)!!」
錦戸「落ちてきたけど微みたるもんやで。1.0ぐらい。あの(モニターに映る)字くらいは読める」
横山「じゃああれ読んで!」
会場の壁にある看板を指すヨコちょ。
錦戸「もみじ饅頭、にしき堂」
安田?「コラボレーション!」
横山「錦戸が『にしき堂』を宣伝しました!」
村上「大倉は感じる?」
大倉「23って人生で1番パワフルな歳やと思うからこっから下り坂やなー」
横山「(亮ちゃんに)俺とヒナ、どっちが若々しいと思う?ヒナの方が老けてるやろ?」
錦戸「顔は村上くんが老けてる」
体力的なものではもちろんヒナは老けてないって結論だそうで。
大倉「この人は体力があんねんけどな、それだからケガすんねん」
笑うヒナ。笑いごとじゃないから。
横山「お前はヒゲと歩き方がおっさんやねん!人類の進化中や」
といって、かなりしゃがみこんで人類の進化途中を再現。
大倉?「もうちょっとで人間なんや」
横山「物とる時も楽するやろ?巻き込むやん」
巻き込んで取る*6ジャスチャーを一緒にします。
横山「次はすばるが28になんねんで」
渋谷「はい」
横山「で、29歳、すぐ『30歳になりました』ってなるんやろうな」
村上「早いな」
横山「でも昔はジャニーズが30までできると思わんかったわ」
村上「30までできるようになったのも先輩方のおかげですよ」
横山「俺は50でも関ジャニ∞やるよ。もうなー(何年でもやれるように)年齢言わんとこ」
丸山「ハゲをネタにしたらいいんじゃない?」
スルーされた気が。
丸山「サバ読むん?」
横山「だいたい30とか。俺らも叶姉妹的存在になろうや」


