エイトコンin名古屋 20日と21日2部 PART3

MC部分からです。21日2部のMCは途中で消しちゃったけどなんとか打ち直しました。基本グダグダ書いてるので伝わりにくいけど、自己満なので許してください。

<20日>
名古屋コンは今回が初めてという事でお客さんの入りが気になっていたそうで、様子を見てたら最初は全然人がいなかったとの事。しかもいた人のうちわを見たら、『濱ちゃん』って書いてあったそうで「人気ねえ」とヨコさん。
突然すばるが「おまいたち」言い出す。すると、マルがかまいたちが返して、「おまいたち」「いまいたち」「いまいずみ」と続く。「いつもこんなノリです」とヒナ。
ずっとぶら下げなきゃダメかと言うヨコ。それで、コインケースの話に。「コインケースは中に大切な物を入れると願い事が叶います」とすばる。アクセサリーとか入れると、朝の目覚めがよくなるとコインケースの効果を伝えるが、「それは関係あるの?」とヨコに聞かれると、苦し紛れに「感じ取りなさいよ!」と言い返す。そんなすばるが可愛い♡
ここで、グッズの話になって、提案した「マジカルバンドとか」「マジバン」関ジャニ∞Tシャツとか」「関T」「かんた」かんたですか、渋谷さん!そして、亮ちゃんがグッズの提案をしたという2点を紹介。まず、
1.パンツ
はいた時にウエストのゴムの所に、「ぐわぁ、かんじゃぁにぃみたいな感じ」と説明すると、「それただの言い方やん」とヨコさんにツッコまれる。「見せパンとか流行ってるしな」とヒナが言うと、「それはTバック?」とすばる。亮ちゃんは「ボクサーパンツ」と言うけど、ヨコが「やめて、Tバックとか」と止めます(珍しい)。今観に来てる子供が大きくなった時によくないみたいな意味で言ったんだっけかな?そして、「名古屋のお客さん免疫ないから」と。
2.めがね
めがねをかけると、全部ドラえもんに見えるやつのエイト君バージョンが作りたかったそう。亮ちゃんは「それで御堂筋を車で走ると全部ドラえもんに見えんねん」と言います。ここで乗っかるすばマルが「御堂筋!」と。すばるが堺筋!」と言うと、マルも「ここの筋(首筋を触りながら)!」と。面白かったー。
そして、マジカルバンドを提案したヨコさんは最初は1万円か5円にしたかったそうで、ふたを開けたら、「普通だった」と。「でも、1万円出して買う人がいたら面白い」と大倉。
ここで、レンジャー(Webの方ね)でヨコが言ってたみんなすごくいい顔してる誕生日の写真を見せてもらえることに。「やめよっか」とジラすヨコに、会場は「エー」と(もちろんです)。それでヨコが「ここ1番の盛り上がり」と言うと、マルがココイチと。「それカレー屋さん」とヒナかヨコにツッコまれます。
まずヨコさんの誕生日の写真。1枚目。大倉が前髪を赤いのでしばってるのが可愛い♡ホントにみんないきいきとした顔してて仲が良いなって感じが出てました。もう1つツッコみたい所があるけど、これは後ほど。プレゼントでドラゴンボールとかおっぱい枕も写ってました。お母さん(か家族?)に見られるのが嫌でこそーっと持って帰ったとの事。
そして、面白い顔しようという事で撮った2枚目。またしても大倉可愛い♡そこで、先ほど言ったツッコミ所。マルです。1枚目はホントにゴリラみたいだったんです。胸元も開いていてセクシー…じゃなくてめちゃくちゃ面白いことになってます。もちろんそのマルについて、ヨコも「こいつアホや!面白くって言うたら普通やし」と。今度はヤスにも向けられて「ヤスは若干スベってる」とヨコ。すばるからも「ヤス、さぶい」と連呼されたり、「中途半端」とヒナ(かな?)にも言われる。すばるに「的屋の兄ちゃん」と言われた。確かにヤスの服装はおかしかったな*1。大倉の誕生日の写真を見せる前に、大倉に「写真を持ってきてほしいって頼んだけど、メール無視された」とヨコ。「見たけど、忘れてた」と返す大倉。可愛い♡それを聞いたヨコ、「ちょっと気まずいやん」と。
次は、大倉の誕生日の写真を公開。大倉がボウリングのピンの着ぐるみを着てて可愛い♡大倉の周りを囲むようにメンバーがいます。ここでもマルの顔が面白いとツッコまれてます。しかも「Tシャツ無地」とヨコさん。ヨコさんがレコメンで言ってた通り関ジャニ∞Tシャツを裏返して着てました。この写真はヒナちゃんがストライクを出したときに撮ってもらった写真だそうです。
で、誕生日に泣いたというヨコ。「ロマネを俺に替えて歌ってくれた」と。でも♪君を探して〜は本名が侯(『きみたか』の『きみ』ね)だからそこは一緒だったと。Edenも歌ってくれたとの事。その時途中で変なおばさんが入ってきて、「横山君やろ?」となぜか名指しで言われたらしい。「TOKIOさんの曲も歌ってくれた。本当にこのメンバーで良かった」と言ったヨコ。ここで、会場から拍手が。「ここで終わらへん?」と良い所で終わらせます(笑)
それからオニギシを歌う準備を。亮ちゃんがつく場所にヒナちゃんがいたみたいで、「ヒナちゃんそこ行くの?」って言ってた。可愛い♡「じゃあ行くますか?」って噛むヨコ。「大事なとこで一言、二言噛むな」とヒナちゃんにツッコまれる。そして、オ二ギシ。


