BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!初日MCレポ

「武道館」限定「ぶどう缶」キャンディ

MCメモっておいてよかったー。めっちゃ喋るんだもん!!
ただ語尾が普段聞きなれてない分、「ねん」とか「やん」でごまかしきれないのでご了承あれ(笑)
そもそもここでの需要はなさそう…まぁ私の覚え書きって感じで置いておきます。


MC1。挨拶ですね。
いつものやつキター!!!
生「Perfumeです!」かわいい。
あとね、お辞儀が深くて長くて。
私、結構コンサート行くとお辞儀重視して見る奴なので、まず3人のお辞儀に感動。
こっちが「ありがとう」って気持ちでいっぱいでした。
3人「ぶどうかーーーん!!!」
あ〜ちゃん(以下:あ)「本当に!本当に嬉しいです。ありがとうございます」
またここで3人ともお辞儀。ずっと最初のお辞儀みたいに長いのです*1。感動。
あ「武道館、本当に夢のステージでした。生きててよかったー!」
来てくれた皆さんのおかげ、みたいな感じで言ってました。
いつまでも低姿勢だから本当に好感もてる。これからさらに売れ続けてもこういう感じなんだろうなぁ。
のっち(以下:の)「あざーす!」
あ「今まで2階まではあってもアリーナはなかったんですよ。アリーナなんて言ったことないし、アリーナって言葉が自分の辞典にないから…」
かしゆか(以下:か)「練習してたんだよね」
あ「言おうとしても『アラウンド』とか…」
か「あと、何て言ったかなー」
あ「『アルマーニ』とか」
か「普段出てこないぞって言葉が出てくるんですよね」
の「気をつけて!『ア』って(最初に)つくのは全部アリーナですから!」
ステージにギリギリに立ってて…
あ「落ちそうじゃねぇ」
で、ここで何か喋ろうとして止まるあ〜ちゃん
あ「ア、ア…。あ、『アミューズ』って出てきちゃった…」
なかなか『アリーナ』が出てこないあ〜ちゃん
の「(『アリーナ』って言えなくても)やってくれるよ」
あ「『ア〜』って適当に言っても全部『アリーナ』なんで!」
で、「1階!」「2階!」「アリーナ!」に分けて声を聞くのです。
ちゃーんと『アリーナ』って言えてましたよ(笑)
あ「(声聞き終えて)やばーい!!」
か「鳥肌立っちゃった!」
あ「1曲目から鳥肌立っててそれがジャケットとこすれてドキドキで!」
か「2曲目『edge』じゃろ?かっこいいからかっこつけて踊らなにゃいけんのにめっちゃ間違えて。ゆかとあ〜ちゃん同じタイミングで間違えて『あ!』ってなったからのっちに合わせて…」
の「わからんわからん」
確かに間違いとか全然わからなかったから大丈夫(笑)
ここで本人達も使ってたタオルを広げるあ〜ちゃんかしゆか
あ「じゃじゃーん!!」
か、あ「かわいいー!!」
本当にかわいい。ほしかったけど、泣く泣く諦めたのです…
あ「やばくない?」
お客さん「やばーい!!」
あ「激かわいくない?」
お客さん「かわいいー!」
か「(タオルがピンクなので)抵抗あるー?」
お客さん「ないー!」
か「…ある、って言った??」
大丈夫です、ないそうです。
の「フィギュアもね…」
お客さんから「売り切れー!」って声が。すげぇ。沢山がちゃがちゃの持ってる人いたもんね。
か「ゆか達いっぱい持ってるよ」←この言い方めっちゃ可愛いんだ!
当たり前だけど、みんなが3人を見てるので…
あ「見んでー」
そんなあ〜ちゃんがかわいいです。
ここで次の曲へ。


MC2。マカロニ後。
あ「(マカロニ)いい曲だよねー」
メインステじゃなく、中央の円形ステージにいる3人。
あ「(アリーナのお客さんに)近くなーい?汗見えちゃうよねー」
ホントにそれくらい近そう。
あ「お母さんどこー?」←お母さん来てるのね!
か「立見さんもあるの?」
の「らしいよ」
あ「立見さーん?」
立見さんずらーっといます。手を振る3人。
あ「マジックテープのもこもこみたいー」
また、最初みたいにお客さんを煽ります。
あ「ア、リーナ!!!」
よく言えました(笑)
あ「この前、武道館にライブ見に来て。aikoさんのライブに行ったのー!」
お客さんで「行ったー!」って声が。
あ「行ったー!?!?マジで??『秘密』やばくない??」
と、テンションの上がるあ〜ちゃん
あ「aikoさん、ふわって降り立つの!妖精なんだよー!!」
の「見てない人は何言ってもわからないですけど(笑)」
か「ふわっ!とね」
あ「すごい人だよね!やるよね〜。(Perfumeには)できんわ!」
と言って、一旦はけるあ〜ちゃん
ここで声を聞くかしゆかとのっち。
か、の「女の子ー?」
「イエーイ!」と。結構声出てました。私は声出せず…
エイトコンでも声出す男子すごいと改めて思った。
の「(声が)黄色いんだー!!」
か「今まではオールスタンディングだから女の子が背が低くて不利だったじゃろ?でも、今日は大丈夫。席があるもんね」
の「学生さんはいるのかなー?」
こちらも結構いました。
か「同い年くらい?」
の「年下の人ー?」
そこそこいましたね。
の「ちょっと待ってよー!」
か「会社にも、あ、事務所の会社ね。会社の新入社員が入ってきてー。中学生の頃は『年上の人〜』って感じだったけど、今入ってくる人が22歳とか23歳とか近いんだよー。(Perfumeも)年とるねー」
の「年はとってくるんだよ」
か「ヤダよねー」
の「年とるんだねー」
あ〜ちゃんも戻ってきました。
ここでのっちが20歳の誕生日を迎えた!ということでみんなでハッピーバースデーを。
の「こんなに沢山の人に歌ってもらった!」
あ「そうよ〜」
の「そう!!ありがとうございます」


