ワールドグランプリ開幕

いよいよ今日からワールドグランプリ。初戦はキューバ

まず、スタメン。テン(竹下佳江)、カナ(大山加奈)、シン(高橋みゆき)、カオル(菅山かおる)、スギ(杉山祥子)、エリカ(荒木絵里香)、サオリ(木村沙織)。リベロがカオルさんってのが意外!シンちゃんがライトでテンション上がりまくり。そして、キューバには、カルデロンが。ルイザは故障中でスタメン外れてる。あっ、ケニアもいるー!


<1セット目>
シンちゃんからサーブってのもビックリと思ったら、去年少しそういうパターンあったな。好調だったのは東レ勢じゃないかな。序盤はカナちゃんやサオリちゃんがよくて、エリカも打ち始めてからすごかった!相手はサーブレシーブは乱れてるけど、打点が高いから決めてくる。スギちゃんのブロードがかっこよかったり、テンシンコンビの絡みが見れて良かった!


<2セット目>
またもエリカがすごいよ!!相手がだんだんミスが出てきたっていうのもあるけど、日本はレシーブで粘るからうまくいった。エリカのAクイックは速い!


<3セット目>
相変わらず相手はミスが多いけど決められてる。でも、最後の方はシンちゃんのスパイクが決まる決まる!!かっこよすぎ。スギちゃんのブロックもかっこいいし。テンさんのレシーブも光ってた。



3−0のストレート勝ち。勝因はミスが少ないっていうのと、レシーブで粘ってたっていうのが大きいな。センター線が決まるのはサーブレシーブがちゃんとしてるってことだしね。日本らしいバレーもちゃんと出来ててコンビもいろいろ決まってた。やっぱりテンさんはすごい!あと、今日1番良かったエリカもすごい。エリカのクイックは速い。サオリちゃんはバックアタックが良かった。カナちゃんも速いトスのスパイクが打てたりすごく成長してるなって思った。で、カオルさんはあんまり調子良くないかなって思った。いつもならもっと拾えてるもん。


そして、赤ロケのシンちゃんとスギちゃんだけど、スギちゃんは打数は少ない割に決まってた気がする。ブロックもよく手が出てるし良かった。シンちゃんはいるだけでありがとう(笑)1年ぶりに全日本にいるシンちゃん見て大泣きしたもん。ホントに戻ってきてくれてありがとう。とにかくテンさんのコンビがやっぱり最高だった!速いトスとか時間差とかどれもかっこいい。でも、今日光ってたのはレシーブだったな。1番得意っていうだけあるよ。もちろん、もっともっとシンちゃんがスパイク打つところが見たいけど。



久々にバレー見たから若干ルールとか忘れててヤバい(笑)でも、バレー熱が再び上がってきてテンション上がってて楽しい♪やっぱり生で見たかったなー。シンちゃんに会いたいよー。
明日は韓国戦。ラリーが続きそうだけど、粘れば勝てるはず!!