<21日2部>
「かくなー」とみんなで言い始めます。汗がすごいみたいです。ここで、すばるオッサン化。なんか謝ってたりします。顔が面白い事になってます。ヒナちゃんが「うちわで扇いでる人多いな」と言い、「今日は暑いから」と亮ちゃん。で、会場がみんなでうちわを扇ぎ始めます。それに対しヤスが、「扇いじゃダメよ」と言うんだけど、この言い方がウザい。そのヤスの言葉に、ヨコが「本来うちわは扇ぐもんやから」とツッコミを。
1部終わりだったか忘れたけど、手羽先を食べたそう。会場も拍手。マルが手羽先!手羽先!」(右ひじを曲げながら)と一発芸。すばるはしらけてるけど*2、なんか面白かったな。なぜか二の腕をボディビルっぽく強調するマル。二の腕ー♡「名古屋のみなさんは手羽先とか食べるんですかー?」って言ってたけど、地元民じゃないから答えられないよ。ヨコさんは、大阪にいてもたこ焼きは食べないそうです。ここで、なんで手羽先を食べただけで拍手するのかって話になって、亮ちゃんがミスチルが言うなら喜ぶでしょ?」って聞くけど、ヨコは「はいはい」と流し気味。それに怒り出す亮ちゃんは、「わからん!」とか色々言います。何を言ってたかは忘れちゃったけど、ヨコ亮♡って感じでした。
20日の夜は街に出られなかったそうで、「もっと(コンサートの)回数を長くしたい」とヒナちゃん。「来てー」と会場から声があがると、「ありがとう」と言ってくれました。
ここで、『山田』と書いたうちわを発見したヨコ。するとマルが、「はいどうも。『山田』の『山』です。♪レインボーホールで山田〜」とわけのわからないメロディで歌います。そういえば最近漫才をしてないという話になって、会場から「やってー」と。「山田をやってーって意味わからん」とヨコ。「じゃあ、山田の冒頭だけやります」のマルに対し、「冒頭って何?」って言っちゃうヨコさん。アホー。「山田の紹介。山紹」でなぜか略すマル。「ハマショーみたいに言うな」とすばる。そして、「はいどうも。山田です!イェイイェイ」をやると、「パクリやからね、キングコングさんの」と言われる。で、マルがキングコングのマネ。まぁ面白いけどゴリラのマネだね。キングコングは架空の人物やから」とヒナのツッコミ。
機会があればマルは漫才したいそうです。でも、広い会場はやりにくいとの事。1回東京ドームで漫才をやったら、「なんでやねん!ってツッコむと、なんでやねん!なんでやねん!なんでやねん!なんでやねん!ってこだまする」とヒナ。その声も残るのでやりにくいそう。
なんかマルが言って、「おすぎです!」とか付け加えてました。マネしてたけど、似てない。すると、アリーナの前列から「マルいいよ」って言われたらしく、宴会のノリみたいって事で「おい!もいっちょ!マルいいよ」って自分で盛り上がってました。
