熊本2部 MCレポ

この前のまとめよりはレポ、って感じです。


今日(14日)の夜、佐賀に移動すると。
横山「結構かかるんでしょー?」
3時間くらいかかるとか。
横山「後半俺ら出ないらしいよ」
eighter「えー!!」
村上「猫背のオッサンが代わりにおばちゃんロック歌うらしいで」
みんな、笑ってます。
村上「あと足臭いオッサンも…」
横山「適当なこと言うな(笑)」
村上「とにかく最後まで楽しんでくださいねー」
あと1泊したかった、と口々に言うメンバー。
安田「昨日ブラブラしたからね」
eighter「えー!!」
大倉「馬刺しを食べました」
横山「熊本めっちゃ楽しいわ」
村上「他は初やけど、俺とマル2回目なんです」
eighter「えー!!」
村上「今年のお正月、三が日に来ました」
eighter「えー!!」→反応の方に驚きました、私。
村上「熊本城って今400年祭やってるんでしょ?」
知ってる知識をひけらかしてるヒナちゃん、素敵。


さっき(1部と2部の間)、すば亮以外で熊本城行ってきたとか。
村上「プレートをね、城主っていうプレートがあるんですけど。俺ら、城主なんですよ」
丸山「そうなんですー。はすむかい*1にあってな」
村上「2人の名前がちゃんとあってー。みんな一緒になって探してくれて」
横山「そこに『いきなり団子』って売ってたから食べよ!思ったら『いきなり売り切れましたー』って」
村上「なかなかとんちのきいたおばちゃんやったなー」
横山「で、かき氷は『いきなりミツがなくなりましたー』言うてな。ビックリしたわ!」
大倉「ビックリや」
丸山「ビックリ」


村上「ここは40ヶ所目くらいですか?」→そんな行ってないから!とつっこみたかったのは内緒♡
安田「弾丸ツアーやな」
大倉「弾丸や」
丸山「弾丸」
横山「昨日、どこでしたっけ?」
宮崎!っていう声が。
横山「で、その前は」
村上「北海道行ってー」
横山「佐賀終わってその夜俺とヒナは東京行くから」
安田「飛びまくってるなー」
大倉「飛びまくってる」
丸山「飛びまくってる」
横山「(マル倉に)さっきからお前ら繰り返しばっかりやん(笑)!」
次は青森ってことで。
大倉「みちのくシリーズ!」
横山「俺らはレコメンあるから」
村上「すごいスケジュールやな」
横山「ファンの子もどこに行ってもおる子とかいるやん?」
丸山「色白の!色白の!」→食いつきが明らかに違うんですけども。
横山「客席ってあんまり俺らからしたら見えてないって思うでしょ?でも見えてますよー」
丸山「下着の下まで見えてるからね」
これ言った後に、目を見開いたりする丸山さん気持ち悪い。
安田「透視やん」
村上「変態や!」
ここでみんなに変態呼ばわりされるマル。
丸山「(あるお客さん指して)あ、Aカップ!」
村上「最低やー!」
大倉「最低!」
横山「(笑いながら)ウソだとしてもDカップとか言えや!」
丸山「あ、そっか*2。でも、目立ったから」→失礼ー。
横山「でも、ホントに僕もわかりますよ」
丸山「うちわもみんな特徴的ですからね」
横山「2階席も見えてるからね。(2階席の人を指して)自分、ちょっと眉毛抜いたら?(ヨコさん、自分の眉間を触りながら)もう少しで繋がりそうやぞ」
村上「剃っときや」→乗っかった!ヨコヒナ♡
熊本に住んでる人ー?っていうのと初めてエイトコンに来る人ー?っていうのを聞いてたかな。住んでる人は7、8割で、初めて来る人っていうのは3、4割くらいだったかな。
村上「あ、初めて来る人こんなにいるんやー」
横山「TVとかでしか見たことない感覚なん?」
そうみたいです。


安田「空港で来た話なんやけどー」
村上「空港?飛行機やろー!空港がブワー飛んできたかと思ったわ」→さすが、師匠。
安田「ファンの子達の間通ったんですけど、『ちっちゃ!』言われてー」
大倉「切ないなー」→めっちゃ上目線♡


