大阪2日目MCレポ

みんな書いてるけど、せっかくメモってるのでやってみる。


村上「今日も暑いですねー」
口々に暑い、というメンバー。
丸山「夏っぽい、夏っぽい」
村上「あつ…あっついわー」
丸山「みんなも今のうちに給水しときよしー!」←京都弁♡


横山「今日は錦戸亮がテンション高いですね」
確かに始まってからずっと壊れてましたねー亮ちゃん。
錦戸「なんでー?」←言い方アホっぽくて可愛い♡
横山「強いて言うなら楽屋から高かった!(亮ちゃんに)明日すばると海行くんでしょ?…『明日海行かへん?』って錦戸がすばる誘ってるんですよ」
渋谷「まだ決まってないよ」
錦戸「いつもみんな誘っても『行く!』って言ってくれるのすばるくんだけですよ!!」
横山「で、明日海行くん?」
渋谷「そう言ったらホンマに行く感じになるやん!!そうやってすぐに企画にしようとするのはあかん!」
で、ここですばちゃんの意見を。
渋谷「亮が『どっか行こう!』って言うから『行く!』って言うんやけどその後絶対何もけえへんし。だから、結局行かないで終わるんですよ!」
亮ちゃん本気でノッてくると思ってないから本気でこられて照れてるんだろ〜?うふふ♡
でも、横山さんは2人で行く!って言葉が聞きたいがためにしつこくなります。
「行くって言って」みたいなこと言ってた気がする。
ごめん、ちょっとマルがぐわー!って髪の毛拭いてるのが気になってたからかメモしてあるけどちょっと会話がわからん(笑)
横山「何時する?」
渋谷「今することじゃないやん。これが終わった時の疲労感とともに変わってくるわけですよ」
丸山「ってことは終わった感じによってはなしになるかもしれないってこと?」
そうかもしれない、って反応のすばちゃん。
横山「なんですばるはどっくんと目合わさへんの?」
亮ちゃんに背中を向けてるすばるが亮ちゃんの方向きます。
渋谷「久しぶり!」
笑ってるすば亮。
錦戸「みんな『気まずい』みたいに言ってるけど、全然気まずくないしな!」
どんな流れか忘れたけど、「企画なんて言ってないし!」って言う亮ちゃんでした。「すばるが企画って言った」ってヨコが言ってたけども。
横山「すばるとどっくんて2人でいるとどんな感じなん?想像つかんわ」
渋谷「俺と亮でおっても面白くないで!!」
会場が「えー!!」と。
面白くないっていうのは、別に気まずいとかそういう関係じゃないから普通だよ、って意味で面白くないそう。
渋谷「本人達はすっごい面白いんですよ!ボケてつっこんで、ではないけど…」
最近の2人の絡みが面白いと横山さん。
横山「昨日も振り付けですばるが間違えた時に錦戸が『アホやから覚えられないんですよー!』と。そしたらすばるが『アホになんか言われたない!!』と」
可愛い絡みです。
横山「いきなり錦戸がすばるのけつ触ってすばるが『おいおい!』って言ってたり…」
村上「あ、今日2人で(もちろんすば亮)一緒にシャワー入ってたわ。俺歯磨きしてて」
横山「俺だって(風呂を)待っててん」
昨日も一緒に入ったのをバラされるすば亮。
渋谷「昨日はあの…!!でも昨日はヨコとマルが入ってたやん」
照れる2人。萌える私。
渋谷「『ホシイモノハ。』のハモの練習してて…」
2人同時にすばるに向かって「いやいやいや!」って言いに行ったのが可愛かった。
その時の大倉が下がってるのも面白かったわー。
横山「あんまり歌の練習してるとか言わんといて!」
渋谷「『あぁ気持ち作ってんねんな〜ちょっと低いな〜』って」
横山「低いのはたぶん俺やわ(笑)」
渋谷「2人出たから風呂に入って頭洗っててん。で、『あぁー!!』って言ったら亮が裸でおってん」
ここでなぜ亮ちゃんがいたのが自分で説明。
錦戸「最初は大浴場があるって聞いてたからどれくらい大きいんかなーって思ってて…」
横山「ちっちゃい湯船1つとシャワー1つなんですよ。ホンマに家の風呂みたいな…」
錦戸「シャワーも置くとこ高いのと低いのあるのに低いとこにすばるくんいてんねん!3分くらいぐわー!って頭をめちゃくちゃよく流してて。そしたら『うわぁ!!』って。だから昨日は2人で入るつもりじゃなくて入ったら1つやったってこと」
横山「でも今日も一緒やったんやろ?」
渋谷「今日は…仕返しですよ!昨日が亮が入ってきたから」
この日はマル→ヒナ→亮が入ってるところにすばちゃんが行ったそうな。(ヒナちゃん談)
渋谷「行った時頭洗ってたからブワー服脱いでこうやって(仁王立ちで)立ってたら……『おぅ』って」
笑ってる亮ちゃん。
渋谷「…完敗です」
安田「渋やん完敗やったんやー」
横山「俺が入った時に湯船が泡まみれやったんやけどどんな遊びしたん!?尋常じゃないほど泡だらけやったんやけど」
村上「俺が入った時は綺麗やったで」←マルが汚いみたいじゃない(笑)
錦戸「あれはすばるくんが…」