ここで、ヒナが「たっちょんとかやらないの?」って言ったのに、気づかない大倉。「俺?!」って本気で驚いちゃうのが可愛い♡で、大倉はヤスと漫才をした事があるそうです。「やっさんが『好きなようにしてくれれば全部拾うから』って言うから、『めちゃくちゃすんで』って言ってめちゃくちゃしたら何も拾ってくれなかった」と。それに対し、ヨコは「ヤスは拾わなかったんやなくて、拾えなかったんや」と。全くその通りだと思います。ヒナ倉でもやった事があるそう。ここで、「亮ちゃんやったら?」という提案が。「やらん方が良い」と言います。「メンバーに怒られる」というのが理由みたいです。「怒らへんよ」ってみんな言うけど、「やる前に死にそうになる」とも言ってました。誰かが「ヤスとやれば?」と提案すると、「ヤダ!」と即答(笑)普段プライベートでヤスといても、亮ちゃんの方がツッコむ事が多いそうです。「こいつわけわからんし、ふわふわしてるし」と言うと、ヤスも「わけわからんかもしれんけど、しゃあないやん!」と言い返します。でもヤス若干わけわからないって認めてるよね(笑)?ヨコも山田と漫才した事があって、ヨコヒナもテレ東の特番で漫才した事があるそうです。ただ、テレ東のはカットされてたみたいですけど。3馬鹿も松竹座で頭にうんこのかぶりものをして、「どうもうんこです」とか言ってたみたいです(苦笑)内容は「自分ちょっとくさいで」とか「早よ流れろや!」とかいったものだそう。それで、社長に「楽屋でやりなよ!」とか怒られたとの事。当たり前だよ。「あれ好きやったわ、シュールで」とかまだその話をしていると、「待って!名古屋のお客さん免疫ないから」と。20日と同じ事言ってるー。
ここで、「冷やしあめってわかる?」って尋ねられましたが、知らない人が多いみたいでした。もちろん私も知りませんでしたが。「え!嘘?」って言ってますけど、知らないって!知らない人のために説明をしてくれます。「しょうがが入ってて、体に良いのかはわからへん」って言うけど、いまいちわからないから。
そして、ヤスが何もツッコんでないという話に。「あとでツッコむよ」というヤスだけど、さっそくマルがボケます。まず『EXxcite!!』でもおなじみ(?)のひげそりを靴でボケるやつには、「それ、靴やで!」とツッコむ。会場無反応。そして、今度はバイクを靴でボケると、「それ、靴やん」と。またしても無反応。それにヒナちゃんが「でも合うてんねんで!大正解やで」ってフォローしちゃうのが面白い!!で、最後は1人の旅人が崖から落ちる*3というボケをすると、ツッコまず!ヒナに「ツッコめよ!」ってツッコまれます。ヤスは「ストーリー見たかったやん」と。ボケにストーリーも何もないと思うんですけど…。ここで、ヨコ「ヤバい!半分くらいお客さん帰る!どうする?」とヤスに聞きますが、「大丈夫!」って(笑)!亮ちゃんにこんなポジティブはどうかと聞くと、「ポジティブさんいいね」とどうでもよさそうな感じで言いました。それで、オニギシに入ります。


