マナー

マルソロコンと関ジュコンで考えてしまう箇所が少しありました。


マルソロコン。いい部分が沢山あったのに残念だったのは、MC中。でしゃばりすぎって思った。「マルー!結婚してー!!」はまだ良かったほうだと思います。マルが話してるのにかまってもらおうと「マルー!」って振り向くまで言ってたりしてるのは正直うんざりした。マルのために作ってきたハッピを見てもらおうと呼んで、マルに取りに来させた*1のもどうかと思った。そのファンの子はマルに着せようとしてて、別のファンが「着るな!」って大声で言ってたの。マルは「着ないよ!」って言ってたけど、言い方が切なそうだった。
マルは優しいあまりに「マルー!」って叫ぶ子とかにかまってしまう。逆におとなしくしてるファンの方が損してるっておかしいよ。別にかまってほしいって思ってるんだけじゃないよ。もっとマナーが良ければマルが話してるのをもっと聞けたかなって思うだけなの。ホントに残念だったよ。
あと、席移動。ひどかった。1階で握手してもらうのも席移動してた人いると思うけど、問題は2階に来たとき。私の席なんて2階の後ろの方の列なのに、隣の人5人くらいマルのところに行ってた。マルを見る前に失望した。普段のエイトコンでマルファンの人はそういうことする人いないだろうって思ってたのが甘かった。本当にひどかった。


そして、今日の関ジュ。後ろの席のファンがいちいちうるさかった。関ジュがしゃべるごとに、ほとんど「〜して!」とかずっと言ってるの、大声で。うっとうしかった。その人達は関ジュの子にピースされるだけでもキャーキャー言ったりするんだよ。もうホントに最悪だった。他の所からも叫んでる人がいたりして、若干関ジュの中であきれてる子とか怒ってそうな子もいた。今日は割と年齢が下の子達が多かったからしょうがなかったのかな。こうやってくくっちゃダメなんだけどさ。


ちゃんと守れてる子もいるの。でも、一部でそういうことがあるから悪いところばかり目立っちゃう。いつまでもこれが改善されないと、いつか絶対何もかもなくなると思う。ブイロクファンの友達も前にファンのマナーが悪かったのが原因で、今回のツアーでは2階に登場しなくなったとかサイン色紙とか投げなかったって言ってた。いつかこうせざるを得なくなる日が来るかも。もっとマナーって何なのか考える必要があるなと思った。

*1:1階の右側の席だったけど