戦評

せっかくバレー観に行ったんだから、書いてみようかしら。
データはたまに書き忘れてるから、大体で。



↓のは試合中にとってたメモ。
基本的に印象に残ったところしか書いてません。
<1セット目>

  • キャッチが4枚。
  • テンさんがくくってたのを止めてた。(髪型の話です笑)
  • キャッチミスあったねー。
  • ブロックつけてない。
  • スギちゃんサーブいい。
  • キャッチがあんまり。
  • テンさんのバックトスからのサオちゃんの攻撃。
  • コウちゃんがラリーで決められてる。


って感じでした。
キャッチ返球率はとってなかったけど、あんまりよくなかったという印象。
全体的に決定率がよかった。
打数はコウちゃん多かったけど、それなりに決めてたし。
サオちゃんが打数の割に決定率も高くて、よかった。
キャッチはそんなによくなかったけど、相手をよく崩してたかな。(スギちゃんコウちゃんが特に)
あと、いいところで相手のミスがあったり。
レシーブが苦手なチームってこともあって、上手いスパイクがよく決まってた印象でした。
ワンポイントのカナさんもきっちりブロックを決めて、よかった。



<2セット目>

  • ローテが違う。(サーブがエリカからだった*1
  • ラミレスやべぇ。
  • ラミレスやべぇ。
  • ラミレスやべぇ。
  • コウちゃん止められすぎ。
  • シン様ちょおかっこいい。
  • シンちゃんちょお可愛い。(カナちゃんと代わってた時にチームが点を取って、飛び跳ねて喜んでた)
  • ケニアすげぇ。
  • ツーセッター?


すごい競ったセットでした。
と、言うのも連続でルイザに決められてて苦しかったんだけど、コウちゃんがいい流れを引き寄せてくれたね。
相手のミスもあって、いい感じでした。
でも、このセットはやっぱキューバの粘り勝ちでしたね。
ってか、最後の方はキューバのフォーメーションに気になって、あんまりよく覚えてない(笑)
このセットは数字で見ると、やっぱり打数の割にサオちゃんが決まってる印象。
だけど、コウちゃんが決まらなかった。
やっぱりそれだけブロックを決められてたのたな。


<3セット目>

  • やっぱりローテが。(やっぱりエリカから)
  • サオ、上手い!!
  • やっぱりツーセッター。
  • ラミレスやべぇ。


最初からずっと点差が変わらないままでしたね。
結局、途中で少し開いた差が埋められなかったって感じ。
このセットはコウちゃんが頑張ってくれた印象です。
シンちゃんは逆に決められなかったですね。
やっぱり最後はルイザ!って感じでしたね。
そうそう、やっぱりキューバがツーセッターだということが気になりまして。
強いのはそこかなって思ってました。
ラミレスがサーブに下がれば、サントスがセットするし、サントスがサーブに下がるとラミレスがセットする。
両方がセットもできるし、攻撃もできる。
そこが見てて楽しかったです。
完全にキューバ目線になってしまった(笑)



<4セット目>

  • ルイザうまいな。
  • シンちゃんキャッチ!
  • サオちゃんキャッチ!
  • リョウさんキャッチ!


とにかくキャッチも乱れがひどかったです。
結局、キャッチミス→ダイレクト攻撃をされたり、相手にチャンスボールを渡してクイックを使われるってパターンもありました。
相手の連続得点でローテが変わらないから、結局流れも変えられずに自滅って感じでしたね。
だから、取れてた点も逃したのが原因かと思われます。



正直、勝てた試合だったと思ったので、残念でした。
ルイザのスパイクは決められても仕方ない。
それに太刀打ちできるような1本が出なかったのがダメだったかな。
すごくいいスパイクもあったけど、やっぱりキャッチが乱れた分、センター線が使えない→サイド攻撃しか使えなくなる→ブロックを読みやすくなる→相手のブロックポイントって形になってしまったと思うし。
とにかくキャッチが重要な試合でしたね。
あと、サーブでもうちょっと崩せたらよかったかなと思った。
残念だけど切り替えて明日に臨んでください。

*1:通常、コウちゃんから