16.オニギシ
大倉はボンゴをやるとヨコが説明した時に「ボンゴ!」って言う大倉が可愛い♡もう1つヨコの説明で錦戸亮ブルースハープをやります」って言った時に亮ちゃんはフルネームで呼ばれたのに距離を感じたみたいで、なんでフルネームで言うのって言ったみたいです。この辺のくだりでヨコが「俺と錦戸が結婚したら嫌やろ?」って言ってたけど、なんで言ったか忘れちゃったよ。せっかくのヨコ亮なのにー。
曲はホントにすばるの声がステキでうっとりでした。亮ちゃんのブルースハープのかなりかっこいいですよ♪あー!そういえば20日にヨコさんやってしまいました。『オニギシじゃなくてオニギシが食べたいねん』って!一緒じゃん!!『オニギリ』の部分を『オニギシ』って言った時点で笑っちゃったよー。よくエイトは笑わなかったなって逆に感心したよ。終わった後に、「感極まって間違えた」って言ってるけど、感極まってっていうのも噛んでるしー。しっかりしてよー!


17.F・T・O
20日はヤスが♪気合十分〜って所を♪兄やん姉やん〜って間違えてたー!その後ノリに任せてる感じなんだけど、やっぱりウザい。ヒナちゃんはレコメンで言ってた通り、♪あるだろーがって歌ってたな。


18.悲しい恋
この時のヨコはいつも目に入ります。だって踊れてないんだもん!21日の方がましだったけど、20日はひどかった。それ以外では腰のうねりはたまらないかな♡


19.大阪レイニーブルース
この曲はエイトと会場の振りがキレイに合うなぁって常に思います。エイトじゃなくてペンライトの方を見ちゃう事が多いな。最初のすばるソロで、キレイな回転を見せるヒナちゃんがかっこよすぎる!


20.Eden
CDのに少しアレンジが聞いてます。いつも♪ありふれた〜って部分がウルッとくるん
だよね。偶然かわからないけど、大倉とヤスだけ座って歌ってたのが印象深かった。


21.無限大
最初のサビ前にノッてるマルがカッコイイのでいつも見てしまいます。♪ありがとう〜の部分が3馬鹿なのにウルッとして、その後のすばるソロで会場に歌わせてくれるのにまた感動しっぱなし。


22.亮ちゃんソロ
正直この順番で歌ったの忘れてました。これは特効がホントに怖い。来るってわかっててもビックリしちゃいます。あっ、歌はカッコイイ感じですよ!(適当?)


23.ONE
20日は大倉以外は後ろ向きで見える位置でした。けど、マルの後ろ姿ばっかりみてました(笑)でも後ろ姿カッコイイのよー。21日は4人が前向きで見える位置だって思ってたら立ち位置が変わったみたいで、大倉以外は中央で歌ってました。がっかり…。4人で合わせて「ジャーン」って終わる所が好き。


24.Do you agree?
この曲のラップってヤスも言ってませんでしたっけ?なんか言ってないなぁって記憶が強すぎます。大倉が『Do you agree?』っていう所も良いですね。あの子には勝てないけど。


25.口笛の向こう
亮ちゃんの歌い方がちょっとツボでした。あと、山田が一緒に近づいて歌ってたー。可愛い!


26.大阪ロマネスク
21日はこれで名古屋が最後かって思ったら、泣いてしまいました。これじゃ東京の時はどうなるんだーと若干不安ではありますが(笑)やっぱりすばるの声に鳥肌がたちますね。カッコイイ!!ここでもついペンライトがキレイだなって見とれてしまいますね。


もう最後の方なんだからやれって思いますけど、眠いのでまた明日♪

*1:若草色みたいなのにピンクの模様って感じ

*2:ていうかお疲れ?

*3:指でてくてく歩くマネをやって、ステージから落ちるっていう事