犯人は…すばちゃん♡
横山「どんな遊びやったん?」←気になりすぎ♡
ここで横山さんの1つやめてほしいことを。
横山「すばるとマルに言いたいんやけどー」
何?みたいな。
横山「ここのお風呂はいすがないんですけど、シャワーを出す時地べたに座ってるのやめてくれへん?」
えーなんで?みたいな2人。
横山「シャワー高いとこにやってすればいいやん!」
渋谷「そしたら湯船に入るでしょ!シャワーが湯船のきわきわのところにあるんですよ!!」
村上「こっち(湯船じゃない方)向ければええやん!」
渋谷「でも、結局こう(湯船の方)いくんですよ!!」
村上「強くこっちに『カッ!カッ!』ってしたらそっちいかないて!!」
渋谷「それでもこういくねんて!兼ね合いがうまくいってないからこねくりまわしてもぎゅん!ってなんねん!!」
もっかいくらい兼ね合いがうまくいってないとか言ってました。熱すぎるよ、すばちゃん(笑)
横山「座るから立った後ぶつぶつしてるんですよ!タイルの跡で。この後大阪ドームするのに!!ぶつぶつやねん」
どうせ跡なんて消えるからええやん!ってすばるが言っててこの話しゅーりょー。
大倉「あとさーすばるくん、大声で『まもりたい』歌うのやめて!上手いし(聴いてる方は)微妙やねん」
何で歌ってるのかと言えば発声のためらしい。いいなーちょっと聞いてみたい。
村上「あとライオンキングやってんねん。『心配ないさぁぁ〜!!』って」←わかってたけどそれかい(笑)!!
照れてるすばちゃん。
村上「ドア閉めてても声漏れてるからー」
横山「お風呂の癖ってあるよなー。誰もお風呂の入り方って教えてもらってないから。みんな上から洗うん?」
村上「頭からやろー」
会場もうんうん、って感じ。
横山「俺は体からや」
これは会場もえー!!他のメンバーもえー!!
村上「なんで?」
横山「あ!頭から洗ってるわ」←めんどくさい♡
横山さんはシャンプー、トリートメントで、トリートメントは洗い流さないまま体洗うとか。その時に歯も磨くんだったかな?
横山「お風呂で歯を磨く人もいるでしょー?」
これもまあまあの反応。
村上「で、洗顔で終わりや」
今度は体はどこから洗うー?って話に。
村上「首から!!」
錦戸「俺も首から」
首から派はヒナ亮。
横山「俺は左手!」
安田「俺も!」
左手派はヨコヤス。
なんで首から?って感じを出しつつ、左手派の意見。
横山「まずーごしごしタオル*1で泡立ててー、そのままそれを左手に持っていく…」
安田「そうそう!」
村上「それやったら首から下にいった方が楽やん?」
横山「左手から首いって右手さしかえーの、体やろ!マルは?」
丸山「ごしごしするでしょー?(再現中)で、これをこのまま持ってて背中!!」
背中で乾布摩擦するようにやってます。
もちろん全体がえー!!私もえー!!だって前、左手(右手だったかしら?)とか言ってたじゃん!!うそつき♡
村上「お前、頭もおかしいけど体もおかしいな〜(笑)」
この後、マルがなんか小声で反論してました*2
その時に一瞬見せた表情がマジで怖かった…!!笑ってない冷たい目しててね…
意外と頑固だよな〜と思った。自分がこう!と思ったら曲げない、というか。
横山「ウソやろ?」
丸山「ぜっったいほんま!!」←この言い方はかわいかった!
横山「大倉は?」
大倉「足から」
こちらもえー!!
大倉「足から上に上げてって…」
村上「それは背中は洗わないってこと?」
大倉「いや洗いますけど〜(笑)」
横山「やっぱり最後は汚いとこやんなー」
丸山「最後はここでしょう!」
と言ってお尻なでるように指してるマル。
その後、今度はももにずらすマル。
横山「ひいたからももに変えたんやろ?」
ここもくみさんとこ見たんだけど「ももちゃん」って言ってたのかーマル。
私はそのみんながひいたというお尻に夢中すぎて喋ってる記憶とんでたわ(笑)
村上「変な習慣ってあるよな〜」
大倉「誰にも教えてもらってないからね!!」
横山「で、2人で海行くのー??」←ウソー!!ずっと気になってたのか…(笑)
錦戸「なんでもどんの!!」
また行くのか?としつこいので後で行ったら言うやんーみたいな感じのことを言ってます。
錦戸「軽い気持ちで弄ばんといて!!」
横山「2人で海で写真撮るのー??」
渋谷「行けば撮りますよ」
横山「どっちが撮るのー?」
渋谷「いや、それは撮ってもらうよ」
横山「あ、実際行った時の感じでやってみて!どう撮るの?」
錦戸「なんなん!?…いやや!いやや!!なんで純粋な気持ちを汚すのー?」←汚すて(笑)!
ちょっとごめん、って感じのヨコちょ。
でも、すば亮で再現。
両方が肩を抱いてたかしら。
サイズが合い過ぎてて可愛い♡亮ちゃんはあんまりすばちゃんと背変わらないよね(笑)?
ちなみにすばちゃんが写真撮るほうでした。