村上「昨日誕生日やったじゃないですか?でも今日もケーキ用意してます。今日が本チャンです!!」
ってことでベテランがケーキを出してくれます。
その準備中に「I miss you」「Don't be afraid」とか言うマル(笑)もう1こ言ってたけど忘れちゃったや。ちなみにそのマルの言葉に笑っていたのはやっぱり大倉でした。
すばるもラップ調に「横山おめでとう!」「イェーア!お前の生まれた日*7」とか言っておりました。
ケーキも登場。
そしてハッピーバースデーをみんなで合唱。マルの声が太くてめっちゃ目立ってました(笑)
真ん中のモニターにケーキと『Happy Birthday!』の字も可愛かったよ。
♪ハッピーバースデーディアヨコー歌えたのが本当に嬉しかった!初めてエイトのメンバーの誕生日お祝いできたんだもん♡
ケーキに『2』と『8』のろうそくが立ってて『関ジャニ∞ 横山裕 28歳 お誕生日おめでとう』ってチョコのデコペンで書いてあった気がする。
「記者さんいたら…(@ヨコ)」って言ったけどいなかったみたいで。残念!
ものすごくヨコがいい顔してたから会場来れなかった人にも見せたかったのになぁ。
で、全部舞台の照明を落としてもらいます。
広い会場でもろうそく2本だけの灯りが明るくてすごく綺麗でした。
みんなで「おめでとう!」言って火を消そうとするんだけど照れて消せなくって。
本当に可愛いー!!!
で、消すと照明がまたつきます。
プレゼント登場。大きな箱が黒い包装紙で包まれました。リボンはオレンジ。これwebでマルが言ってたやつかな?
ステージの真ん中に座り込んで包装紙を開けるヨコ。
渋谷「(ラップ調で)サイドマウンテン!」
爆笑(笑)
渋谷「横山!サイドマウンテン!」
横山「俺が『サウンドマウンテン』やったらこいつ(マル)『サークルマウンテン』やからな」
マルは方手*8で○の半分作ってます。
丸山「マウンテン!Ten!Ten!じゅう(10)!じゅう(10)!」
ここも爆笑でした。
横山「ホンマにごめんな」
丸山「*9『ごめんなさい』より『ありがとう』」
村上「せやな(笑)」
横山「なんかいつももらってるもんな〜」
丸山「*10うらやましいわ。『申し訳ない』より『アイムソーリー』」
「一緒や(笑)」とみんなにつっこまれてました。
横山「それ間違えてる」
渋谷「早くあけろよ!」←これもラップ調だったかな。
口々に色々言ってるからわけわからない(笑)
誰か(すばるかな?)が「アリクイ」って言ったら大倉か(ぼんやりすぎてすみません)「そういや顔がアリクイに似てきたぜー」とかまたラップ調に言って。
たぶん綺麗に包装をとろうとしてたんだけど、結局びりびりになって箱を開きました
横山「あぁぁあ!クローズやんけーー!!」
めっちゃテンション上がってます。
別のも手に取って…(四角い箱に入ってた何か)
横山「武装戦線*11やん!」
テンション上がりきる横山さん。
横山「(ちっちゃいの手に取って)え?何これ??」
丸山「それは丸山から。京都の七味ーーー!!!でもそれは祇園の八味ー!!!これ八味ー!!」←ヨコが持ってたの奪い取って言ってた気がする。
こういうとこで丸山さんが『8』選ぶとこが本当に素敵だと思ってすみません。それを1番のeighterヨコちょにあげちゃうのも素敵。
丸山「七味より一味多いぜ〜!!そしてゆうちんは関ジャニ∞の一味〜!!!」
これはメンバーも会場も「おぉ!!」でした。今日のマルかっこよすぎる!!(贔屓目ですみません)
横山「これは?」
パズル入れだそう。フレームがメンバーカラーになってるんですよ。何種類かありました。
これはすばるセレクトですって。他をちゃんと聞いてなかったから八味がマルセレクトしかわからなかったけど。
横山「あ!!ドラゴンボールのパズルや!!」
ちっちゃいパズルが4個セットでピンクのリボンだったかなぁ。
本当に子供みたいにはしゃぐヨコが可愛かったです。
横山「でも、俺はこれにメンバーの写真入れてまうわ」
最後までかっこつけて言う感じがたまらなくかわゆい♡
なんかメモに「照れくさいぜー」とか「面白いぜー」って書いてあるけど誰の発言かわからん(汗)おそらくマルとかその辺(どの辺だよ!)とか言ってると思います。
丸山「今日は夜も眠れないぜー」
横山「いや、ってかこれ(クローズの)枕やから」
「来年はどんなんかなぁ」とか言ってました。またあるといいよね。
横山「すまなかったぜー」
村上「喜んでもらえてよかったですよ」
横山「わかった、今、歳とったなぁって思った。感情線が…*12
ちょっと潤んでるように…見えなくもない。
渋谷「(変な声で)泣くなよ〜」
横山「そのフリで泣かんわ!!」
渋谷「パーマン歌って!!ほら!」
「真ん中に立つのが恒例行事やろ!」とか言われてます。
丸山「今もカラオケで歌ってる?」
横山「全然歌ってないわ」
丸山「歌ってないとなまるからな」
メンバーが上手の方に固まって座る中、真ん中にポツンなヨコ。
横山「いやや。ほらー時間なくなるやろ?」
大倉「明日のことなんて気にするなよ!!」
村上「ヨコがよう言う言葉や」
そうするとステージからはけようとするヨコ。
すばるかな?「お、登場からやってくれるんや」と。
あっさりステージに戻るヨコ(笑)
安田「じゃあ名司会者の村上さん、お願いします!!」
村上「こんなん誰でも言えるやろ(笑)」
大倉?「RADWINPS歌ってー!」
安田「『ふたりごと』!」
横山「あのさー島の関係*13になってない?」
でも、一致団結しちゃうヨコ以外のメンバー。
「待っといたらええねん」「聞かせてよー!」とかぐちゃぐちゃ言うメンバー。
渋谷「じゃあバク転やって」
面白すぎ(笑)
そして「RIP SLYMEやってー」ってまた無茶振りするメンバー。
横山「わかった、楽屋でな」
村上「楽屋ちゃうやん」
横山「ええやん」
村上「『ええやん』ちゃうし」
横山「何座っとんじゃ!!ち○ち○出したらええんか?!」
丸山「ち○ち○言うたらあかん!」
村上「おい!今問題になるようなことしたらあかん!!」←めっちゃ強く言ってたけどごもっともです。
渋谷「あとで楽屋で出して」
大倉「え?楽屋で出してくれるん?」
誰かが「楽しみにしてるで!」っておい(笑)!
安田「即行で曲作って」
丸山「じゃあタイトルは『ありがとう、毎日という日』で!」
横山「あのさー俺、狩野英考ちゃうからー。曲つくって言われても無理やわ」
渋谷「オリジナルソング」
大倉「吟じて」
横山「あ、それでいいわ!俺、吟じるのは得意や」
何基準で得意なんでしょう(笑)
横山「吟じます。…誕生日の日に〜〜〜、…広島でぇ〜〜〜、幸せな気分になった〜〜!あると思います!!」
面白い(笑)!!だって常に音が下がるだけなんですもの(笑)
反応を聞くメンバーに聞くヨコ。
「まあまあ(@マル)」とかイマイチな反応。なので、もう1度やることに。
横山「どんな気持ちをやったらええの?」
で、メンバーに聞きます。でもお客さんのどっかから『エロ詩吟!』と(笑)
横山「エロ詩吟はあかん!!」
で、エイトが考えてる間もいくつか客席から飛ぶんだけど決まりません。
村上「スタンバってる顔、めっちゃ凛々しい!!」
本当に男前でした。
横山「緊張してるから」
丸山「じゃあ『エイトにいて感じること』で!」←ナイスアシスト!!
横山「わかった!じゃあ素直な気持ちを言うからな。……吟じます。生まれてきてぇ〜〜〜〜、この方28年〜〜〜、関ジャニ∞にいる時〜〜*14、俺は1番の幸せを感じる〜〜!!あると思います!!」
かっこいい♡♡♡
村上「春日になってるー!!!」
横山さん「あると思います!」の時の手が、トゥース!の手(人差し指だけあげるやつ)になってるの(笑)!
「トゥース!」言いまくるメンバー。
村上「(プレゼントは)僕らからの気持ちですよ!」
メンバーみんなでヨコのやった「あると思います!!」トゥースver.をやってました(笑)
渋谷「最後に空手の型やって」
最後まで無茶ぶりなすばちゃん♡