ここであ〜ちゃんの素朴な疑問を。
あ「なんでさー西は西、東は東って言うのに、なんせい…?とか南東って言うの?東はEAST、西はWEST、南は…」
の「SOUTH!」
あ「南西はどうして『南』が最初なの?」
の「南と北は強いからだよ!」
あ「マジで?」
か「アバウトすぎるよ(笑)」
あ「南と北って強いのはわかる!西と東は通過点で北と南がバーン!バーン!*2ってなって。じゃけえな、南、北が強いんじゃなくて、名前が最初に来るのはなんで?って言うとるの!」
の「…誰か科学者の人いませんかー!?」
あ「西はWEST、東はEAST、南西は…?」
か、の「SOUTH WEST!」
か「かっこよくない?」
の「最初に(SOUTHが)ついてる方がかっこいい」
か「EAST SOUTHは気持ち悪いよー」
あ「悪くない!EAST SOUTHもかっこいいよー」
か「EAST SOUTHの方は言いにくいよ」
あ「うそー!?みんな観念にとらわれとるよ!!固定観念に!!」
か「あ〜ちゃん良いこと言う!」
なんかこの辺であ〜ちゃんが「みんなで『EAST SOUTH』って言ってみよう!」とか言ったりしたなぁ(笑)
あ「じゃけえさー勝手に決まっとるやろ?猫背も!」
ここでわざと猫背になるかしゆか(笑)
あ「猫じゃないじゃん!」
か「猫みたいだからじゃない?」
あ「そうそう、のっちの手、ウインナーみたいだよね!とろっとしてる」
か「のっちネイルするようになって、大人っぽくなったんですけど、やっぱり指ウインナーなんです!!」
指を見るのっち。
か「色がベージュだから余計にウインナー感出るんだよー」
の「今まで言われたことなかったのにここで言われたー」
口をへの字にしてすっごい可愛いのーのっち。
あ「ウインナーっておいしくない?」
か「でも、手にウインナーだよ?薬指が特にウインナーなんです」
ってことで手を見せてました。そんなにウインナーじゃないよー!
あ「やめてあげよ。ウインナーウインナー言って」
か「ウインナーキャラいいじゃん」
の「やだ、それ!」
か「かわいくない?」
あ「また話それるんですけど、aikoさん…」
失笑ぎみなお客さん(笑)
あ「違う!ちょっと聞いて!ちょっと聞いて!ちょっと付き合って!」←この言い方が可愛いのー。
aikoさんの武道館でパフォーマンスに見とれたそうな。
あ「生じゃけえ嬉しいじゃー。で、立っててめっちゃ鳥肌立って!鳥じゃなくて皮…?ワニではないけえなー。高級やから。カバくらい?」
めちゃくちゃになってるあ〜ちゃん(笑)
あ「で、aikoさんと文通してるんですよー」
お客さんビックリ。
あ「いやホンマ!!ホンマ!!今日も来れないからって、花を贈ってくれて手紙をバイク便で送ってくれたんですー!!ホンマに嬉しい!ホンマにありがとうございます!!手紙には『うまくいくよ!』あ、『うまくいくねん!いくねん!!』みたいな!『最初に武道館立った時はふわーっと感動して全く記憶にありません。でもそれもまた思い出になるから大切に過ごして下さい』って。『かしゆかちゃんにものっちちゃんにもよろしく!』って。ホンマに気遣いが…吐きそう!!!」
よかったね、aikoから素敵な言葉をもらえて。
あ「ホンマホンマ本当にみなさんのおかげです!!っていうのを次の曲思い出しながら喋ってます」
か「大丈夫、全部覚えてるから」
さらっと言ったかしゆかかっこいい。
お客さんが「おぉ!」って言うんだけど…
か「いや、普通なんですけどね」
あ〜ちゃんは普通じゃないのか(笑)?
あ「はーじゃあいこうかな!」
の「大切な日になったらいいね」
か「そうなったら嬉しいね」
あ「皆さんがいなかったらPerfumeじゃないから」
素敵な雰囲気で次の曲へ。
かしゆかが座ったので、もちろんあの曲、Baby〜でした。


まだMC1つ残ってるけど、今日はここまで。
続きは日曜に書きますー。
そういえば、再来週Mステ出るんだって!
楽しみ♡

*1:しかもあと3、4回お辞儀したけど全部ちゃんとしてて。素晴らしかった。

*2:上と下って意味でね。