横山「うちわとかさー『変顔して!』ってよくあるやん?それってマル用やろ」
ここからうちわの話へ。
横山「俺用は『カメハメ波してー』とかあんねん。できるとしてー、したら死ぬよ?」
死ぬよ、と同意するメンバー。
村上「ホンマにできたらな、ブワー!なるで」
横山「死ぬよ」
この辺、すっごい大倉がツボにハマってゲラゲラ笑ってたのー。
丸山「横山君はできるよ」→どこに根拠が?
横山「ドドンパもできるけど死ぬよ?」
丸山「ドドンパに至っては穴開くからなー」
村上「普通の人間なら死んでまうで。っていうかここ(会場)の壁も突き抜けるわ」
横山「ヤスのは『短い足が好き』っていうのあったなー」
ヤス、笑ってます。
横山「ヤスが長かったら長いに越したことないやろ!」
大倉のは『げっちょん』っていううちわがあるらしく。
大倉「イヤや」→でも、げっちょんって言ったの自分じゃなかった?
横山「ヒナがおもろいねん。『高槻のキムタク』とか*3
村上「俺が気まずいねん」
横山「『プリンス信五』とか。絶対ちゃうやん!」
村上「そういえば、一時期俺がキティちゃんやー言われて『ヒナキティ』うちわがあったんやけど、それが『ヒナキライ』見えてな」
みんな、笑ってます!
村上「そんなん作んなよー!って」
横山「どっくんのとかそういうのないよなー。あと、すばるもないで。あっても『ばる』とか」
お客さんの方見るすばちゃんが可愛かったー。
村上「亮も『亮』って一文字やからね」
横山「『カメハメ波してー』もあったけど、『ドロンしてー』もあるわ。ただ、ドロンしたらステージに居れなくなってしまうから。帰ってけえへんよ。まぁ『足短い』とかよう考えてくれるけど。『変顔してー』はようせんわー」
丸山「ウソー!!たまにはしたらええのに。変顔なんてめっちゃ早いやん!手を振りながらだって出来るし*4。ただじゃんけんは難しいねん。1分くらい使うので」
じゃんけんはお客さんとタイミングがあうまでにそれくらい時間がかかるということらしいです。
横山「絶対せえへん」
何言っても頑なに拒否するヨコさん。
横山「おかしいやん!なんでそんなんしなあかんねん!」
村上「『パーンして』ってのもあるやん。マル用やから、『パーンして』って時はきまずいねん」
別にパーンしても大丈夫だと言うマル。
丸山「でもな、『パーンして』って言ってるけどちゃうねん。『パーンして』ってあるから、パーンってするとお客さん、チョキ出してくんの!それで『へへん*5!』ってして。たまにわざとグー出してきて『あーん*6』って負ける人もいんねん」
横山「ウソやろ?」
丸山「ホンマやって!!」
とにかくパーンはやってもいいって言ってましたが、
村上「イヤ」
丸山「パーンやってや」
村上「イヤやー」


いつか、また…。のスタンバイ中。
丸山「改装して俺らが1発目やねんて」
村上「だから楽屋あんなに綺麗やったんやー」
丸山「さっきここの人が言ってた」
村上「俺らを何か載せる気やろ」
錦戸「楽屋、新しい匂いがしたもんな」
横山「なんでロビーに松田せいこさんのポスター多かったんやろ?」→確かに多かった。
村上「宮崎でもあったで」


曲終わり。すばちゃんは次の準備のため、はけます。
村上「これで熊本がさよならに少しずつ近づいてきましたね」
横山「なんでそんなこと言うねん!」
「そうやそうや」と総ツッコミを受ける村上さん。
丸山「名残惜しいな」
横山「そういえば、熊本は結構俺らの出てる番組が見れるんですよね?」
なるトモは見れるって言ってたけども。
横山「ジャニ勉は?」
反応はまちまちかな。
錦戸「BSでやってるんですよ、確か」
それで見てる人がまあまあいるって感じでした。
横山「むちゃブリやってへんの?」
eighter「やってなーい」
横山「あんま僕らが喋ってるのとか見てない?ヘイヘイとかうたばんとかしかない?」
そうらしいです。
横山「もっと色々でていかないとダメですねー!」
また色々出てくださいね。