ベテラン紹介。
と同時にメンバーもはけます。
横山「ジュニアはジュニアでプレゼントくれたんですよ。でもそれ以上に俺、めっちゃおごってるからな!!!昨日もコンビニ行ったけど、おごりやからってめっちゃ入れるんやめてや!『チョコレートいいっすかー』とか。……別にいいけどな!」
と言ってステージからはけました。かっこいい去り方(笑)
村上「あいつは不器用な奴やからなー。こんなんてむっちゃ素敵やん?」
誰かの真似だっけ?って思ったらジュニアがまったく同じことを聞いてくれて。
村上「紳助さん!」
と言ってはけました。うん、スッキリ(笑)!!



はぁとにかく横山さんのお誕生日をお祝いできたことが嬉しいです。
照れて幸せそうな横山さん、そんな横山さんを温かい目で見守るメンバー。
その光景って1番だいすき!!!
メンバーの優しさとかあったかさとか仲の良さとかわちゃわちゃ感とかもう『関ジャニ∞』が凝縮されてて。
みんないい顔してたよね。
そんな1つの思い出に残る公演に入れて幸せ。
しばらくこのふわっふわな想いで過ごせそうです。ううん、過ごせる。
完全に贔屓目なのですが、誕生日の話題になってからまるやまさんが色んな意味で男前すぎるくらい男前だったように感じました。
9日の終わりかけに『今日は誕生日やし最後に俺らが祝ったる』とかヨコのお祝いの時にヨコに近づいたり盛り上げてくれたり、一緒にプレゼント開けてくれたり、『八味』って狙ってくれたり*15、ヨコの素直な気持ちを聞けた詩吟のお題も振ってくれたり。優しい目で終始見守ってたような気がしました。
1部まったく喋ってない分、2部は本当に満足でした。
今から1部MCレポにとりかかります(笑)


そうそう、たぶんヨコがもらってた枕これなんだよね↓

あと、マルがあげた八味も画像はあったけど無理だった…
ってかどこで売ってんだろ、八味。調べても見つからなかったんだけど。

*1:脚注でがっつりネタバレをしていますので脚注見なかったらそれほどのネタバレにはなっておりません。

*2:レンジャーより。

*3:レンジャーで使う特効がバンバンいうそうな。ちなみに2回とも成功せず…

*4:サラッと言ったけど『後』って聞こえました。

*5:本当は曲名で言ってますが。

*6:ひじのスナップをきかすように手を動かすのです。てわからないか…

*7:これは何度も言ってた。

*8:右手はマイク持ってます。

*9:ヨコのとこまで言ってヨコの顔に自分の顔近づけてヨコの顔見ながら

*10:一旦戻ってたのにまたさっきと同じようにヨコのとこ言って

*11:これもクローズのなんですね。

*12:「感情線」じゃなくて「涙腺」じゃないか?と思ったのは内緒です。

*13:別で出てきますが、ネタバレになるので言いません。意味わからない方がいたらごめんなさい。

*14:まだ続くんかい!と思ったのは内緒です。

*15:この狙いはズレてないと思う。