ふかふか後。
横山「すばるとヤスがスタンバイということで…すばるとヤスに大きな拍手を…!!盛大な拍手を…!」
みんなで拍手。
送られるすばヤス。
横山「頑張って着替えてきてくださーい」←適当。
13時間もつい最近のような気がするーとヨコ。
村上「6月でしたね」
横山「もう2ヶ月ちょっと経つんですねー。あの時はちょっと忙しかった」←また新曲出してちょっと忙しくなればいいと思う。


大倉ドラマ告知。
横山「『タロウとケンジ』ということで…」
大倉「……『ヤスコとケンジ』!!」
苦笑いなヨコちょ。
大倉「男と男、ですよね」
19日はこのやりとりでごたごたしてたのです。それで言わなかったのかー。
間違えてた19日みたいになっちゃえばよかったのにー。
7話は壊れてケンジさんのモノマネをしちゃうそうな。
返しがオーバーすぎるヨコちょに。
大倉「見てないでしょ?」←いっつもこう言うよね。
横山「7話はケンジくんのモノマネを椿純がする、と!」
ケンジくん、って言ってる時点で見てないとみた(笑)
村上「お前今のセリフだけ大根役者やったぞ」
横山「これが俺の仕事の仕方!!」
それなら仕方ないみたいな発言したヒナちゃんどんだけヨコに甘いのよ!!
「ラストフレンズ見てんねん!」って言ってた時のトーンが違う、と大倉に指摘されるヨコ。
横山「それはストーリーに合わせて、大倉のやったら『見てるよ!*3』ってなるし、作品に合わせて『ラストフレンズ見てるよ*4』ってなるよ。ドラマに入ってるから」
大倉「そっかー」
横山「それやったら、ちゃんちゃん*5!やで(笑)」


亮ちゃんドラマ告知。
この日に台本もらった、と。
今までとはうって変わって真逆なんですって。
ここで亮ちゃんのやったドラマをあげるヨコ。
横山「がんばっていきまっしょい1リットルの涙、……飛行機!!」
錦戸「アテンションプリーズですね」
横山「ホンマいっぱいやってるよなー。ラストフレンズやろ、がんばっていきまっしょい…」
というようにもっかいドラマをあげるんだけど、アテプリを忘れまた「ラストフレンズやろー?」と。
村上「2回言うたで」
横山「…え、2回言うた?」
覚えてないヨコちょアホすぎ♡


ヒナドラマ告知。
横山「早朝5時ですか?みんなこうやって*6『ヒナちゃん久々にドラマ出てるー』って見てくださいね」
と、ここでヒナちゃんのドラマ説明。
ごめん、全然メモってない(笑)
村上「里親制度…」
横山「里芋制度…?」
村上「なんでやねん!」
横山「めっちゃ綺麗な『なんでやねん!』聞いたわ(笑)」
大竹しのぶさんがー、と言った時に大倉が「感動やねー」と。
もちろん「早っ!」とツッコミをくらう大倉。
横山「言うたら開始5分で泣くようなもんやん!『大竹さんがおかあさんや〜〜』ってだけで泣けるってことやろ?」
村上「大竹さんとはお母さんじゃないしね」←里親、里子ですからね。
高校生から演じるヒナ。
大倉「えーオッサンが!!」
丸山「オッサン!」
がんばるおっさん。
村上「ヒゲ剃ってんぞ!1日3回!!」←また肌が…!
すばるはまた別のパターンの里子の役らしいです。
横山「えー!!友達じゃないん?」
村上「うん」
横山「すばるのことは友達って言えー!!家族やぞ!」
家族ではない、とつっこまれるヨコ。
横山「メンバーや!!……大事や!!」
素敵ー♡
横山「熱くなりすぎてオチがわからなくなった」
それぐらいいつも熱くいようぜ♡


丸山さん曲紹介。
実はこっそりノンノ告知楽しみにしてたけど、まぁ19日にしたしヨコのがある意味オチだったからいいやと思ってました。
目立ったヒナマル絡みはなし。
ただ、すばるとヤスの曲を紹介せず止まってたので、「紹介しろ!」と思いっきりつっこまれてました。
やっぱりヒナちゃんが紹介したほうがいいよー。



みんな落としてるのにレポしちゃいました。
また19日のMCレポして最後曲感想にもっていきますー。
需要はなくとも覚え書き、と。

*1:もうこの言い方に超萌えた♡

*2:くみさんが「アホ言うな」的なこと言ったみたいに書いてあったけど、たぶんそう。

*3:声張ってアホそうに。

*4:ちょっと男前声で。

*5:新喜劇の終わり、みたいな。

*6:目をこすりながら。