大倉のドラマの告知が。
大倉「10月、何日ですかねー」→わかってないのかい!
村上「長瀬くんと出るんやな?」
大倉「そうそう」
村上「何時から?」
大倉「えー金曜のー22時からです」→こっちはわかってて安心。
横山「実は俺が断って大倉になってん」
って言いながら、笑ってるヨコさん。
村上「ホンマは横山さんやったんですね?」
横山「僕はいいから、って言ったんですよ(笑)」
村上「あぁ『拝啓』もあったし?」
横山「そう」
村上「それ聞いてる分にはええけど*7、言ってるヨコちょは寂しいでー。そういやマルもな、あんねんな?」→何のこと、って本気で思うまるやまにあ。
丸山「『輪違屋糸里』というドラマに出まして。9月10日にあります*8」→なんだ、これかと思うまるやまにあ。
横山「主演は誰なん?」
丸山「上戸あやさんです」
横山「上戸さんっていえば、どっくんとも前共演したよなー。どっくんの話とかそういうのん聞くん?」
丸山「聞きますよ」
錦戸「えー!?何、何?」→焦ってる感じの亮ちゃん可愛いー。
横山「どんな感じで?」
丸山「『亮ちゃん、元気ー?』って。『元気ですよー』って」
横山「え、亮ちゃんって呼んでんの(笑)?」→めっちゃ楽しそう。
でも、eighterは「えー!」って感じでした。
横山「(嬉しそうに)上戸さんには何て呼んでんの?」
錦戸「俺はたんまに……(テレながら)彩ちゃん」
また、eighterに「えー!」言われてます。
錦戸「(焦りながら)待って、待って!俺、基本的には『すみません』って言ってんねん」
横山「え、マルは何て呼んでんの?」
丸山「上戸さん」
オチになってておもろい。
丸山「そういえば、『あの人(亮ちゃんね)、全然しゃべんないね。だから、たまにちょっかいだしてるの』って言ってましたよ」
横山「そうなん?」
錦戸「そう、遊ばれてた(笑)」→さすがM。
マルと上戸さんの接し方は…
丸山「会社員みたいですよ。『おはようございますー』、『おはようございますー』って感じの(笑)」
村上「どっちが下っ端なん?」
丸山「俺が下っ端(笑)」→当たり前ですね。
横山?「どんな会話する?」
丸山「『天気がいいですねー*9』『そうですねー』って。でも、伊藤(英明)さんといることが多かったから。一緒に食堂行ったり」
村上「獅童さんも一緒やったやろ?」
丸山「そうそう!」
村上「この前、たまたま一緒の店に居て、『関ジャニだよね?』って言われて。この前隣になった時に『マルによろしくー』って言うてたわ」
マルちゃん、お辞儀して「ありがとうございます」的なこと言ってた気がする。
横山「もうなんか獅童さんが行く店にお前も行ってるっていうのがイヤやわ」
村上「それは長瀬くんと一緒やったんやで?」
横山「『長瀬くん』とかいやらしいわ」
村上「獅童さんは伊藤さんと一緒に来てて」
横山「テリー伊藤さん?」
ここで、爆笑に包まれる会場。
横山「テリーさんで笑うのもどうかと思うけどな(笑)」



とりあえず、うちわの話でマルが結構振られててよかったかなーって。
『ヒナキライ』のくだりでうっかりマルの高知のうちわの話思い浮かべちゃった、私。でも、笑ってたから心配なかったかなー。
マルのドラマの告知もまさか熊本で聞けると思わなかったし。
嬉しかったな。
言ってなかったけど、上戸さんは『マルちゃん』呼び*10でいいのよね?



そういえば、検索で「足 短い うちわ ヤス」で来てる方がいました。
一応、このレポにあるように「足短いのが好き」といううちわがあっただけで、「足短い」といううちわではありません。
なんかこの話題が中傷めいた形でとられているらしくて、驚きました。
事実は違うのに。



また話題に出すのもどうかと思ったんですけど、この前の高知のはおそらく本当でしょう。
でも、1つ違っただけで別の表現ができてしまうんだなと今回のことでわかりました。
このこともそうですけど、普段自分の日記でも同じことが言えると思います。
ちょっとでも受け止め方が違えば、いいことだって悪く聞こえてしまうかもしれません。逆もあると思いますが。


そしてもう1つ、わかったことが。
見てないものを安易に鵜呑みにするのもどうかなと思いました。
1回何気なく言ったことでもすぐに広がってしまうからね。
しかもそういうものに限って事実より大げさになったり、捻じ曲げられたものになったりするし。
ブログみたいに簡単に書けるものでも、1つ1つの言葉の重みをしっかり感じて書かなきゃと思い直しました。
影響力のあるブログでもないけど(笑)


とにかく熊本は中傷めいたものはなかったです。
それだけはわかってくださいね。

*1:よくわからない言葉使ってるーと思ったら、斜向かいでした。

*2:この言い方めっちゃ可愛いのー。

*3:去年私が入ったサマスペでも『高槻のキムタク』話してたよー。

*4:って言って、実演。手を振りながら顔をくしゃっとさせてました。気持ち悪い…

*5:勝ったった、みたいな顔。

*6:悔しがる表情で

*7:的な感じだったと思うけど忘れました。

*8:もしかしたら早口で9日も言ったかもしれないけど、10日しか聞き取れなかったよ

*9:たぶんこっちがマルの言ってるほうかな?

*10:いつかの聞くジャニで上戸さん関連の話してた気がする。